プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女友達から、メールで下のような相談を受けました。
どう答えてあげたらいいですか?

「2年前に、パートさんと二人きりの職場に派遣でいっていたのですが、彼女が帰るときに30分多めにタイムカードを押しておいてって頼まれてやっていました。
当時は、どうしても彼女に逆らえずやっていたのですが、私が期限切れで辞めてからそれが問題になったそうで。

そのパートさんは、追われるように職場をくびになったそうです。

しかも、彼女はわたしがやめてから、わたしに頼まれて、お金に困っているからその超過勤務分をちょうだいと言われたと言っていたらしく・・・。

何年もたってからそれをしったし、派遣会社でも問題になったけれど教えてもらえていなくて・・・。

最近になって、派遣で行った会社から正社員になる寸前にそれがばれて、社員の採用の話はなくなりました。
社長は、その話をはっきり教えてくれず社員の方から話を聞いてびっくり。

こんな事例は、やはり私の責任になるのでしょうか?」

おれてきにはどうしてあげていいかわかりません
相談おねがいします。

A 回答 (7件)

かわいそうな感じもしますが、仕方がないですね。

本人の責任も大きいです。
教えてくれない派遣会社もちょっと・・・。
派遣会社にとっても信用問題ですし、処分するなり反省させるなりなにかあったはずだと思います。

「十分に反省して、そしてそれを伝えて、またイチからがんばろう!」と励ましてあげてください。
    • 0

> 彼女が帰るときに30分多めにタイムカードを押しておいてって頼まれてやっていました。

金額によっては警察に被害届が出て、詐欺とか横領の共犯とかで前科がつくような事もあります。
そうなっていないのなら、前の仕事先にはまず感謝してから反省すべきです。
反省しているのなら、何年経っていようが、手紙だろうがかまいませんからその旨きちんとお詫びすべきです。

--
> 正社員になる寸前にそれがばれて、
> 私の責任になるのでしょうか?

この辺の言葉遣いから、
「ばれなきゃいいと思っていた。」
「自分の責任でないと思っていた。」
のような事を少しでも思っているんじゃないか?って事が気にかかります。

前職を辞めたのが同じ原因なら、履歴書、面接などで、
「前職はこれこれこういう事があって退職した。今は反省しているし、今後は二度とこういう事は断るつもりだ。」
などと、こちらから切り出すくらいの方が良いと思います。
今回どこからか情報が伝わったのなら、次回も同じでしょうし、自分から親告するのとバレるのでは印象が全然違います。

--
> 相談おねがいします。

取り敢えずの落ち込みから現実逃避するのなら、
「君のせいじゃないよ」
って励まし方もあるかもしれませんが、本当に相手の事を思うのなら薦められません。

とはいえ、落ち込みすぎて鬱状態になっているような状況なら、心や体を回復するのが先でしょうし、彼女自身が今後どうしたいと思っているのか?次第です。
    • 0

kikkannさん、こんにちは。

それはやっぱり、正社員になれなくても仕方がなかったと思います。

2年前に、30分多くタイムカードを押してねと頼まれた時点で
彼女は、正社員か会社の上役に、それを相談できたはずです。
それをせずに、会社に不利益をもたらしたのですから
会社側としては、そういう人間を正社員にしなくても当然のように思います。

kikkannさんとしては、
「もう過ぎてしまったことなので仕方がなかったけれど
 そのとき、上司に相談していればよかったね」
という風に言ってあげて、慰めてあげてください。
    • 0

そうですね~…やはり友達の自業自得という感じになると思います。

そのパートの方が友達に責任をかぶせた!とかそういうのではなく(いや、関係あるのかもしれませんが^^;)、『言いなりになった』というのが問題なのでは?と思いました。

友達の「断れずやっていた。」という意志の弱さがダメだったと思います。そのパートの方はどういう人かわかりませんが、いけない事を「出来ません」「ダメです」と言えなかった・断れなかった友達もいけなかったと思います。
 今回の社員の話がダメになったのも「この人(友達)は『いけない事』でも誰かに頼まれたら、やってしまう人なんだ。下手すると内部的な事が他の会社にもらす恐れがある。」と会社側が判断したのかもしれません。

う~ん…過去やってしまった事はどうしようもないですよね。今回の社員の話はあきらめて、一生懸命お仕事に励んでみてはどうでしょう。世の中昇進ダメになってもがんばっている人いますし…。
 もしかするとその過去が吹き消せるくらいがんばりが認められたら、社員の話が再度持ち上がるかもしれませんよ。
 あまり答えになってないかもしれませんが、一生懸命がんばれ!と励ましてあげてください。
    • 0

彼女にも問題はあると思います。

いくら逆らえなかったからといっても、タイムカードを30分多めに押しちゃったのは、かなりまずいです。確かにそのパートさんも、嘘をついたのはいけないですけど、でも、それ以前に彼女がそのパートさんのいいなりになっていたことがよくなかったですよね。

やっていい事と悪い事ってありますし、それに悪いことに誘われたり、また悪いことをさせるられることに対して、どう対応すればいいのか、大人なんですから、ちゃんと分かっていたと思います。それが出来なかったのは彼女の責任です。逆らえなかったっていってますけど、絶対に逆らえたはずです。逆らえなかったのは、彼女が逆らう勇気がなかったし、逆らわないようにしてしまったのが、結果的にこういう事になってしまったんでしょう。自業自得ですから、どうこれから彼女がその責任を果たせばいいのかは、彼女なりに考えるべきだと思いますよ。そうじゃなかったら弁護士でも何でも相談してみればいいんじゃって思います。
    • 0

彼女が分け前をもらっていようが、いまいが関係なくクビになって当然ですよ。

「違法行為に荷担」していたのですから。
「逆らえずに」なんて言い訳にはなりません。

お金を要求する彼氏に逆らえずに会社のお金をちょろまかしたらクビになった。これって私が悪いの?

というのと変わらないです。
派遣会社はその彼女のせいで信用を失墜したので逆に損害賠償を請求できるくらいだと思います。
派遣会社は普通の会社より信頼が大事ですから。
そうされなかっただけでもラッキー。
    • 0

自業自得ですね!

>こんな事例は、やはり私の責任になるのでしょうか?
会社側としてみれば「パート」と「派遣」の二人が共同で会社の金を騙し取られたってこですよね?
そのお金の分配をどうしたかわ関係ない事ですね。
そんな人間を正社員にできないでしょう危なくて。。。
    • 0