プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい2週間くらい前のことです。
旦那あてに他県の女性から鮭が送られてきました。
荷物の受け取りは旦那がしました。送り状を私に見せなかったので、誰からもらったの?って聞いたら、少し沈黙があり○○県の人からもらった。としか答えませんでした。
でもいちようもらい物なので料理して旦那にだしたところ、鮭さばける?って聞かれたから、さばけないって答えたら、じゃあ半身を送るね。って言われて、半身が届いたんだよ。といってました。
知り合い?ってしつこく聞いたらネットで知り合った女性からもらったとのことでした。
正直、ショックでした。。。
旦那がグループでネットでゲームしたり、チャットしたりしてたのは知っていましたが、まさか本名住所電話番号まで教えてる仲だとは思っていませんでした。私が寝てから一段とネットを楽しんでいる様です。
このとき私は怒りませんでしたが、ずっと落ち込んでいました。
それ以来その話もしていません。旦那も何もいいません。
この場合、旦那に一言言ったほうがよいのでしょうか?
なにかいいアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

まず、旦那様に、やましいところは思います。

そういうのがあれば、そんな形で物を贈ったり贈られたりはしないでしょうし。だからその点についてはあまり気にすることはないと思います。
ただ、ネットで知り合った人に「安易に」個人情報を教えるということには、気をつけてもらったほうがいいと思います。
私は10年前からインターネットをしていますが、最初の頃はネットを通して知り合いができるのが楽しく、気軽に住所氏名を教えて、物のやりとりなどをしていました。
それで痛い目を見ました・・・ヘンなサイトに引っかかったとかではなく、相手はごく普通の主婦で、コトが勃発するまでは仲良くしていました。
まあ、私に人を見る目がなかったということもあるだろうし、また、ネットで知り合った人には怪しむべき人が多いのかといったらそんなことはぜんぜんないと思いますが、それがネットであれリアルであれ、とにかく自分の個人情報の扱い方にはもうちょっと注意深くなったほうがいい・・・ということを、旦那様に対して思います。
質問者様から旦那様に何か一言言うとしたら、その点についてではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
どうやらやましいことは無いようです。
安心しました。
でも安易に個人情報を言わないほうがいいんじゃないか?と言っておきました。
ありがとうございました。

>鮭さばける?って聞かれたから、さばけないって答えたら

という一文から、ご主人が既婚だということを、相手の女性は知らない(ご主人がお伝えしていない)のかなと思いました。

プレゼント内容では、お二人がどのような関係でいるのか判断するのは難しいと思います。
他の回答者さんも仰っているように、お返しの品を送るのもいいかと思いますが、上記の理由から、もちろんご主人に先に断ってからの方がよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は結婚していることを言ってないそうです。
別に言う必要もないかと思っていたそうです。
今度その人とチャットするとき、お礼の言葉言いたいから教えてって言っておきました。

こんにちは。

旦那さまには、なにかお礼したほうがいいかなぁ?どんなお料理にする?と何気なくたずねてみたらいいんじゃないでしょうか?

やましいことがないから、何か言えばもっと状況が悪くなると判断なさったのではないでしょうか。大体、鮭の半身送らないですよ、なんかやましい関係なら。

それに、送るっていうのを断れずに住所などの個人情報をお教えしたのかも知れないですし。

せっかくの頂き物ですから、美味しく召し上がって、お礼もお送りしたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
旦那は頼まれると断れない性格なので、大変な面があります。
なので断れなかったのかも知れませんね。
今度その人とチャットするとき、お礼の言葉言いたいから教えてって言っておきました。

こんにちわ

私もNo9さんに賛成です。
お礼とお返しをしましょう。

旦那様が先方の方にもしかしたら独身とか言ってるかもしれないので(鮭さばける?がチョットあやしい)お返しの送り状には 旦那様と奥様の名前を記入して「妻がいます!」って事アピールしときましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
旦那は結婚していることを言ってないようです。
言う必要もないかなって思っていたそうです。
なので今度その人とチャットするとき、お礼の言葉言いたいから教えてって言っておきました。

怪しいサイトで怪しい関係でもないと思います。

私なら、相手の方にお礼の電話やメールを送ります。
お返しにこちらの名産品を贈ります。

その仲間には、夫の評判が上がると思います。
「●●さんの奥さんは気配りの出来る人なんだよ。良い奥さんを貰ったね。羨ましいね」といわれると思います。

何とも無いからその女性は送ったのだと思います。
怪しい関係なら送りません。
逆に怪しい人が挑戦的に送ったとしても、妻からの毅然としたお礼電話を貰ったら、萎縮して敗北感を味わうでしょう。

男を下げるのも上げるのも妻次第です。
    • 0
この回答へのお礼

怪しい関係なら送りませんよね。やっぱり。
電話番号も書いてあったので、お礼の電話しようかどうしようか。。って思いましたがやめました。

私は、ですが・・・

ありえません

怒っていいんじゃないでしょうか?奥様なんですから。

>この場合、旦那に一言言ったほうがよいのでしょうか?
なにかいいアドバイスありましたらお願いします。

あなたが私と同じような状況になったらどう思うの?
と聞いてみればいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なんか気にすることではなかったようです。
またあやしい感じが出てきたら聞いてみようと思います。

最近は、変にあやしまれない為にも、そこそこいいものをプレゼントする人も多いようですよ。

ネットを利用している人がまだあやしいと思うのでしたら、多分、あなたもあやしい人ですね。そうですか?
相手があやしく無く、普通の人だとわかったら、自分の素性を明かす事があっても、何も不思議では無いと思いますよ。

No1さんがおっしゃるように、たまたまネットだっただけの話です。
より多くのネットサービスを利用して見て下さい。
いかにもいかがわしい内容のサービスでも利用しない限り、多分、マスコミなどが言うほどに、危険な事は無いと思いますよ。

あと、奥さんもご主人と一緒に、その方とネット上でコミュニケーションをする機会を持たれてはいかがでしょうか。
それですっきりすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はネットをするすべての人があやしいと思っているわけではありません。相手に信用ができれば、素性を明かすこともあると思っています。
でも初めてのことでびっくりしてしましました。
友達でも、知り合いでも、物のやりとりをしている人がいなかったので。
旦那にも今度、鮭くれたひととチャットするときはお礼言いたいから教えてね。って伝えておきました。
なにも気にすることもないようです。

私も送った事あります。

ネットで知り合い、パソコン初心者の私に色々教えてくれ、
使っていないPC周辺機器を譲って頂きました。
申し訳ないので相場の額をお支払いしたいと申し出た所、
新しいものを購入したし、必要ないから気にしないで下さいと
言われました。
結構高価な品物で、しかも宅配便の送料まで負担して頂いてたので、
このままでは申し訳なく思い、お礼にカニを送りました。

私は既婚者ですが、お互い下心など全く無く、
他県なので会う事も勿論ありません。
私はこの事を夫に話していますし、やり取りしているメールもオープンにしています。
変に隠されると気にしますよね。
でも気になるのは当然の事なので、普通に旦那さんに聞いたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は結婚していることを言ってないそうです。
別に隠してるわけじゃないけど言う必要もないのかな?って思っていたそうです。
なので、旦那には鮭もらった人によろしくね。今度チャットするとき少しお礼のお話させて。って伝えておきました。このとき奥さんがいると強調させておかないと^^;
気にすることはないようです。

私もネットでの知り合いと物を送り合いしたこと、数知れずありますよ。

年賀状だって送るし送られてくるし、自分が欲しいものが他県などでしか売ってなかったら
お金を送って買ってもらい、その後着払いで送ってもらうことだってあります。
同性もいれば異性の方もいます。

気にしすぎだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

物の送り合いはよくあることなんですね。
はじめてだったので、びっくりしてしまいました。
安心しました。
ありがとうござしました。

ネットで知り合った友人が多数いますよ。

お互いに、名産品のやり取りをしたりしていますよ。
あまり気にされなくてもいいのでは?
やましかったら、自宅に本名で送ったりしないでしょ?・・と思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やましい関係であれば自宅に本名で送りませんよね。
初めてのことでびっくりしてしまいました。
安心しました。