アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiFiについてです。
自宅で速度?が早いWiFi取り付けてるのですが、それでも遅いです。
坂道の下に家があるので、それが関係してるのでしょうか?それと、工夫とかありますか?

A 回答 (9件)

自宅の固定回線に接続している無線LAN(Wi-Fi)ルータなのでしたら、



・実は無線LAN(Wi-Fi)ルータの性能がそんなに良くない
・無線LAN(Wi-Fi)ルータの性能は良いが接続している機器がポンコツなので遅い
・一般的に速いとされている5GHz帯での通信が確立出来ない為に、旧来からの2.4GHz帯で通信している
・無線LAN(Wi-Fi)ルータと使っている機器との通信自体は速い速度でリンクしているけれども、固定回線の方が混みあっていて激遅な状態になっている
・無線LAN(Wi-Fi)ルータのセキュリティ設定が激甘で、他所から接続されまくりになって無線LAN(Wi-Fi)ルータの処理に負荷がかかっている

等々、色々な原因が考えられます。

あなたの使っている機器(パソコンやスマホ)とか無線LAN(Wi-Fi)ルータが何というメーカーの何という機種なのかが全く分からないので、ザックリとしか言えませんが・・・。
    • good
    • 1

契約の回線は、どこの回線会社で、回線種類はなんですか?





> WiFiについてです。
> 自宅で速度?が早いWiFi取り付けてるのですが、それでも遅いです。

もし、契約の回線が、固定のインターネット回線(ADSL回線・光回線)ならば、速度が速い/遅いと言う時は、Wi-Fi無線を使わずに、Wi-Fi無線ルータとPCをLANコードで直結して速度測定をしましょう。




> 坂道の下に家があるので、それが関係してるのでしょうか?それと、工夫とかありますか?

家の周囲の地形を心配から想像すると、まさか、モバイル回線ではないでしょうね?
モバイル回線とは、携帯・スマホの電波を使う回線です。
モバイル回線なら、家の周囲の地形が関係して、携帯・スマホの基地局電波が届きにくいことも有ります。
    • good
    • 1

> 自宅で速度?が早いWiFi取り付けてるのですが、それでも遅いです。



それはご自宅のWi-Fiに接続して使用されている端末機器(パソコン、スマートフォン、ゲーム機など)とご自宅のWi-Fi親機(Wi-Fiルーターなど)との間の通信速度を計測された結果ですか?
そうではなく、お使いの端末機器であるインターネット上の速度計測サイトなどで計測されたのでしたら、その速度は「お使いの端末機器からアクセス先サーバーまでの間にある全ての機器、全ての回線の性能と計測を実行された際の混雑度の結果」です。


> 坂道の下に家があるので、それが関係してるのでしょうか?

ご自宅がある場所の地理的条件は一切関係ありまあせん。


> それと、工夫とかありますか?

ご質問に書かれている内容からは何も判断できません。
まずは先の計測と同時間帯に(←出来れば同曜日の)ご自宅のWi-Fi親機の前で同じことを行って速度がどう変わるか・・・です。

その前に先に計測を実行された場所でご使用の端末機器の画面上にあるWi-Fiのマークがかなり小さくなっていないかをご確認ください。
ようは自宅のWi-Fi電波がしっかり届いている場所かどうかの確認です。
それが小さかったり時々接続が切れるような場所なのでしたら中継器の設置を検討されるとよいです。
その設置場所は「ご自宅のWi-Fi親機の前から計測した場所へゆっくり進み、Wi-Fiのマークが小さくなり始め、『ここまでなら安定して使える』という場所近辺」です。
昨今は中継器機能を持ったWi-Fiルーターも多く、新機種が出た後の旧機種の在庫品などであれば2,000円程度からあります。

参考まで。
    • good
    • 0

「固定回線」了解です。


その場合、いくらwifiが早くても、その前の回線速度が遅かったら何にもなりません。
  
外から来る信号が遅かったら中だけ早くしても、全体では外から来る信号の早さになります。
  
家の立地は無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます

お礼日時:2021/05/23 14:14

その「WiFi」とは



・au光とかフレッツ光とかの自宅の固定回線に接続している「無線LAN(Wi-Fi)ルータ」
・WiMAX2とかUQmobileとかのモバイル回線で使用しているWi-Fiルータ・モバイルルータ

のどちらなのでしょうか?
それぞれで状況や対応策などが違うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅の固定回線です!

お礼日時:2021/05/23 14:04

考えられることは2つで、



・インターネットの回線が遅い
例えばフレッツ光、ドコモ光、nuro光などなら速いですが、ソフトバンクAIR、ケーブルテレビなどは遅いです。
回線が遅いとWi-Fiが幾ら速くても意味が無いです。

・スマホやパソコンが遅い
回線やWi-Fiが速くてもそれが処理できないなら遅くなります。
スマホならソニーXPERIAやiPhone12Proなど高速な端末にすると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhone12miniです。
4Gだと割かしサクサクなんですが、自宅の固定回線に繋げると遅いです

お礼日時:2021/05/23 14:05

前提として無線ルーターが高性能であっても、


クライアント側、つまり、端末側の方もWi-Fiの性能が良くないと、
遅くなります。
なので、無線ルーターが高性能であれば、
まず、クライアント側の端末のWi-Fiの性能を
確認してみたほうがいいと思います。
大きなお家であれば中継器を入れるのも効果があるでしょう。

あとは特にはないと思いますが、
設置場所も多少関係してくる場合もあると思います。
なるべく家の中央付近がいいじゃないかと思います。
そして、無線ルーターのまわりになるべく物がない
開けた場所がいいと思います。

ざっくりとこんな感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中継器入れても、遅くて…
自宅の固定回線は今年変えたばかりです

お礼日時:2021/05/23 14:06

WiFiが高速でも・・・・・・


そのWiFiが繋がっている大本の回線が遅ければどうやっても大本の回線以上には早くなりません

工夫の前に、現状の確認それも正確なものが必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhone12mini使っております

お礼日時:2021/05/23 14:06

単純に「wifi」ではわかりません。


固定回線があって、それにwifi親機(つまり無線LAN親機)を接続しているのか?
はたまたポケットwifi を設置しているのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅の固定回線です!

お礼日時:2021/05/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!