アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後鬱病で入院中です。色んな事情があり離婚し娘を旦那と義母にお願いしている状態です。
退院後は二週間に一度のペースで娘に会えますが、娘に愛情があるのかよく分かりません。愛情とは何なのでしょうか?会いたいと言えば会いたい、可愛いと言えば可愛い、何だかそんな軽い気持ちで心の中がモヤモヤしています。

もうすぐ2歳になる娘ですが自分で育てたのは4ヶ月までで、それからは義母と旦那に任せきりです。今まで入院を繰り返してきて半ば育児放棄のような母親です。

こんな気持ちのままで娘に会っても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

●娘に愛情があるのかよく分かりません。

愛情とは何なのでしょうか?会いたいと言えば会いたい、可愛いと言えば可愛い、何だかそんな軽い気持ちで心の中がモヤモヤしています。

 ↑、良いところにお気づきになった、とおもいます。愛情とは、特に親子や夫婦・恋人との間に自然現象の様にして発生する「愛おしいく想い、大切にしよう、という気持ちの働き」の事を言います。

こういう気持ちが働くには、自分の気持ちが安定して安心な状態で無ければ、例え生まれたばかりの我が子にも、愛情の気持ちを差し出すことは出来ません。気持ちの差しだし方が分からないのです。

ここで問題になるのは、なぜ他の女性は我が子を可愛がり、愛しいと思って愛情いっぱいに接することが可能なのに、あなたはそれが出来ないのか、というと、あなたご自身が母親からこれが母親の愛なのだ、これが母親の優しさなのだ。と、言うことを実感として身体が覚えていないのか、母親からそういう事をされたことが無く、言葉で言う愛情は分かるがそれがどの様なものかがイメージできないからです。

あなたがお書きになっている状態から判断すると「うつ」では無く、今は、分裂気質の性格が強く出ているように想います。言葉の意味と実態の認識がどこまで行っても平行線を描いているかのように、言葉と現実が一致しないのです。今は病院で出された薬を飲んでいらっしゃる様なので、おとなしくなっているように想います。可能なら、言葉の見識のがあって洞察力のあるカウンセラーのお世話になるのが良いと思いますが。
    • good
    • 0

”元”旦那と”元”義母ね。


”半ば育児放棄”ではなく、あなたは育児は現在一切してません。
もうちょっと離婚して親権を渡したことを自覚した方がいいですよ。
その辺中途半端にしていたらダメです。

元旦那さんが会わせてくれる、子供が嫌がってない。
それなら気にせずに面会交流は続ければ良いと思います。
あなたの症状が悪化したり、
元旦那さんに新しい相手ができたり、
子供が嫌がり始めたら、自然と少なくなっていくでしょうしね。
    • good
    • 1

>こんな気持ちのままで娘に会っても良いのでしょうか?



⇒ 勿論、会って良いに決まっています!!!

見るのもいやだ、とか、絶対に会いたくない、と言うなら別ですけど、
会いたい、可愛い、という気持ちがあるのだから、それで十分です。
お子さんだって、貴女に会えば喜ぶでしょう?
それだけで十分ですよ。

物事をあまり難しく考えないでね。

自分を、もっと、信じましょうね。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0

先ずは親権を失った側は養育費を払う必要があり月に5万は必要です。



それを払った後に会いたいならお願いしましょう。

鬱は関係無く払えないなら貴女の親が払うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!