こんばんは。初めて質問させていただきます。
タイトルどおり、入力DC12V出力AC100Vの車載用インバーターを6Vバッテリーにつなぐと、どうなるのでしょうか。
AC50Vの電圧がえられるのでしょうか。
どなたかご存じの方、いましたらどうぞ教えてください。

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A 回答 (1件)

私のインバータは入力電圧が10.5V以下に低下するとアラームが鳴り、停止します



車のバッテリの過放電防止のための保護回路が入っているようです

(これ以上バッテリを放電させるとエンジンがかからなくなるおそれがあるためです)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われてみれば、保護回路が入ってて当然ですよね。
変な質問で、すみませんでした。

お礼日時:2001/08/25 00:39

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Qインバータ遠隔操作について インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外

インバータ遠隔操作について
インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外や自宅など)する為に何かいい電材はありますでしょうか?? 農業をなさってる方がわざわざ今日は熱いから風量を上げにいこうとか、雷でインバータがやられるから電源を落としに行こうとかという手間を省いてあげたいのですが。
現在富士のインバータを使用し10台を一括制御しています。
お客様に使用しやすいように外部ボリュームスイッチ、外部オンオフスイッチを手元に付けてあげています。
インバータ内蔵のファンはお客様のコスト面を考え付けていません。
温度制御に関してはサーミスタを使って組んでやればいいのですが、お客様が自分の思う風量でという事になればやはり手元で操作しなければありません。
そしてお客様の年齢層は高めでパソコンなどはほとんどの方が使えません。
スマートフォンのアプリ連動で今電源操作(タップの電源)ができるものがいくつか出ています。
それを応用してプラグからリレーに繋いでやりそこからインバーターの外部操作の間に接点を入れてはどうかと考えています。
そこで問題なのがオンオフはできるが温度制御ができない、そしてその電源タップがノイズの影響を受けないのか?それと、信用のあるメーカーからそういったものが出ていないという事です。
ネット環境がある前提の話です。
よろしくお願いします。

インバータ遠隔操作について
インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外や自宅など)する為に何かいい電材はありますでしょうか?? 農業をなさってる方がわざわざ今日は熱いから風量を上げにいこうとか、雷でインバータがやられるから電源を落としに行こうとかという手間を省いてあげたいのですが。
現在富士のインバータを使用し10台を一括制御しています。
お客様に使用しやすいように外部ボリュームスイッチ、外部オンオフスイッチを手元に付けてあげています。
インバータ内蔵...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのどうでしょうか?
http://www8.m-system.co.jp/pub/catalog_j/data_pdf/K/500437.pdf

Qはじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。

製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。
車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。

本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか?

リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか?
バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか?

はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。

製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。
車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。

本体のみでケーブルも無い状態なので...続きを読む

Aベストアンサー

最大インバーター入力電流が30Aですから、それ以上対応の電線、リレー・フューズであれば良いです。リレーは直流で30A容量の物ですよね? 交流30Aではだめです。
それでも、直流側はなるべく短いケーブル、がっちりした接続が必要です。特に接続部に気をつけなければなりません。そこがちゃちだと、電圧降下、発熱の元となります。インバーター本体に板フューズがついているのであれば、バッテリー近くにフューズはいらないのでは?

30Aも電流を取るのであれば、バッテリが少々大きくても、エンジンをかけて充電しながらでないと、直にあがってしまいます。

Qキャンピングカーの予備バッテリーとインバーターの使用要領・管理等について。

1質問するに至った状況
 10月下旬2泊3日のドライブに行った際、カーナビの画面に「バッテリーの電圧が低下しました」の表示がたびたび出てきて、ついには画面が表示されなくなり黒くなってしまった。
 最初の観光先で2時間ほど停車したら再度画面が出てくるも、しばらくするとまた「バッテリーの電圧が低下しました」の表示が出るため表示をオフにし必要なときだけオンにして、何とか帰宅した。なお、「バッテリーの電圧が低下しました」の表示は前にもよく出てきていた。

2 電気関係の装備
(1)予備バッテリーの近くに外部電源とインバータの切り替えスイッチがある。
(2)車両の中央部のサイドにXantrexのメーターがあり、その中に以下のスイッチあり。
   天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12V
(3)予備バッテリーをしまっているところの上部(運転席の後ろ側)にTRUE CHARGE Remote display panelとインバータと書かれたメータがあり、インバーターのメータにはInverter ONのスイッチ(押すと緑色に点灯する)がある。
(4) インバータは1,750W、予備バッテリーの容量は書類を見たがドイツ語のためよくわからないが、数はディーラーによると2個とのこと。

3 承知している(今まで使っていた)事項及び今回の状況で承知した事項
(1)12Vのスイッチを入れるとエンジンをかけなくてもテレビを見られる。
(2)運転席後方のインバータオンのスイッチを入れるとコンセントを使用して携帯の充電ができる。
(3)天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫はスイッチを入れるとインバータのスイッチに関係なく使用できる。
(4)FFヒーターはそのスイッチを入れるだけで使用できる。
(5)予備バッテリーは風呂桶のようなもので、使用する前に電気を満たし、使用後も満たすことが必要である(とディーラーの人の説明を聞いて今回自分なりに理解している)。

4教えていただきたい事項
(1)予備バッテリーは上記各スイッチ(天井サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12V)を使わなくても、少しずつ消耗するのでしょうか。
(2)予備バッテリーが自然消耗する場合、電圧の状況を確認して定期的に充電をする必要があるということでしょうか。
(3)天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12Vのスイッチを入れた場合、インバータも使用していることになるのでしょうか。
12Vのスイッチを入れることとインバーターのスイッチを入れることは連動する?しない? 
(4)上記の場合、いままでインバータのスイッチを併用していなかったが、インバーターのスイッチを入れてから、これらのスイッチを入れるべきなんでしょうか。
(5)携帯の充電はこれまでインバータのスイッチを入れて実施していたが、12Vのスイッチを入れるだけでも充電は可能でしょうか。→これは明日自分でもやってみます。
(6)そもそもインバータを使用する場合とは,何を使う場合でしょうか。何のために使うのかがよくわかっておりません。
なお、これまで私は携帯の充電をする時だけ使用していました。
また、使ったことはないがパソコン、電子レンジ(購入直後、試運転をしたところすぐにバッテリーが上がったので使用したことがない。)を使用する場合もインバータのスイッチを入れる必要があると認識しています。
(7)以上いろいろ書きましたが、書いているうちに頭の整理がつかなくなり、教えていただきたい事を網羅できたのかどうか不安です。
このため、上記以外にも良いアドバイスがあったら併せてよろしくお願い致します。

1質問するに至った状況
 10月下旬2泊3日のドライブに行った際、カーナビの画面に「バッテリーの電圧が低下しました」の表示がたびたび出てきて、ついには画面が表示されなくなり黒くなってしまった。
 最初の観光先で2時間ほど停車したら再度画面が出てくるも、しばらくするとまた「バッテリーの電圧が低下しました」の表示が出るため表示をオフにし必要なときだけオンにして、何とか帰宅した。なお、「バッテリーの電圧が低下しました」の表示は前にもよく出てきていた。

2 電気関係の装備
(1)予...続きを読む

Aベストアンサー

まず初めにお断りしておきますが、ご質問の機器と予備バッテリーの関係は車によってそれぞれとなります。
これらの確認は取扱説明書や仕様書をご覧になるのが一番です。 車名などが不明なままの回答ですのであくまでも推測になります。

まずインバーターはDC(直流)12VのバッテリーからAC(交流)100Vの電源を取るために使います。(端的に言えばコンセントを使うための機器)
これの大型のものが入っていると思われます。
http://www.daiji.co.jp/products/product02/ip-150

キャンピングカー内の家電用コンセントを使う場合、インバーターのスイッチを入れると予備バッテリーの電力でAC100Vが供給されます。
また切り替えスイッチを外部電源(車外に伸ばせる電源コードがあるはず)にすると予備バッテリー(&インバーター)は切り離されて車外コードからの電気になります。(つまり延長コード状態)

天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、FFヒーター は インバーターのスイッチと関係ないのでDC12v仕様で予備バッテリーに直結、各自のスイッチでON/OFFしていると思われます。

Xantrexの12vのスイッチは予備バッテリー直結のスイッチの筈ですが・・・・テレビというのはナビと同じものですか?それとも別のもの?もし同じだとすればナビの電源を切り替えていることになります。

なお通常の車には予備バッテリーはありません。カーナビとかはエンジン始動用のバッテリーで動かしています。
またエンジンにはオルタネーターと呼ばれる発電機が付属していまして、走行中に始動用バッテリーを充電しています。
同時にヘッドライトなどの電力も供給しています。(オルタネーターとバッテリーの両方から電力を供給されています。走行時には エンジンの回転数は変化する→発電量も変化する のでバッテリーへの電力の出し入れで変化を吸収しています)

問題は予備バッテリーの充電方法です。通常のバッテリーと同じようにエンジン脇の発電機でも充電されているのか、完全に独立していて外部からのコンセントで充電するしかないのか、それは車次第となります。(要チェックです)

回答ですが
(1)少しずつ消耗します。ただし普通目に見えて減る、となると何か月というスパンになりますが・・・・時計とか上記以外のものはつながっていませんか?
(2)YES
(3)インバーターは使っていないはずです。(これはどちらともあり得ますがこのケースではまずないと思われます) 12vのスイッチも連動していないと思われます。
(4)不要
(5)12vのスイッチを入れただけではコンセントは使えません。シガーソケットは使えるかもしれない
(6)前述のようにコンセントで家電を使うためのものです。ただ電子レンジのような大電力を使うものは予備バッテリーの消耗が激しすぎて使いにくいかと思います。
電子レンジは車外のコンセントをつないで 外部電源 に切り替えて使うものと割り切った方がよろしいかと思います。

一番初めのカーナビの電圧不足なんですが、12vのスイッチを入れた状態で使っていませんでしたか?
12vスイッチを切った状態だと キー連動→エンジンが掛かっている時のみ使用可 12vのスイッチを入れるとキーに関係なく使える ではないでしょうか?
予備バッテリーの充電方法が外部電源のみ、であるなら12vのスイッチが原因です。
(オルタネーターはバッテリーに充電するために14vぐらいの出力電圧になっています)

まず初めにお断りしておきますが、ご質問の機器と予備バッテリーの関係は車によってそれぞれとなります。
これらの確認は取扱説明書や仕様書をご覧になるのが一番です。 車名などが不明なままの回答ですのであくまでも推測になります。

まずインバーターはDC(直流)12VのバッテリーからAC(交流)100Vの電源を取るために使います。(端的に言えばコンセントを使うための機器)
これの大型のものが入っていると思われます。
http://www.daiji.co.jp/products/product02/ip-150

キャンピングカー内の...続きを読む

Q車載24V電源 ノートパソコン DC-DCコンバータ

Dellのノートパソコン(ACアダプタの表記では19.5V/3.3A)を24Vの車載電源をHRD12003Eを使った回路で気をつけるところを教えてください。
データシート http://flexir.net/blog/media/old/000146_05.jpg
秋月電子   http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=kani&s=popularity&p=1&r=1&page=

Aベストアンサー

>INPUT 19.5V---3.3A

HRD12003Eの出力電流は3Aですので、足りないと思います

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="K-02190"

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="M-02028"

これらなら5Aなので大丈夫かと...

Qインバーターと蛍光灯

インバーターの取説には蛍光灯は使用不可と書いてあります。
実際蛍光灯をインバータで使用し、蛍光灯の電源をOFFにせずにエンジンを切り(ここまでは蛍光灯はつきました)、再度エンジンを作動しても、蛍光灯は付きません。



なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな蛍光灯でしょうか?

QAC100V? DC12V?

電気製品でAC100V? DC12V?と2通りありますが
AC100V、DC12Vの使い分け?って何なのでしょうか?
そもそもAC100V、DC12Vの違いって何なのでしょうか?
電気の事自体よくわからない為、まとはずれな質問かも知れませんが・・・教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どのような機器を見ておっしゃっているのか分からないのでご質問の趣旨をきちんと理解していないかもしれないのですが、次のような回答ではいかがでしょう。

ポイントは、「電子機器そのものは大抵DC○○vで動く。AC100vは発電や送電の便利のために過ぎないので使う直前にDCに変換する。」です。

 テレビ・ラジオから最近は風呂・自動車まで電気で動く機械は大変便利ですね。電気の表示でDCは「直流」(2本の電線でプラスマイナスがはっきり分かれている電気)、ACは「交流」(プラスとマイナスが1秒に数十回の回数で切り替わっている電気)であることはご存知でしょうか?

 直感的にお気づきかと思いますが、複雑な回路で電気の各種の作用を使う場合は、たいてい直流が便利です。電気の方向や強さが安定しているので、いろいろな計算や設計、動作がしやすいのです。
 一方、交流は、発電機の構造が簡単になる上に、交流を使えば「トランス」という簡単な装置で効率よく電圧の変更が可能なので、「遠距離は高い電圧で送電し、その後何段階かに分けて電圧を下げていくと損失が少ない」という使い方に利用できます。

 また、電圧(V)については次のようなことがいえます。
○ 現在、多くの電子機器の心臓部として利用される「トランジスタ」は原理的な限界から約0.7v以下ではうまく動かなくなり、いろいろな動作を余裕をもって行わせるためには、この数倍から20倍くらいの電圧が必要です。その意味で12vはちょうどいい電圧であり、自動車のバッテリが12vが多くてこれに合わせた部品がたくさん開発されたこともあって、現在ではテレビ、ステレオ、コンピュータ等多くの機器が10v~20vの範囲で動くようになっています(見かけ上、AC100vのテレビの多くも内部では一旦DC12Vくらいにしている)
○ 一方、電池で動かす装置は、電池(1.5v)が少ないほど使いやすいので、多少無理をしてでも減らそうとします。それでもスピーカを鳴らすカセットプレーヤでは4本(6v)程度が必要で、1本(1.5v)ではかなり無理(工夫)をしてヘッドホンを鳴らすだけ(ヘッドホンステレオ)に限られています。
○ 他方、「送電」の点では高い電圧ほど電線での損失は少ないとの原理があり、これは家屋内での配線だけでも当てはまります。「100v」は、損失を抑えつつ、触っても「感電してびっくり」で済む限界の電圧であり、人間の手なら200vくらいまではなんとか大丈夫なので、欧米では200vが多く、わが国でも家庭用をできるだけ200vにしよう(そうすればさらに家屋内での損失が減る)という運動があります。
○ 以上のような理由から、コンセントにはAC100vで電気が来て、機器に対しては変換機(ACアダプタ)によりDC○○vを入れるのが一般的になっています。
○ なお、機器内でAC100Vをそのまま使っても良いもは、洗濯機や掃除機や冷蔵庫ポンプのモーター、白熱電灯、蛍光灯などですが、これらの機器も最近は、コンピュータでより良い「インバータ制御」するために、わざわざ一度DCにする製品も多くなりました。

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょうか。なお、感電については、状況によって差(個人差や電気の通り方によっては50vでも死んでしまう場合があると言われる)がありそのほかいろいろ例外はありますが、ご理解の上でお役に立てば幸いです。

こんにちは。
どのような機器を見ておっしゃっているのか分からないのでご質問の趣旨をきちんと理解していないかもしれないのですが、次のような回答ではいかがでしょう。

ポイントは、「電子機器そのものは大抵DC○○vで動く。AC100vは発電や送電の便利のために過ぎないので使う直前にDCに変換する。」です。

 テレビ・ラジオから最近は風呂・自動車まで電気で動く機械は大変便利ですね。電気の表示でDCは「直流」(2本の電線でプラスマイナスがはっきり分かれている電気)、ACは「交流」(プラスとマイナ...続きを読む

Qインバーターの出力について

カーバッテリーからインバーターをつなげて、AC100を使用することを考えています。
このときインバータの出力についてなのですが、消費電力が70WのノートPCを使用する場合に、出力が800Wなど大容量のインバーターを使用しても問題ないでしょうか?問題あるとしたら、どの程度の出力のインバーターが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の100Vと同じで大きい方は全く問題ありません。

QDC19Vまたは16V出力のバッテリをDC12Vで

デジタルカメラ(と携帯)を使いながら国内で3日ほど旅行をするのですが、列車中泊になるので充電できる場所がありません。
そこで、重さが軽くて大容量なバッテリーで、将来的にPCでも使えそうな、下記の
http://item.rakuten.co.jp/canty-amemura/10003316/
↑この22000mAhのバッテリーを購入してシガーソケットで充電するタイプのデジカメバッテリ充電器を使いたいのですが、DC出力が19Vと16V(とUSB5V)しかないのでそのままでは充電できません。

それで19Vから、もしくは16Vからシガーソケット(DC12V?)に下げて使うには何か方法はあるのでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/denshi/51045←DCジャックからシガーソケットメス変換するケーブルは見つけたのですが、電圧を下げるケーブルがなかなか見つかりません。

電子工作は全くできないのですが、電子工作する以外方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DC-DCコンバータはありますが、ハンダ付けが必要です
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05661/
またモバイルチャージャーは出力電圧を抵抗で切り換えてると思いますー>抵抗の交換
シガーソケットアダプターを使うのでしたら内部にDC-DCコンバータが入っているので(12v出力でなければ)
規格外の使い方ですが16Vでも動作する可能性が高いです
一番は12V出力のモバイルチャージャーを探したほうが良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/aigo-Legacy%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-N2688-22000mAH-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/B004W24QAW/ref=pd_sim_sbs_computers_27
http://jp.aigo.com/support/um/N2688_QG-rev2.pdf

DC-DCコンバータはありますが、ハンダ付けが必要です
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05661/
またモバイルチャージャーは出力電圧を抵抗で切り換えてると思いますー>抵抗の交換
シガーソケットアダプターを使うのでしたら内部にDC-DCコンバータが入っているので(12v出力でなければ)
規格外の使い方ですが16Vでも動作する可能性が高いです
一番は12V出力のモバイルチャージャーを探したほうが良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/aigo-Legacy%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-N2688-22000mAH-...続きを読む

Q汎用インバーターは3相200V電源として使えますか?

モータ駆動用ドライバーの電源に3相200Vが必要です。
単相200Vを汎用インバーターに入力してその3相出力をドライバーの電源をとして使用したいのですが、可能でしょうか?
インバータの出力容量はドライバー電源より大きく、周波数は50Hzにセットします。

Aベストアンサー

>インバータの出力容量はドライバー電源より大きく・・・・
●定常運転では問題ないと思います。
あとは始動時の過渡電流に耐えれるかどうか(負荷がモーターとのことなので)。
始動抵抗などによって、始動時の電流を抑えることができるなら安心ですが。

QAC24VからDC24V

教えてください。
AC24Vの1KVAから安定したDC24Vを30A程度取り出せる予算は1万円以内の整流器を探しています。
AC100V若しくはAC200Vのスイッチングしか見つかりません。
出力が大きく変動するためブリッジ回路で安定したDC24Vを自作する自信がありません。
既成品でありませんか。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

改めて探し方
「スイッチング電源 通販」の1ページ目http://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&sclient=psy-ab&q=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E9%80%9A%E8%B2%A9&oq=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%80%80%E9%80%9A%E8%B2%A9&gs_l=serp.1.0.0j0i8i7i30.9972.24530.1.27759.14.14.0.0.0.0.133.1205.11j3.14.0...0.0...1c.1j4.VocSUinjYI8&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=e5ed8ae5e8803ab9&biw=1280&bih=709
根気良くチェックして行くことで様々な発見が出来ます。

関係する産業機器用制御部品商社等でも日常的な扱い商品です。

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