【お題】絵本のタイトル

白ワインを持っていかないといけないのですが私は全く詳しくない上、先方は詳しい負け戦状態…。
変なの買うと申し訳ないので、詳しい方どなたか助けてください。

好みを伺ったところ、
・重めの白ワイン
・入りは華やかで最後にビリビリってくる白
・樽熟成苦手らしい
・甘くなく、辛口めが好き

全く想像つきません(泣)。
予算は2-3000円と思っていたのですが、
そんな金額で買える上記の白ワインがあればどうか銘柄を教えてください!ネットか東京で買えるものがいいです、よろしくお願いします…

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ddeanaさんの仰ってるワードを満たすワインがAmazonであったんですが、
    この二つ合ってますか…?

    「ワイン詳しいですか?」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/03 19:21

A 回答 (5件)

ワインビジネスに従事しています。


樽熟成が苦手であるならば、ステンレスタンクで醸造した白ワインがいいので、予算内でいくつかご紹介できます。
ただ、
>最後にビリビリ
これは個人の感覚なので、私にはわかりかねます。樽熟成した白ならばのど越しに重厚感が残るものがありますが、樽熟成していなければ、一般的にはスルッと喉を通るものの方が圧倒的に多いです。

シャルドネとかシャブリといった既回答がありますが、シャブリに使われている品種はシャルドネですから、お店で聞く時は品種名と予算でお尋ねになる方が相手がターゲットを絞りやすくなります。
シャルドネ以外で香りが華やかで辛口な白だと、オーストラリアのリースリングがおすすめです。また、アルゼンチンのトロンテスという品種もアロマティック品種と呼ばれる香り豊かな品種で、3000円までの予算でもご用意できるものがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わー具体名をお伺いできて助かります!
リースリングとトロンテス…!!
それにします!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/06/03 08:22

ddeanaです。


補足を拝見しました。
はい、あってますよ~。
お財布に余裕があるなら両方試してみてください(笑)

香り的にはリースリングは青りんごやレモンにはちみつなどが特徴に挙げられます。一方トロンテスには私が大好きなライチや桃の香りがあります。
    • good
    • 0

ddeanaです。


一言付け加えさせてください。
リースリングはドイツだと甘口に仕上げる製品が多いので、お店で聞く時にはオーストラリアまたはフランスアルザス製の辛口とおっしゃってくださいね。
トロンテスも甘口に仕上げる製品がありますので、こちらも辛口とつけ備えるのをお忘れなく。
気に入っていただける一本となりますことをお祈りしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こうなると
同じ条件をクリアしたリースリングとトロンテスの2つがどう違うのか、俄然興味が出てきました…
私が飲みたくなりましたw
両方買っちゃおうかなw

お礼日時:2021/06/03 19:15

シャブリ


お話しの限りでは、お相手はスノッブさんのようですね わたしの大嫌いな
類です わざとウルサイ好みを告げて、おのれを誇っているのでしょう
シャブリなら、そのへんのスーパーで2,000円以下で売っていますよ
それで有難く思わずゴチャゴチャいう相手さんなら 1円でも、もったいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

該当するのはシャブリなんですね!ありがとうございますー
絞り込めて助かりましたーー!
シャブリは私でも聞いたことのある名前なので鼻で笑われる事はなさそうな気が!!!ありがとうございますー!

お礼日時:2021/06/02 12:53

私はいつも白ワインならいつも「シャルドネ」を飲んでいますが、ここに詳しく書いてあります。

話に合った適当なものを探されると良いと思います。
またお店の人に言うと良いと思います。

都内で試飲のできるオススメワインショップは
・ヴィノスやまざき有楽町店・
・オルニスワインショップ
・エノテカ広尾本店
・ダイヴトゥーワ・イン ジングウマエ
・よしや中板橋店
・ワイズワインギャラリー銀座
・はせがわ酒店亀戸店
・銀座三越 テイスティングカウンター

など。

https://www.ienomistyle.com/sakeguide/20200827-4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おー、ネット買うと思い込んでましたがたしかにお店で聞くのアリですね、思いつかなかったし中板橋近い (笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/02 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!