いちばん失敗した人決定戦

「00 GIBSON LP-Standard BLK」とだけ表記された中古のレスポールをお買い得だったので購入しました。多分、2000年に作られたものということでしょうが、普通商品名に50'sGIBSON LP-Standard とか60'sGIBSON LP-Standard などいつの年代のモデルか表記されているのですが自分のはわかりません。レスポールスタンダードにはどういう種類があるのかを踏まえて判別方法などを教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

誰からも回答が無いようなので。
過去のQ&Aにもいろいろ出ていますが、レスポールにはいろんな種類があり、その中でもスタンダードが最もポピュラーです。1954年~1960年に生産された後、不人気で一旦生産中止になり、著名アーティストの使用で脚光を浴び1968年から再生産されています。レスポールスタンダードはどれも基本的には人気のある1950年代、1960年当時のモデルの復刻品です。あとはどこまで細かく当時のモデルを再現しているかの話ですが、パーツ一つ一つの細かい話であり、よほどのマニアでないかぎり判らないと思います。もし質問者様がその辺も拘りたければ楽器屋や書店にいろんな文献がありますのでそちらを参考にされたほうがよいかと思います。
ご希望があれば参考文献や参考サイトをご紹介します。
    • 0