電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1数学について質問です。

兄と弟が家から公園に行くのに、兄は毎分70mの速さで歩いていき、弟は兄が出発してから15分後に自転車で毎分120mの速さで追いかけたところ、2人は同時に公園についた。弟が家から公園までにかかった時間を求めなさい。

この文で兄が公園に着く時間をxとして
①70x=120(x-15)
としたのですが答えが合わず、解説には
②70(x +15)=120x
でした。なぜ①の式ではダメなのでしょうか。教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • ②の式になるのは分かりますが、なぜ①じゃダメなのか分かりません…兄の時間をXとしました。

      補足日時:2021/05/27 22:36

A 回答 (3件)

問題を単純に捉えると-15をすれば、時間は合います。


でも、図を書くと変になります。(写真参照)
x-15 の距離がおかしくなるんですね。

で、今後は、今、 x-15 となっている部分を x と置くようにしましょう!
「中1数学について質問です。 兄と弟が家か」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図付きでありがとうございます!

お礼日時:2021/05/28 13:24

この様な問題を計算するときの基本は、


(距離)=(速さ)x(時間) です。
あなたが書いた式 ① は、家から公園までの距離を計算しています。
求める時間は、 弟が家から公園まで の時間ですから、
兄が かかった時間より 15分 短いことになります。

① の式では x=36 になりますから、
弟は 36-15=21 で 21分 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/28 13:24

①で、兄が家から公園までにかかった時間 が正しく求まります。


最後に 15分を引いて、弟の時間にすればいいだけです。

①にせよ、②にせよ、式を立てる前に「何を x と置いたか」を
文章で明示しなければ意味がありません。
そういうことって、方程式というものを一番最初に習ったときに
うるさく言われませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
めっちゃ問題文見てませんでした…
次から気をつけます助かりました!

お礼日時:2021/05/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!