この人頭いいなと思ったエピソード

4月から大学2年になった者です。
自分のような社会不適合者は大学生活も人生も詰んでますよね?
去年はオンライン授業でずっと家にいました。
一昨年は浪人したので殆ど人と喋っていません。 また元々人と仲良くなるのが得意ではない重度のコミュ障です。
先月から授業が始まったけど周りが気になって落ち着かない。
学科内では既にある程度仲のいいグループができているようです。
また自分は昔から重度の人見知り、あがり症です。
また体重は110kgあってそれもコンプレックスです。
もう何ヶ月も人と話してないので不安しかないです。
高校の時はあまり友達ができず、誰かと旅行に行ったりカラオケなど遊びに行った経験もあまりないです。
というか高校のとき殆ど友達できずこの2年間まともに他人と関わってなくて外に出るのも久しぶりなのにまともに大学生活送れるわけがない。
社会不適合者のガ◯ジであることは自覚してます。
周りはみんな仲良く旅行に行ったりつるんだりしてる一方自分は友達がいなくて孤独だし人生も詰んでる。
これから大学に3年通うことを考えると絶望しかないし苦痛でしかないし地獄でしかない。
将来孤独のまま死ぬ未来しか見えない。
大学も行く意味ないんじゃないか。
最近は休学も考えてます。

A 回答 (3件)

俺も大学で友達いなくて、授業変更教えてもらえなくて出席足りなくなったり、試験に出るところ教えてもらえなかったりして2年生の時に単位落としまくって留年したからめっちゃ分かります。


でも新しい学年になってからは反省して人と関わるようにしたので今のところ6年まで順調に進級できてます。

大学をやめて今の自分を受け入れてくれるところに身を置くのも1つの手段だと思いますが、辞めたくないのであれば自分が変わるしかないですね。
人見知りで上がり症の原因は何ですか?
見た目にコンプレックスがあるのであれば鍛えたり髪や眉毛を整えたりいい服を着るなどしてみるのもいいかも。
コミュ障は相手の話に上手く返せないことが原因だと考えられるので、そういうのをネットやYouTubeなどで調べてみましょう。ある程度調べたら次は実践ですね。いきなり同級生に行くのがこわかったら、バイトをして練習するのもいいかも。あと最近ではチャットアプリとかあるのでそれでおすすめです。上手くいかないこともあると思うけど練習として割り切りましょう。

こんな感じで自分に自信が持てない原因を一つ一つ潰していくのがいいかと思います。
まだ若いので全然悲観することはないですよ。応援してますね。
    • good
    • 1

あなたの思うまともな大学生活って、全然まともじゃないですよね。



そもそも大学は学び場でしょう。
あなたが書いているような、皆で飲み会して夏は海に遊びに行ってインスタ載せてウェーイみたいなパリピ生活が、大学生のあるべき姿ではないです。

大学は勉強して単位を取り、スムーズに就活に入れればそれでいい。
好きな勉強して何か資格取ればいいです。その資格で会社に入ったら、似たような人がいるでしょうから、大学よりも気が楽になるのでは。職人気質の業界はあなたみたいな人多いですよ。
稼ぎがあれば、相談所に頼めば異性も見つかると思います。
男女問わず収入は武器です。

あなたの場合「人と仲良くなりたい」ではなく、「このままだと将来仕事する時に苦労しそうだから、最低限のコミュニケーションくらいは出来るようになっておきたい」が本音では?
心配しなくても、毎日挨拶して、与えられた仕事さえしていれば、表情が暗くても世間話が出来なくても同僚と飲み会に行かなくても、何も問題ないですよ。
    • good
    • 2

友達いないなんてどうでもいいことですよ。

真面目に授業出て単位とらないと留年そして中退の最悪のパターンが待ってますよ。社会に出れば自ずと人と関わらなくてはならず今よりはマシになれます。このまま孤独に耐えながら留年しないように卒業して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!