プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、ネットサーフィンや写真の保存を主にしているXperia XZ1の電源を切ったらいつもは出来るのに電源が入らなくなりました。
電源を切る直前まで使っていて動作も問題なかったのに再起動が出来ません。
充電してみてもランプがつくこともなく、SIMカードやSDカードの挿入しなおしをしてもダメで、電源ボタンと音量キー(+)を同時押しもやってみましたが何の反応もありません。
放置したらつくようになったとの記事をネットで見つけたので昨晩から今日一日充電器を繋げたまま放置してみましたが反応なしです。

いきなりの事だったのでブクマなどのバックアップも取れておらず、写真も全てSDカードに移すことも出来ていません。
修理に出したら初期化状態になるとうかがいそれは大変困るので、質問させていただきました。
このような状態から電源がつくようになった方、方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

因みにストレージには余裕があるので容量不足という可能性もないと思います。
電池パックもXZ1より古い機種がまだ動くし、電源を切る直前まではなんの問題もなく動作していたので大丈夫だと思うのですが…

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• やはりそうなのですかね…
    充電の減りが特段早くなったなどなかったのでバッテリーは大丈夫だと思っていたのですが…

メーカーへ修理に出さずにバッテリー交換のお店でバッテリーだけ交換してもらったら初期化状態にはならないのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/24 21:40
  • 回答ありがとうございます。

そうなのですね。
    もうしばらく待っても動かなそうでしたらお店を探して問い合わせてみます。
    色々ありがとうございました!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/24 21:53

A 回答 (2件)

補足読ませて頂きました。

正規ではないバッテリー交換、修理店ではデータを消さずに交換して頂けるケースが多いと聞きます。
私も本職ではない為、もし修理に伺われる際は他の可能性も教えていただけるかもしれません。
データ初期化等も不安がある場合は実際お店を訪れる前に電話で確認するのもありですね!あまりお力になれず申し訳ないです。
この回答への補足あり
    • 0

打つ手は打ったって感じですね…

販売から4年ほど経っている機種ですし、恐らくバッテリーの劣化が問題ではないでしょうか?ここ最近充電の減りが早い。と感じたことはありませんでしたか?また、充電しながら使用しているとバッテリーを劣化させるとも言います。
一番良い手は残念ですが修理に出すしかなさそうですね…
この回答への補足あり
    • 0