アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦希望者ってコバンザメみたいなものでしょうか?

夫が専業主婦で居て欲しいという、要求ならわかるのですが、それでもリスク管理の観点から、夫の勤め先が倒産したり、夫が病で倒れて早死にする可能性を考えると、どうなの?と思います。

自身、親がそうだったので。
あと、「生きがい」も大事だと思いますし。

A 回答 (5件)

コバンザメはかわいそうだと思います。



就職は絶対公務員がいい、安定してるしとかいう人と似ている気がします。

専業主婦の大変さがわかっていない、旦那にもしもの時のことがあったときの危機感や頑張ってるのに見下されることや、家族のストレスを総てぶつけられる覚悟とかもね。

私はほぼ専業主婦です。頑張って就職して、仕事好きだったのに事情があり結婚してやめました。母も職義婦人だったので結婚しても働くのが当たり前だと思っていました。ただ旦那の仕事のサポートも含めてやることが多くかったこと、親が忙しく寂しかった子供時代を思い出すと子育ても楽しかったし、親が病気の時は手伝えたり、料理は時間かけられるしめちゃくちゃ上達したし、仕事やってたことを生かしてPTAとか頑張ったしなど前向きにやること、女性らしさを全面に出して、旦那を手のひらで転がせることが出来れば主婦も楽しいです。

しかし今の心境に至るには時間がかかりました。旦那にも恵まれているのだと思います。私の親は歳が近く、家族のためと自分の生き甲斐のために一生懸命働いてとても誇らしかったので、そういう人生も好きです。もし今私の旦那が何かあったら働く覚悟と職種の目星はついています。専業主婦希望の人も、先に何かあれば、するしかないからそれはそれで良いのかなと思っちゃうかな?苦労は経験しないと自覚できないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年収1000万以上は5%だそうです。
世帯年収だと13%居るそうです。

 あと、仕事は金だけの話ではないです。生きがいです。

お礼日時:2021/05/28 10:29

うちは結婚前から「出来れば、専業主婦になって欲しい」と懇願されましたよ。


正直バリバリ働いてたので、旦那の希望で専業主婦に初めてなりましたが…苦痛でしたよ。

今年の春から旦那の反対押しきって、仕事を探して一発で採用されましたが…まさかのコロナで会社が自粛、GW前から副業を始めて…って感じですね。

うちの母親は正真正銘の専業主婦で…正直父の稼ぎは低所得でした。
凄く貧困だったのを今でも嫌な位覚えていてトラウマですね。

ちなみにうちの旦那は有り難いことに高給取りなので…正直働く必要性はないんですが…万が一があるので、怖くてさすがに働きに出ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの親がバブル弾けて勤め先が倒産しました。

 かなり稼いでいたので、一気に生活レベルは崩壊しました。

  あと、働くのは金だけに話では無いと思ってます。

お礼日時:2021/05/28 10:26

専業主婦はリスクがデカすぎると思います。死別もそうですし(まあ遺族年金があるけど)、万が一離婚したくなっても経済的に依存しているのでできなくなります。居なきゃ生きていけないくせに配偶者の愚痴ばかりで同居を続けるってかなり情けないです。



最悪の事態も考えずに自分から弱い立場を狙っていくなんて頭ん中お花畑状態だなぁと思います。

あと、専業主婦になると外との繋がりが希薄になるから、早く認知症になりそう。

なんか、職場の既婚者たちを見てても、話聞くとATMと飯炊き家政婦の契約みたいな夫婦ばかりで「そこに愛はあるんか?」って感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。

実際、親はバブル弾けて勤め先が倒産しました。

 かなり稼いでいたので、家庭は大打撃。

別にフルタイムで無くても良いから働くべきです。

お礼日時:2021/05/28 10:24

専業主婦は立派な職業ですよ、主婦を完全にやろうとしたら会社勤めより大変だと思います、それをコバンザメとは情けない発言ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実として、共働き夫婦は、増えてます。後にも先にもお金が無きゃ共倒れですから。

  専業主婦でいられるのは、旦那さんの稼ぎが良いからでしょうが、
勤め先が倒産したら、専業主婦が幾ら立派でもお金が枯渇します。

  いやね、そんなに大変だというなら、専業主夫だって良いわけです。

 でも、日本では非常に少ないです。

お礼日時:2021/05/26 22:11

自分のことだけ考えときな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁニートは専業主婦以下なんだけどね(^^;
家事もやらないしw

お礼日時:2021/05/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!