「教えて!ピックアップ」リリース!

友達の誘いの断り方について質問します
私は1人が好きで1.2年の頃は学校に1人で通っていたのですが3年になってから駅が変わり、同学年の子と同じ駅になりました。

最初は「今日一緒に行かない?」と連絡が来て、私と同じ電車に乗っていることもあり、OKしました。

ですがその日から毎日毎日「一緒に行かない」と連絡が来て、もともとひとりで登校したいタイプだったので正直断りたいです。


「少し早く行くから」と断っても言っても待っててとすごくお願いされたり、
「少し遅くなる」と断ったら私も待つからと言われます。


その子とは友達と言うより、「少し喋ったことのある子」くらいだったので何故私と一緒に行きたがるのかも疑問です。


またその子が電車に乗遅れて少し時間がズレることも週に数回あります。
せっかく早く乗れてもその子から「ちょっと遅くなる待ってて」などの連絡があり、早く乗れたのに待ってなければ行けません。

1番怖かった?のは部活が終わったあと帰ろうと玄関まで行くとその子がたっていて「一緒に帰りたいから待っていた」と言われたことです。

連絡もなかったので正直怖かったです(せめて待っていると一言欲しかったです)


上記のようなことから「断りたい」と言う気持ちは一般的に見たら私がおかしいのでしょうか?

私は、小中と行きも帰りも一人で帰っててほとんど友達もいなかった人間です。私が常識?を知らないだけですか?

私がおかしいのであれば我慢します。
ですが出来れば断り方のアドバイスをいただけると嬉しいです

A 回答 (2件)

質問文を読んでの推測ですが、質問者様と登下校したがる彼女は、質問者様とは対照的に



・いつも一緒の友だちが欲しいタイプ
・そして質問者様と親しくなりたい

「少し話したことのある子」から友だちになるために、一生懸命距離を詰めようとしているように感じました。


ただ「友だちと行動したい」と思うのも、その子の自由なら「一人で自由に行動したい」「待ったり待たれたりが好きじゃない」という質問者様の気持ちも普通ですから「自分、または相手がおかしい」と思わなくていいです。単にタイプが違うだけです。


一緒に登下校することを断りたい場合は、この質問文で説明しているように

・あなたが嫌いとかじゃないんだけど、自分の性格的に一人で行動するほうが好き。
・誰が相手だったとしても、待ったり待たれたりが好きじゃないから、悪いけど別々に行動させて欲しい。

など「その子が嫌いだから避けたいのではなく、質問者様の性格的な問題で一緒に登下校したくない」と説明すれば、比較的その子へのダメージが少なくて済むと思います。
    • good
    • 1

その人と今後どうなりたいかですよね。


嫌な場合自分だったらめんどい、一人で行きたいと素直にいいます。
普通の関係でいたいなら、朝忙しいとか、受験に集中したい、
自分も断りたい派です。
それか一緒に行きたい理由を聞いてみてもいいんじゃないですか?
嘘をつく場合結局傷つくことになりそうなので素直に言った方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング