電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年 男子です。
自分はバスケ部なのですが、新チームになると自分がエースです。そこで、エースとしての心構えみたいなものはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

新チームと言うことは


まだ3年生の
インハイ終わってないと言うことやね、

そんなに浮き足だつと
インハイ予選直ぐに負けるよ。

そうなると貴方の信頼ガタ落ち。

とてもじゃないけど
使えないよ。
怖くて。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ついこの前予選が終わり、負けて3年生は引退してしまいました。
たしか信頼はガタ落ちしてしまいますよね。

お礼日時:2021/05/28 22:43

バスケはチームプレイになり、チームの団結力は大事なので、あなたから部員に声かけをしたりして、部員との距離間は作らない様にする、個人プレイをしない、とかですかね。



クラス、部活などのまとまるまとまらないは、リーダーになった人によって決まるので、まとまらないのはリーダーが気遣いがなく、割と放置だったりもします。

私の部活やサークルのリーダーは皆んな↑こんな感じで、声掛けもないし、歩み寄ろうともしなかった人なので、部員がバラバラで絆もなかったでした。

是非部員に声かけをして引っ張って行ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに気遣いも大切ですよね!

お礼日時:2021/05/26 00:25

あ、ごめんなさい。


キャプテンじゃなくて、エースね

でも、まぁ同じかな?笑
    • good
    • 1

20年ほど前だけど、高校バスケ部キャプテンでガードスタメンでした。


インターハイベスト8まで行ったなぁ

心構えかぁ…

無駄に自分にプレッシャーを与えない。
事かな?
変に自分がキャプテンだと思いすぎると、自分で点獲らなきゃ!って、気付いたらワンマンプレーになりがちだったな、オレは。

だから、全員で勝つ!という根底の意識を持ちながらその中でリーダーシップは忘れないことが大事。

頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
インターベスト8ってすごいですね!そんな方からアドバイスをもらえるのがとても嬉しいです。
プレッシャーを与えすぎては駄目なんですね〜
やはりチームプレイも大切ですよね!
頑張ります!

お礼日時:2021/05/26 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!