電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacOS10.14.5ですが、

「AP-OTF秀英にじみ丸ゴ」がFont Book上で勝手に「使用停止」になってしまいます。

「使用」にすれば使えるのですが、しばらくすると勝手に「使用停止」になってしまいます。

また、「AP-OTF秀英にじみ丸ゴ」を使用にすると、他のフォントが「使用停止」になってしまいます。

何がいけないのでしょうか?
解決法がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• Fontkeeperは以前に削除していて、Fontkeeperがいたずらしているのではないかと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/01 17:08
  • インデザインとイラレを使用している時です。
    フォトショップでは、fontをしようしていないので確認ができていません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/01 19:15

A 回答 (2件)

Fontkeeperではないですか。

では「しばらくすると勝手に「使用停止」になってしまいます」はどんなアプリを使用している時でしょうか?
フォントのトラブルは純正機能よりもアプリの方のトラブルの可能性があるのでそちらを確認して見てください。
例えばAdobeのアプリ(Illustratorとか)を使用している際に起こるのであれば、「環境設定ファイルの再作成」あるいは「フォントリストファイルの再作成」することをお勧めします。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq0304 …

ブラウザなのであればキャッシュのクリアなどを試みてください。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

色々な方法をご提示いただきましてありがとうございます。
URLでいただいた「フォントリストファイルの再作成」を試してみました。
その他にも載っていた「FONTの検証」や色々な項目を試してしてみました。
また、morisawaのフォントスターターのフォントの削除、再インストールを試してみたところ、正常に動作しました。
なんども色々なアプローチをご提示いただきましてありがとうございました。
とても助かりました!感謝いたします。

モリサワのFontkeeper(モリサワのフォント管理ソフト)がインストールされていませんか?

AP-OTF秀英にじみ丸ゴと言うことはモリサワのパスポートを利用されていることと思われますので、Fontkeeperの方でのフォントのオン・オフのコントロールがされている可能性があるかと。
この回答への補足あり
    • 1