プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住んでいる県は田舎で 緊急事態宣言は出されてないです。

そして 私の旦那は 塾の講師をしてます。
私も 正社員で飲食店で働いています。

おととい旦那の塾の生徒から 1人コロナ感染者が出ました。
旦那も その生徒を教えていました。

私は それを聞いて 怖くなり
旦那の生徒から 感染者が出たから
自粛させてほしい。と
その日にすぐに
私の仕事場に連絡しました。

すると。。
えっ? ちょっと待って?
旦那の塾の生徒が感染してたんでしょ?
あなたには
関係ないじゃない。と言われました。

でも 旦那がもし万が一感染してたら
私も夫婦なので 感染してるかもしれない。
それに塾だから その生徒に 教室で教えていたので 感染してるかもしれないです。

と説明したら 
はぁ? と目を丸くされ。

それは 仕事を休む理由にはならないでしょ?
それに 今 人が足りてないんだから
休めない状況 わかってるでしょ?

もしかして 旦那が、、そして 
もしかして その妻の私も。は 遠すぎるし
理由にならないから
普通通りに 仕事に来なさい。と言われました。

旦那の陽性がわかってから 言って。
と。。

そして 普段通りに仕事に行き 今日も接客しています。
今日 旦那は PCR検査を受けます。

考えてみたら そーかもしれません。
旦那が感染してるかもまだわからないし
そんな事を言われたら
私が 間違った事を言っていた気になり、
恥ずかしくなりました。。。

やっぱり こんな事で仕事を休もうとした私は 間違ってますよね? どー思いますか?
旦那の生徒から 感染者が出て怖くなって
仕事を休もうとした私の気持ちわかる方いますか?T_T

A 回答 (10件)

>はい。

PCR検査の対象になり今日PCR検査を受けます。
であれば、その結果が出るまで自宅待機してください
と言うのが、良識のある企業の対応でしょうね

でも実際にはそうではない
PCR検査の結果出るまでという話でも納得してくれないのですかね・・・
まぁ意識が低い人達は「まだ大丈夫だから」と言うのでしょうね

であれば、貴方自身の判断で有給休暇を取ると言うことで妥協できませんかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよね。
陰性がわかるまで
自粛したいです。。ホントに怖いです。

でも今は 
私の仕事場は
人が足りてないので
有給も取れないです。。

ぶっちゃけ 風邪気味でも
休めないです。

田舎だからなのか
意識が低過ぎますよね。。(T-T)

とりあえず、私の県にも
緊急事態宣言を出してほしいのと
旦那が 陰性で 他の人に移してない事を祈るばかりです。。。・゜・(ノД`)・゜・。

お礼日時:2021/05/20 15:49

PCR陽性者≠感染者



ですけど。

しかも日本のPCR検査って、培養のサイクルが多すぎて儀陽性率が98%とか。
かなりいい加減らしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか!?
怖いです(><)

お礼日時:2021/05/20 15:33

>私の気持ちわかる方いますか?


わかります。真っ当な対応だと思います。
私がコロナに厳しい国に住んでいるから。
しかし、日本では通用しないでしょうね。
コロナに対する認識が弱いから。

私の国では、
<状態>     <クラス>  <対応>
感染者      =F0 → 即入院、隔離
濃厚接触者     =F1  → 即隔離(21日間)、PCR検査の実施
F1に濃厚接触した人=F2 → 自宅隔離(21日間)、PCR検査の実施
F2に濃厚接触した人=F3 → 経過観察報告
F3に濃厚接触した人=F4 → 経過観察報告
と区分けがあります。法律で決められています。
虚偽の申告をすると厳しく罰せられます。

この国で言うと、質問者さんは、F2です。
自宅隔離21日間でPCR検査を3回実施します。
旦那さんが感染している場合、F1に格上げされ強制隔離です。
そうなると、職場の方々はF2になり21日間の隔離で出社できなくなります

万が一、会社側がF2認定の社員を強制的に出社させたら
厳しく処罰されます。(社長逮捕+罰金+2週間の操業停止)
そもそも、F2が会社にいるというだけで「他の社員は帰ってしまいます」
SNSなどで拡散して、すぐに保険局にバレます。

そのおかげで、この国は感染は少なくて済んでいます。
(在来種はこれで抑え込めましたが、変異種はいまだに抑え込めてません)
隔離区域、地域も限定され、その他の地域は自由です。

つまり、この対策以下の日本は変異種を「絶対に抑え込めない」と
いうことです。

質問者さんの対応は合っていると思います。
しかし、日本のやり方に照らし合わすと、「間違っています」
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですよ(>人<;)
私が 住んでいる県は 緊急事態宣言も出されてないんです。
昨日 やっと 外出半減が出されました。
外出半減って。。
皆 コロナになってから
そんなに動いてないし
全く意味がわからないです。

日々 感染者は 増えていますが

元々 都会に比べると
この県には人があまりいないので
当然 都会に比べたら 感染者人数も少ないです。

二段腹さんの国のように

もしかしたら もしかして
って 皆が動いていけば
また 変わるかもしれないですよね。。

これじゃ 日本は いつまでたっても
コロナをなくす事は 出来ないですよね。

もう
しーらない。 
さー仕事しよー。

お礼日時:2021/05/20 14:45

少し過剰反応し過ぎかと。



旦那が感染者ならまだ分かりますが、その程度であれば過剰に心配する必要がありません。

貴女が休んで職場にどれだけ迷惑が掛かるか理解出来ていますか?

行きたくないなら辞める覚悟でしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですよ、、。
そー言われて 私 
なんて恥ずかしい事言っていたんだと言う気持ちになりましたT^T

お礼日時:2021/05/20 14:15

質問者さんは間違っていないと思いますよ。


どちらかと言うと質問者さんの職場の人の認識が甘いと思います。
質問者さんくらい高い意識をもってる人が増えれば感染拡大も少しは減るかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねT^T
変異種などもありますし。
最悪 私が感染しててもいいですが
周りに 移したらと思うと怖いです。

お礼日時:2021/05/20 14:13

ちょっと感情的な文章で読みにくかったですが



まず確認すべき事は
1)旦那は濃厚接触者として認定されたのかどうか?
2)同じくPCR検査を受けたもしくは受ける予定ですか?

これらがYesであれば、ちょっと注意が必要ですが
どちらもNOであれば貴方の職場の指示に従って業務に当たるのが筋では無いですかね・・・・

怖いのは分かりますが・・・・・
もうちょっと冷静にというか理性的に判断しましょう

職場も具体的な情報(濃厚接触とかPCRとか)が無ければ、休んでという判断出来ませんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。PCR検査の対象になり
今日PCR検査を受けます。

塾の講師なので
同じ部屋で、授業をしていたので 心配です。

陰性でありますように(>人<;)

お礼日時:2021/05/20 14:09

そのようなことを避けるために


正式に濃厚接触者の定義があります。
あなたはおそらく濃厚接触者の濃厚接触者という
位置付けなので自粛の強制はありません。
あとは個人の判断だと思いますが
基本的に該当しないのであれば
普通に生活していいと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も 仕事をしていて 接客している私。
すごく怖いです。

いいと言われたら 大丈夫と思うしかないですよね。

お礼日時:2021/05/20 14:07

あなたの雇用主はカネ儲けが優先。


あなたは感染防止が優先。

意見は合わないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですよね。。
カネ儲け側の方から 聞いたら 訳わからない事言ってますよね。私T^T

お礼日時:2021/05/20 14:05

投稿者さんは間違ってないと思います。


万が一に旦那さんがコロナウイルスに感染していたら投稿者さんもヤバイですよね。
芸能人でも濃厚接触者の方とその家族は出演を自粛したりしますよね。
忙しいのは解るけど万が一、投稿者さんがコロナウイルスに感染してたらお客さんさんや一緒に働いてる方にも感染するリスクがあります。
上司が悪いと思います。
コロナウイルスをなめてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーなんですよ。しかも 私達は 新婚で
超濃厚接触してます。
旦那が感染してたら 感染してると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/20 14:02

いやいやいや、あなたの始めの判断が正しいです。


「旦那の陽性がわかってから」では遅すぎます。
  
あまりにも認識不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そーですよね!

一緒に働いている人 そして 私は接客業しているので
ホントに怖いと思い 仕事を休もうとしました。気持ちわかってくださって嬉しいですT_T

お礼日時:2021/05/20 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!