人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 よろしくお願いします。
私の部屋は完全にコンクリートになっており木の部分がありません。ですので画びょうや押しピンなど使うことが出来ず困っています。
 
 したいことがあります。それは、天井から小さなインテリアを紐で吊るしたいし、壁に物や絵をかけたいと思っています。
 しかし、先ほど言ったようにコンクリートなのでどうすればいいのか全然わかりません。
 コンクリートの場合にこのようなことをしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
 アドバイス聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



我が家の内壁も、コンクリート(打ち放し)です。
ですので、時計など重いものを掛けるなら、ドリルを使ってコンクリート用のビスを打ち込むしか方法がありません。
一箇所だけ主人がつけてみましたが、ちょっとコンクリートが欠けたりして、冷や汗ものでした。
ですのでご自宅なら、プロの人にお願いして「ここ」という箇所に施工して貰った方がいいかもしれませんね。

打ち放しの場合、中に電気などの配管が埋め込まれたり、耐力壁になっている部分もあります。
ビス程度の深さだったらおそらく傷つける心配はないと思いますが、念のため設計図をチェックしておいた方が安心できるとは思います。

穴を開けない方法としては、打ち放し面に接着できるフックがあります。
カレンダー等の軽いものなら、これでも大丈夫だと思います。
ホームセンター等で探せばあります。

ただ、四面全てがコンクリートとは考えにくいのですが、どこかに石膏ボードの面もありませんか?
そこでしたらおそらく画鋲も入ると思うのですが…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天井は木でできてるんですが、4面ともむき出しのコンクリートなんです。
 全然、インテリアも絵もかけることが出来ず寒い部屋です(汗)
 

お礼日時:2005/02/27 18:36

穴を空けてもよろしければ、コンクリートビスをねじ込むのが確実と思います。



簡単な振動ドリルと3~4mmぐらいのドリル刃が必要です。
お持ちでなければ、電気、電器、水道、ガス等の懇意な方にお願いできれば簡単、確実です。あっという間に終わります。
また、小さな穴ですので後で補修する時も簡単です。

当方、時々頼まれます。LPガス関係です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さな穴なんですね~!
後で補修できるんですか?
もし補修してもやっぱり穴あけたところは見たらすぐわかりますかね?

お礼日時:2005/02/27 18:43

フックの後ろに接着剤が固まっていて、100円ライターで炙って柔らかくして接着する物があります。


名前は「スッポンフック」
手持ちの物は5kgまでイケます。
剥がしたことはないので、後がどうなるかは解りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そんな方法があるんですね~!
ちょっと試してやってみたいと思います!

お礼日時:2005/02/27 18:41

持ち家(一戸建て)でしょうか、賃貸でしょうか?


分譲マンションでも、躯体(コンクリートの壁の事)に関しては、許可がいる場合がありますので、注意して下さい。

接着で付ける方法もありますが、物によって強度が心配な場合があります。
アンカー(釘のような物)を打つのが良いと思いますが、振動ドリルとかお持ちですか?
そうであるならば、ドリル刃と、アンカーで1,000~2,000円もあれば、出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
なんだか穴あけたら駄目そうな感じです・・。
振動ドリルとかそういうの全然もってないです~。
そろえるだけでも高そうですね・・・?

お礼日時:2005/02/27 18:40

コンクリートの壁に穴をあけるのは素人では無理です。


接着剤付きのフック等の使用をお勧め。

耐荷重表示のあるものを選ぶ事。

さらに接着剤も良いものがありますので色々調べてみるのも面白いかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり素人は難しいですか・・・
ちょっとどんなのか見てみます。
 ちょっと詳しい友達に聞いたのですが、四隅を木で囲んで、板をかぶせばいいみたいなこと言ってました。
 やってみようとは思うのですが、やっぱりコレも素人ではちょっと難しそうですね・・

お礼日時:2005/02/27 18:39

コンクリート用のクギが、すでに取り付けてあるプラスチック製のフックがあります。



そのクギを、ただ金槌でたたくだけで良いので、とても簡単です。

100円ショップで見たこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
100円ショップでも売ってるんですね~。
一度どんなのか見てみたいと思います。

お礼日時:2005/02/27 18:37

こんばんは



完全にコンクリートとのことですが、むき出しのコンクリートでしょうか?それともその上に壁紙でも張ってあるのでしょうか?
文面からすると、コンクリートむき出しのようですね。

完璧な方法は、やはり穴を空けてネジやボルトを埋め込むのですが、硬い鉄筋コンクリートに穴を空けるのはそれなりの道具(ヒルティのような振動ドリル)がなければ、かなり大変です。
ですので、電気屋さんや工務店の方についでにお願いするのが、一番いい方法かもしれません。

壁面で、コンクリートの表面がツルツルしてて、比較的軽いものを吊るすならば、両面テープ付きのフックも利用できるかもしれません。コンクリート用の強力接着剤でフックを貼り付けるのも有効かもしれません。ただ完璧ではないので、常に落下の事を考えておかないといけませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天井は木なんですが、周りがコンクリートなんです。
むき出しです。
 結構、重たいものを乗せるのでテープだと落下が怖いですね(汗)
 ちょっと詳しい友達に聞いたのですが、四隅を木で囲んで、板をかぶせばいいみたいなこと言ってました。
 どっちにしろ素人の私からしたら出来そうにないです・・

お礼日時:2005/02/27 18:34

コンクリート用の釘を使えば簡単ですよ!

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 16:24

壁に穴開けちゃっていいんですよね?(^_^)v イヒヒヒ



電動ドリルなどで、コンクリート専用のドリルの刃がありますから、それで下穴を開けて。

あとは、カールプラグなどのコンクリート用のネジをねじこみます、ネジに金具が付いていますから、それに吊ればOKですね。

ホームセンターに行くと色々ありますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンクリート用のネジなんてあるんですね~!
けど、素人なので失敗しそうで恐いです(汗)
一度、試しに目立たないところでやってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/27 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの穴があけられない壁に絵をひっつけて飾る方法は??

鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか
外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。
手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと
あけられないところでは音が違います。

しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の
壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか?

きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので
そういう道具が出回ってるような気がするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マンションなどの集合住宅の場合、コンクリート(構造物)に穴を開けるのは禁止されています。
念のため管理人さんに聞いてみて欲しいのですが・・・。

なのでその壁に絵などを掛けたいときは、No.1さんが言われている
「ピクチャーレール」というものが最適です。
一見カーテンレールと同じ様に見えますが、強度や使い勝手の面でも安心です。

天井が、壁とどんとぶつかっているカ所は、必ず天井の下地が入っているため
その部分にビスでピクチャーレールを取り付けます。

吊すワイヤーは、絵などの重さによって変えられるように、何種類もの太さの物も売ってますよ。

最近のマンションは必ずと言っていいほど、このカーテンレールが付いていますね。

Q壁がコンクリート・・・どうしましょう!!

今度引っ越す事になったマンションは壁がコンクリートうちっぱなしなんです。
おしゃれな感じは「いいんですが、画びょうがささらさい!!!
カレンダーやポスターは紙で軽いので両面テープでどうにかなるかなあ?って思ってるんですけど、重みのある時計などはどうすればいいんでしょうか・・・・?
壁にフックをつけて色んなものをかけてインテリアにしたいんです。
壁にあなをあけるの勘弁なんですが(修理費用とられちゃう)
何かいいボンドとかあるでしょうか?
くっつけたら全く落ちない!けど剥がすときは少々クロウしてもいいから、あとが残らない!みたいなものが。こんな都合のいいものないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

ちなみに木工用ボンドとかだめでくかねえ?
小学生の頃放課後、ボンドで好きな絵を机に書いて次の日にピリピリ~っとき持ちよく剥がして遊んでたきおくがあるんで・・・。
その机は木だったんですけど。

Aベストアンサー

フック式のが売っています。フックはプラスチックで、貼り付け部分は面積が広くなっていて、そこに粘着性の樹脂が張ってあります。これに熱(ライターなんかで)を掛けて、すぐさま、コンクリート壁に押し付ければ、瞬時にくっつきます。なかなか丈夫ではがれませんが、定規などで、その部分を「コリコリ」すると、うまくはがれます。日曜大工などで、売っています。高く無いです。安いです。

Q賃貸マンションのコンクリート壁に絵を飾るのは可能ですか?

コンクリート打ちっぱなしの壁なのですが、額に入った1.5kgくらいの絵を飾ることは可能でしょうか?
賃貸なので穴を開けるなどは無理だと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ホームセンターのDIYコーナーで、コンクリート対応の熱着タイプのフックが売っています。ライターなどで接着剤を溶かして使います。荷重もそこそこ、後で取ることも出来る商品です。お探ししてみてください。 メーカーは「大一興行のマーキー」

Qコンクリートの壁にフックを付ける方法

賃貸の1DKの部屋で、洗面台が無いので流しのところで洗面・髪のセットなどをしているのですが、鏡を付けようと思い壁掛け式の鏡と細い針3本で固定するフックを買ってきました。
ところがどうしてもフックの針が通らなくて、よくよく見ると壁がコンクリートのようでした…
表面に凸凹がある壁紙が貼ってあるので粘着式フックだとすぐ落ちそうです。
部屋の構造的に鏡を掛けられるような部分がコンクリート壁しかなくて…

流しの周りにスタンド式鏡を置く場所は無いですし、できれば蛇口のあるところに鏡を置きたいのですが、このような場合に壁にフックなどを付ける方法はないでしょうか。

鏡は幅25cm×高さ30cmぐらいで、それほど重くはありません。

何か方法がありましたらご教授ください。
お願いします。

Aベストアンサー

あったら良いのにと思う商品って、知らないだけで以外とあるもんです。

スッポンフック という商品があります。

http://fukku-ya.com/sub-directory/cart/suppon/supponHookMaruWhite.html

ホームセンターなどで、3個入りで200円程で売られています。


原理としては、粘着性のあるゼリー状の部分をライター等であぶり、軽くとかし、凸凹した壁面に押し付け、数十秒で溶けたゼリー状が固まり壁に引っ付きます。

壁の凸凹の状態によるかもしれませんが、それ程耐荷重はないです。でも鏡位を固定するのは問題ないと思います。

ただ、元が熱で一旦溶かして利用する製品の為、直射日光が当たる場所で使用すると、夏の暑い日などはフックが外れてしまう場合もあるそうです。今回、流しの近くでのご利用のようなので、火元からはできるだけ離した方が良いかと。

余談ですが、取り外したくなった場合は、ドライヤーで多少温めると綺麗に剥がす事も出来ます。

Qコンクリート釘の打ち方

ホームセンターで購入したコンクリート釘を実際に打ってみたのですが、途中で曲がり入っていきません。
モルタル部は何とか打てそうなのですが、コンクリートの中にある石にあたると釘が曲がってしまい入っていきません。

うまく打つコツを教えていただきたいです。

コンクリート釘はモルタル専用って事でしょうか?

根本的にうてないのであればコンクリート釘の意味が無いような・・・

Aベストアンサー

コンクリート釘は仮設に使う釘です。本設用には使用しません。振動などで簡単に外れるからです。
一般的な用途は、目印の糸を張る時の支点にする、接着剤が乾くまで仮に抑えておくツッパリを打ち込むなどで、一時使用に便利なものです。
本来ならドリルで穴を開けてプラグを使用しなければならないコンクリートに、簡単に打ちつけて固定できるところから使用されているものです。あくまでも一時使用です。
打ちこむ要領は、大きめのハンマーで「まっすぐ」に打つ、2~3回で打ちこめるほどの「大きな力」で打つ、です。まっすぐ打てないと入っていきませんし、折れてしまいます。コンクリートですから当然砂利があります。砂利に負けないくらいの大きな力で打ちこむことです。できなければ砂利に当たるたびに位置を変えるしかありませんが、コンクリート表面が傷だらけになります。
本職の大工さんでも、少し大きなコンクリート釘を打ちこむ時は大きめのハンマーでしっかり打ちます。

Qコンクリの壁に棚を取り付けたい

自宅のインテリアについてですが
ニトリで買ったウォールシェルフなんですが
コンクリの壁に取り付ける方法ありませんか?
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=n20604

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8132134
です

お力お貸しいただけないでしょうか…。

Aベストアンサー

No.3です。
難しくはないですが、私が行ってきた方法は図の通りです。
ビスの頭が入るだけの穴を開けただけで、木への掘り込みは、初心者はしなくて良いでしょう。
 まず、ビスのサイズを決めます。⇒ついでそのビスに合うプラグを剪定します。⇒最後にコンクリートドリルの径を決めます。

 壁のほうはコンクリートドリルで、プラグに指定された穴を開けてプラグを打ち込みます。
 木に掘り込まない面付の場合は金物の厚さ分ほど棚の下に何か挟んでください。

 なお、黒い金物で示した家具の転倒防止や額をぶら下げる金物もよく市販されています。金物が見えてよい場合は、それを使う手もありますね、

 DIYではなく、金物店--この手の金物が得意な金物店を探してアドバイスを受けてください。

Qコンクリートの壁に額縁を吊りたいのですが・・

絵やファブリックボードを壁に飾りたいのですが、飾りたい壁がすべてコンクリで画鋲を刺すことができず、困っています。

こういう場合、どのようにしたら取り付けられますか?

ちなみに分譲マンションです。

Aベストアンサー

No1ですが。
ちなみに、取り付ける予定なのは自作のファブリックパネルできているんです。
そのようなものでもこれでくっつきますでしょうか??←大丈夫だと思います。これを使われるならファブリックパネルの裏に着けて見て確認して下さい。重さに因って着ける箇所を調節して下さい。4箇所や6箇所など・・・!もし着かなければ、糊の着いた印刷用の紙のラベル(同じ店に有ると思います)を裏に貼って、その上に貼ると良いと思います。
発砲スチロールは剥がすときには折れてしまう可能性が有るので、丈夫な糸をパネルと壁紙の間に入れて、左右に引きながら切る様にすれば剥がせると思います・・・!残った糊の剥し方は説明書に書いてあると思います。

Qコンクリート壁に孔をあけるための手動工具について

コンクリート壁に孔をあけるための手動工具について教えてください。

コンクリート壁に5mm径ていどのネジをねじ込むための、深さ20~30mmくらいの穴を開けたいのですが、手動の孔開け工具があると聞きました。振動ドリルだと振動と騒音が凄まじいので、手動で静かに開けたいと思ってます。

1.それはどういう仕組みの工具ですか?
2.ホームセンターならどこでも置いてますか?
3.お幾らくらいするのでしょうか?
4.上記サイズの孔をひとつ開けるのに何分くらいかかりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたはノープラグビスにこだわっておいでのようですが、(角材をコンクリートの壁にあてがって保持しながら)
その上から一度に電動ドリルで開けようなんてお考えではありませんんよね。=念のため。

普通なら、コンクリート用のドリルを電動ドリルの先につけて、強くドリルを押しつければよいと思われますが、何せモルタルと違ってコンクリートでは小石にぶち当たることもままあります。
とてもじゃないが、ハンドドリルの出番ではありえません。
そういった場合、孔位置の変更やドリルの付け替え(買い替え)、安物のドリルでは施工不能で穴数の割には高い工事代になります。

なおまた、柔らかい木材にビスは直接打つことは出来ても、(ネジのプラス穴を利用してドライバーで)
コンクリートの下穴にねじを入れて行くことは至難です。=力が足りない。

そして、コンクリートの下穴加工時に手元が狂って穴がずれ、また、下穴の径が大きくなりすぎてガタが出れば
もし、ゆるゆるになってしまえば、施工した価値はありません。

Qコンクリート壁に使えるフック

絵をかけるフックを探しています。
かける壁は、凹凸のある壁紙が貼ってあるコンクリートの壁です。
賃貸のマンションのため、コンクリートフックなど釘がついているものはうつことはできません。
はがせるタイプ(1.2kgまで対応のもの)を使用したら、壁紙のせいか落ちてしまいました。
なにか、よいフックはないでしょうか?

Aベストアンサー

本来コンクリートを傷つけずに物をつるす事は多分無理かと思いますが、試みとして次の方法はどうでしょう?

NO1   ある程度までの重量なら可能と思います。コンクリート面をきれいに清掃したうえで強力タイプのカーペット用両面テープで塩ビ、アクリル板とセットになっている吸盤タイプのフックで吊るす方法です。(両方ともホームセンター、○○ハンズ等にあります。特に両面テープは多種のなかで強力タイプの物を選ぶ必要が有ります。多分カーペット用は可也強力だったと記憶しています。)
勿論、吊るす重量とフックの数が問題ですから十分に考えた上で!尚、コンクリート面に水分が残っているとすぐ両面テープが剥がれます。

NO2   床から天井面までの木材等の部材を2~3本用意してそれをコンクリート面に貼り付けコンクリート面とは別の壁面を作る。(重量は床で支えるので、コンクリート面と部材は普通の強力両面テープで十分接着可能。部材の長さは天井高より少しでも短いと重量を床と天井で支える事にはなりません。)

NO3   板状の大きなパネル(床から必要な高さ迄)を直接コーキング剤で貼り付ける。........重量は床と壁で支えますから簡単ですが後で綺麗に剥がす事は大変です。

本来コンクリートを傷つけずに物をつるす事は多分無理かと思いますが、試みとして次の方法はどうでしょう?

NO1   ある程度までの重量なら可能と思います。コンクリート面をきれいに清掃したうえで強力タイプのカーペット用両面テープで塩ビ、アクリル板とセットになっている吸盤タイプのフックで吊るす方法です。(両方ともホームセンター、○○ハンズ等にあります。特に両面テープは多種のなかで強力タイプの物を選ぶ必要が有ります。多分カーペット用は可也強力だったと記憶しています。)
勿論、吊るす重...続きを読む

Qコンクリート壁に写真を飾りたい

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。部屋の壁はコンクリートで、その上に壁紙が貼ってあります。きれいに剥がせる両面テープタイプのフックを使って写真を入れた額を飾ろうと思ったのですが、そのフックの説明書きを見ると、壁紙には適さないと書いていました。壁は硬いので、画びょうなどは刺せるかどうかわかりません。
このような壁に写真を入れた額を飾りたいのですが、どうしたらしっかり飾れますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピンをハンマーで叩いて付けるコンクリート用フックではだめですか。

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000290130


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング