【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

相手は63歳女性(親族)
言って良い事と悪い事の区別がつかない
例)日頃交流が無い人が離婚をしたと噂で聞いたら
わざわざ「どうして離婚したの?」しつこく聞く。
他人の容姿を直接批判する等が多々あり
相手が困った顔をしても気がつかない。

我が家に居候した事があります。
お風呂を洗ってあげると言うのでお願いしたところ
お風呂用洗剤を2日で1本使う
使い方を教えたが数日で使い切るが、浴槽は湯垢だらけ。
台所で調理中に調理前の皮つきのじゃがいも、玉ねぎなどを床に落としても気が付かず放置等。
お鍋や食器なども落とす事が多い。

不倫が好きで頻繁に相手が変わる。
不倫相手からお小遣いを貰う。
他人に不倫自慢をする。
旦那さんにはバレていないし、不倫をした方が夫婦関係に刺激があると言う。

買い物好きで親族にお金を借りに行く。
借りる相手は旦那さんの親が多く、借りても返さない。
自分の電化製品が壊れると、親族に「どうしよう、どうしよう」と付きまとい
最終的に誰かがお金を渡す。
欲しいものがあると消費者金融で借りると親族を脅す。

他人のものは勝手に使用するが、自分の物は触るのは禁止。
口癖は「自分の物は大事だが、他人のものはどうでもいい」

気に入らない事があると、相手の家に怒鳴り込む。
相手の家族にまで嫌がらせをした事もある。
自分の勘違いで怒鳴り込むこともあるが謝罪はしない。
不機嫌になると物を投げる、叩く、暴言を吐く等あり。

覗かれた、下着を盗まれたなどあり得ない事を話す。

他にもありますが・・・
親族になり30年ほどになります。
祖対面の時からの様子です。
今まで、女性の性格に問題がある、意地悪な人という認識でしたが
生まれつきの、大人の発達障がいぽい人だとしたら
毛嫌いしないほうが良いのかなと。

A 回答 (1件)

まぁ何らかの精神疾患っぽいですね


だが、問題なのは「病識」です

「本人が自分に問題が有り治そうとする意志と努力をしているか」
ここがポイントとなるでしょう
私は病気だろうが当人に改善する気が無いなら
付き合いたくないし嫌いになるでしょう

貴方が病気だから~
と思って毛嫌いしないのは貴方の在り方なので
そこに私からは賛否は書きません
多分、親族も貴方と同様の意見を持ってる人が居るでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございます。

「本人が自分に問題が有り治そうとする意志と努力をしているか」
本人は自分に問題があるとは思っていないようで、全て相手が悪いと言います。
旦那さんから「君が一番正しい」と言われた事があるらしく、
一番正しいが全てに当てはまると思い込んでいます。
お世辞とか社交辞令は分からないようです。

病識は無いと思います。
認知症の人の事を「あの人は痴呆だ」と馬鹿にしたりで
脳の病気の人を格下に見ていますから、
まさか自分が、いつか自分もとかは考えていないようです。

親族でなければ付き合いませんね(苦笑)
病識を持ち治そうとしない人。
そこが重要だと気が付きました。
病気かもしれないから~という考えはやめようと思いました。

モヤモヤが晴れたような気持ちです。
本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2021/05/26 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報