プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友レベルまで仲良くなったら縁が切れるの繰り返しです。私は大学生です。

ここ1年で、幼なじみや中高の親友など本当に仲の良い友人3人と縁を切りました。
3人に対する不安が数年単位で積もっていたのが大きな原因です。正直これは相手に言わないとダメだという不満はその都度伝え、相手との距離感を考えながら「でもこの子にはこんないい所あるし⋯」と我慢しながら仲良くしていたら爆発して縁を切った感じです。

私がほかの友達と遊んでいたら嫉妬してくる、あなたは恵まれてるからいいよねと嫌味をグチグチ言ってくる、鬱病を私に何度もぶつけてくる(私も鬱になりかけました。)、私と遊んでる最中なのに男から連絡が入ったらそっちをいつも優先される、常に見下した態度をとってくる……メンタルがやられてしまい、とうとう縁を切るに至りました。自分にも悪いところがあったかもしれませんが正直限界で、その3人といる時の自分のことがすごく嫌いでした。

ですが、不思議と3人と縁が切れた後に、新しく深い仲になった子もいます。この子ともいずれ縁が切れてしまうのかな、と考えるととても悲しいです。

歳を重ねるとどんなに仲が良くても合わなくなる人間がいると割り切った方がいいのでしょうか。
今でも仲良くしてる友達の中には、何年も仲がいいのに不満が無く、(あったとしても許せる)子もいます。
そういった自分に合う子達を大切にした方が身のためなんでしょうか。過去に縁の切れた3人のことをたまに思い出し、自分は一定まで仲良くなると縁を切りたくなる性質があるのかなと不安になってしまいました。

長文失礼いたしました。質問になってなかったらごめんなさい。

A 回答 (3件)

相手への要求があり過ぎるのです。


親しくなるとそれが全開になる。
相手への甘えですよ。
対等な友情でもないしね。
    • good
    • 1

あなたが勝手に親友レベルだと思っていて


相手もそうだと勝手に思っているからだと思います
貴方の描く友達の理想像に相手が入ってくれない不満が爆発して別れてしまうだけ
だから誰も貴方を追いかけてそんなこと言わないで友達でいて下さい
と言わないのです。
自分に合う友達なんて世の中にはいません
兄妹や親だってあなたの考えなどに合わしてくれないのに
ただ知り合ったぐらいであなたのご機嫌など取りません
いまでも仲良くしている子でも
いずれ貴方の気に入らない事をしたと縁を切っていくのが貴方です
    • good
    • 1

鬱同士は寄ってはいけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A