10秒目をつむったら…

私の妻は鬱病と引きこもりの生活がここ数年続いています。
そんな中突然、カウンセラーの資格が取りたいと言いました。
と言っても公認心理士や臨床心理士などの資格ではなく、民間で取れる資格です。

妻も民間商法だと分かっていますし、その資格で仕事をしたいとかではなく、ただ自分自身の自信を取り戻す為の踏み出す一歩で取りたいとのこと…。。
資格の話をしてる時の妻は久しぶりに生き生きしていた気がします。

今までずっと引きこもり、何もやる気が起きなかった妻を応援したいのですが、やはり民間商法と言うネットの書き込みも気になりますし、騙されないようにと言う書き込みも気になります。

それに妻はカウンセリングを受けながら治療をしていますので、カウンセラーの先生に妻の気持ちを伝え、意見を聞いてみたら
そんな甘いものではない。お金の無駄でしょう。と言われて妻も落ち込んでしまいました。


ここはやはり趣味程度と考えてやらせてあげるべきでしょうか?

A 回答 (10件)

やらせるとかやらせないとか、趣味ですら妻は自分の意思でできないのですか?


今は引きこもってるということですが、その前から専業主婦?
束縛したつもりはないでしょうけど、奥さんの意識はそうなっていたのでは?

実際のところ、その程度の資格をとったところで職につけるわけではらないことくらいみんなわかってますよ。
もともと業務でしている人がとってこその資格でしょう。

カウンセリングの先生といい、夫といい、彼女が鬱から抜け出せないわけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます。
仰る通り、妻にはやりたい事をやらせてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/31 12:25

お金に余裕がないと言うことですか?



でなければ
やらせてあげない理由がわかりませんが…
    • good
    • 0

失敗する権利さえも奪っちゃいそうだね


うつ病になった原因の一端もあるんじゃないかな

それくらいやらせてあげなよ
    • good
    • 1

これは持論ですが、人にとっての幸せは、自由に思った事を出来る事だと思います。



奥様が、今もそれをやりたいと思っておられるのなら、やらせてあげるのが優しさかなと思います。

詐欺とか、あまりにも高額過ぎるとかなら、止めても良いかも知れませんが。
    • good
    • 2

趣味程度と考えて‥?


仕事にするつもりはないんだから、ただの趣味でしょ
させてあげなよ
    • good
    • 2

私だったら応援してあげます、民間資格ですけど、奥さんがやりたいですし、このまま奥さんが生きているより何か生き気があるのがいいんじゃ

ないでしょうか(私、外国人ですから、間違った文章もあります)
    • good
    • 0

お金の無駄というのなら、ほとんどの趣味がそうでしょう。


それで気持ちが晴れるのならやらせてあげるべきです。
もしかしたらカウンセリングのほうがもっとお金の無駄かも。

それと
「民間資格」と「民間商法」と「資格商法」を一緒にしていませんか?
    • good
    • 1

人を助けたいと言うのは、投影で自分をたすけて欲しいと言う現れです。


無意識の中に自分を助けたいと言う心理が働き、それを他人に向けて助けたいと表面的に思う訳です。
うつ病で引きこもりの様ですが、根本の原因は、彼女と親の関係にあると思います。
人を助ける前に、自らの心を癒し心のエネルギーを回復させなければ、他人を助ける事はむりです。
人を助けるには、エネルギーが必要です。
いつか元気になり、心を取り戻してからでも遅くはありませんし、立ち直る為に人を助けることも必要です。
もう少し治療に専念されてはいかがですか?
    • good
    • 0

数万円支払って数時間受講しただけでとれる民間の心理カウンセラー資格の事ですよね。



あれで仕事上カウンセラーを名乗られても困りますが、奥さまはその資格を使って仕事をしようとは考えていないのでしたら、別に受講料数万円くらい良いのではないでしょうか。質問者さんの家庭にとって、騙されたと思っても惜しくない金額ならば。

問題なのは、その数時間で取得できる民間カウンセラー資格を使って、まるで本物のカウンセラーかのように仕事をすることなのですから。それさえしなければ無害です。反対する事はないのではないでしょうか。
趣味程度…という考えなら良いと思います。
    • good
    • 1

>趣味程度と考えてやらせてあげるべきでしょうか?


当然です。

貴方が応援しないで誰が応援しますか?
孤立させてはいけません。

その上で何十万もかかる材料仕入れ等になれば
その段階で説得して辞めさせましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!