プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説を書こうと思ってる者です。

偉人や有名人が言った名言を小説に引用するの問題になりますか?

文章を少し変えて引用するのもダメですかね...?

教えてください

A 回答 (4件)

> 偉人や有名人が言った名言を小説に引用するの問題になりますか?



「パスカルは言った、『人間は考える葦である』と!」みたいなセリフは良く見ますから、そういう引用の仕方なら問題ないでしょう。

> 文章を少し変えて引用するのもダメですかね...?

逆にこちらの方が問題になるような気がします。
引用するなら正確に、引用元を明示して、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

丁寧にありがとうございます。
なるほど、自分で頑張って考えてみようと思います

お礼日時:2021/06/01 19:01

自分がされてヤなことをしなければ、最初の関門はくりあ。



どこまでが引用かは法律事例をミル。

「くりあみる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうありがとう。
調べてみます

お礼日時:2021/06/01 19:01

たぶん問題になると思います。

自分で考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

分かりました。頑張りましょう

お礼日時:2021/06/01 19:02

盗作になります。

ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、知れて良かったです。

もうひとつだけ質問させてください。

歴史上の刀の名前などを引用するのも問題になりますか?

お礼日時:2021/06/01 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A