プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日に出産しました。
産んだ翌日母がお見舞いに来ました。
そしたら、もう二度と子供が出来ないようにしてもらいなさいと言われました!
許せません。
慰謝料をよこせと言いたいです。

私が続けざまに産んだ直後に子供三人とも乳児院に預けてるから、もう子供は出来ないようにしてもらいなさいと言ったそうですが、名誉毀損ですよね?

慰謝料もらえますか?

A 回答 (16件中1~10件)

名誉棄損にはなりません。


「子供を産むな」という言葉にはあなたの名誉を侵害するような言葉はありません。

誰がなんと言おうと、子供を産む自由はあなたにありますのでそれを物理的に妨害しない限りは慰謝料は無理でしょう。

>産んだ直後に子供三人とも乳児院に預けてる
それをやった理由はなんですか? あなたがまだ中学生だったとかでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中学生ではありません。
大人です。
重度のうつ病です。

お礼日時:2021/05/23 18:57

名誉毀損は対公共にですよ。

    • good
    • 0

質問者の過去質問を読む限り、異常に思える両親の言動も質問者の異常さに比べれば、両親の方がまともに思える。


 ワシも言いたい、避妊手術を受けなさい。
    • good
    • 4

言葉だけを聞いたら酷いです。


でも産んだ直後に子供3人とも乳児院に預ける事になったんですよね。
子供が可哀想だし、何故、乳児院に預かって貰わないといけない状況なのに子供を作るんですか?
もっと子供の事を考えて行動なさった方が良いです。
お母さんは、きっとその事が言いたかったけどキレて強く言ってしまったんだと思います。
    • good
    • 7

名誉毀損には成りません。


具体的に、貴女に害を加えない限り、訴えても負けですよ。
    • good
    • 1

何言ってるの?


子どもの作り方は知っているけど
育てることはできない
避妊の方法は知っていても
実践はしない
暇つぶしですか?
少しは考えましょう。
    • good
    • 4

>許せません。

慰謝料をよこせと言いたいです。
そうですか

>慰謝料もらえますか?
相手が払う気があるならもらえます。それだけの事。
部外者が正確に知るわけありません

おまけに
>と言ったそうですが、
直接言われたわけでもない?

名誉棄損なんて当て嵌まらないでしょ
「自分で面倒見れないのにボコボコ産みやがって」って
思ってるかもですね
余計なお世話だろ、と気に入らないなら直接話せばいいんじゃないの
    • good
    • 0

名誉毀損には該当しません。

名誉毀損は「公然と事実を摘示…」することが要件となっているからです。
「公然と」とは不特定多数の人が見聞きしている状況を指しますから、親子やごく限られた人の間で言われても名誉毀損にはならないんです。

慰謝料を請求するのは民法によるわけで、その場合はあなたが何らかの損害を被ったことに対する償いになります。精神的にダメージを負ったというのなら、医師の診断書がいります(損害の証明がいります)。
    • good
    • 1

親子間では出来ないでしょう縁を切りましょう

    • good
    • 0

ほんと自己責任皆無ですね。


自由の裏には、責任がある。
権利の裏には義務がある、母親ならば養育の義務はどうしたの、それをほったらかしで権利だけ主張ですか、日本って本当にいい国ですね。
アメリカの話、聞いただけですけど、泥棒呼ばわり、より恥知らずといわれるほうが答えるらしいです。
恥知らず?、自身の権利の主張は人一倍、義務はすべてほっかむり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!