アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英雄ゲバラは、来日した時に急きょ予定を変えて広島を訪れ
「君たちは、アメリカに、こんな事をされて怒らないのか?」と言っています。私も同感です。ところが現実はどうでしょう?
和製英語が氾濫し、黒髪より金髪、黒い目より碧眼,等。アメリカ様に文化植民地化されてます。日本人って元から、こんな民族なのですか?

A 回答 (10件)

>和製英語が氾濫し、黒髪より金髪、黒い目より碧眼,等。

アメリカ様に文化植民地化されてます。日本人って元から、こんな民族なのですか?

戦前に碧眼とするにはコンタクトレンズが無かったので、やりようがないです。当時の感覚ではかなり突飛なので、あってもやらないでしょうけど。染髪剤はあったでしょうけど、これも突飛なレベルではやらないでしょうね。時代の価値感というやつです。

和製英語は当時もあったのではないかと。敵性語と言われようとも社会生活には外語はかなり入っていましたからね。日本人は今も昔も新しもの好きなのですよ。
    • 0

前半は同意。

しかし後半は却下。

私は、彼らによる自虐史観(後述)は抜け出すべきだと思いますが、幼稚な排外思想で孤立するべきだとは思いません。

連合国は日本を精神の面からも弱体化する為に、戦中はなかった「戦争責任」という概念を作り、それの全てを日本に押し付け、日本の戦争が「悪」であったと宣伝しました。
そして、その思想と方針によって東京裁判で日本の指導者を裁き処刑しました。
その一方で、国民については政府に騙されていた被害者であるとと宣伝しました。

国民はこれにより罪悪感からは解放されますが、代償として国に対する信頼を失い、以後自虐史観による劣等感を戦勝国に対して抱えることになります。
これにより、連合軍は単なる戦勝国ではなく、悪い政府から助けてくれた正義の解放者になることができ、占領政策や、独立後も影響力を保持できます。

↑の占領政策をWGIP(ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラム)と言います。

当時のGHQはこのWGIPの為に大規模な言論統制も行っています。
その為に、日本人にも協力を要求しました。
現在の日本の言論界や教育界で力を持っているのは、それらに協力して地位を得た者やそれに連なる人たちです。

広島の碑文は自虐史観の最たるものだと思います。
「英雄ゲバラは、来日した時に急きょ予定を変」の回答画像9
    • 0

回答順に表示を推奨。

まず、無知が騙されるかもしれないので。
(このテーマでは必ずこんなのが湧くなあ・・・)

民間人への無差別な攻撃や捕虜の虐待は国際法違反ですが、
そもそも捕虜にするか否かは相手側に裁量権があります。

そして、日本は大東亜戦争中でも、捕虜を虐待してはいません。

(8:50 僕達は最近悪い食料は貰っていないし、なかなか良い。今の所はムール貝で忙しい。
9:20 実際、『アンブロークン』の中には、日本の捕虜収容所で終戦時に撮影された写真が載せられているが、捕虜たちは、とても飢餓状態にあるようには見えない。)

一方、連合国の日本人の扱いは以下のようなものでした。

https://jjtaro-maru.hatenadiary.org/entry/201106 …
《収容所は一定地域に有刺鉄線を張っただけで、テントやバラックを建て、砂の地面に寝る生活でした。そこでは伝染病が蔓延し、昭和21年(1946年)にはマラリア患者が17万人にものぼり、死者は毎年1,000人を超え、本島北部の住民は戦死者よりもマラリアによる死者のほうが多いくらいでした。食事も軍用携帯食糧で、収容所によっては食糧飢饉になって草の根やネズミまで食べつくし、栄養失調で次々死んでいった収容所もあります。》

戦争前のアメリカと日本は友好国だったとは思えません。
アメリカは戦前から、日本を敵視して人種差別政策を行っていました。
これらは日本人が反米になった原因の一つになっています。

1906年:サンフランシスコ市教育委員会、
    日本人と朝鮮人学童の隔離教育を決定(後に撤回)。
1907年 :サンフランシスコで反日暴動が起こり、多くの日本人が殺傷される。
1913年 :カリフォルニア州で第一次排日土地法が制定される
    (日本人の土地所有の禁止、借地期間を3ヵ年に制限等)
1920年:カリフォルニア州で第二次排日土地法成立
    (日本人の借地権や日本人移民の子供の土地所有なで禁止される
     その後、同様の法案は1924年までに10を超える州で成立。
1922年:アメリカ最高裁が黄色人の帰化権を否定。
     すでに帰化した日本人の権利まで剥奪できるとした。
     これにより、WW1で米兵として従軍した日本人移民まで
     帰化権を剥奪される。
1924年:絶対的排日移民法成立(国家として日本人移民を拒否)

原爆については、日本やドイツも研究をしていた という理由でアメリカを非難できない とか言い張る方もいます。

しかし、「犯罪」とは「行為」への評価です。
アメリカの原爆が問題視されているのは、それで民間人まで無差別に殺戮した「行為」が国際法違反に当たるからです。

包丁を使っている人はナイフで殺されたら文句を言えないのでしょうか。
使っていない人でも、持っていたら必ずやるのでしょうか。
ダイナマイトを発明した直後のノーベルは、爆弾魔として裁かれるべきだったのでしょうか。

私は日本が原爆を持っていたとしても、アメリカのように使ったとは思えません。(使えるとも思いません)
当時の日本には日本ーハワイ や ハワイーアメリカ本土 まで飛べる爆撃機などありません。(というかアメリカにもありません)
なので、アメリカの民間人への試用は不可能です。
せいぜい、船に積んで敵の艦隊に特攻させるくらいです。
(軍隊への攻撃は国際法違反ではありません)
私なら、実験を公開して講和に使いますが。

精神的に退化してしまったのはどちらなのやら。
これでどっちもどっち ねぇ・・・
その理屈で日本人を卑屈にさせて、何の利益になるのやら。
利益を得るのは誰なのやら。
「英雄ゲバラは、来日した時に急きょ予定を変」の回答画像8
    • 0

民間人を無差別殺戮するのは第二次大戦当時においても立派な国際法違反の犯罪なのですが、当時の日本は鬼畜英米と唱えながら捕虜を虐待したり捕虜にせず殺したりした。

第一次世界大戦のときは国際法に則り捕虜を紳士的に遇したにもかかわらず、そこから30年で精神的に退化してしまったのです。

日本はアメリカの民間人をほとんど殺していませんが、それはたまたま機会と能力に恵まれなかっただけ。いや風船爆弾を実際飛ばしていたし原爆もプリミティブな段階とは言えど研究していた。「こんな事」された当時の人があまり怒っていない裏には、どっちもどっちだという感覚は確実にあったはずです。

それから、喧嘩する前のアメリカは日本の友好国でした。たくさんの人がアメリカに夢を抱いて移民したし、昭和の終わり頃まで男の子のスポーツと言えば圧倒的に野球だったのもアメリカの影響です。

かつ、他の人が指摘しているように、日本人が外国に憧れその文化を真似てきたのは今に始まった話じゃない、千年以上続く習い性です。
    • 0

「君たちは、アメリカに、こんな事をされて

怒らないのか?」
  ↑
あの碑文が理解できませんね。
過ちは繰り返しません、って
悪いのは米国でしょ。
そもそも、負けたから悪者に
なっただけです。
こんな当たり前の理屈が、どうして
解らないのか、疑問です。

日本人って元から、こんな民族なのですか?
  ↑
一つは、戦後のWGIP教育、つまり
日本は悪い、悪いことしかしてこなかった。
だから反省しろ。
そういう教育の成果でしょう。

一つは、古代から中国に学んで来たので
それが米国に代っただけ、という面が
あると思われます。
    • 0

誤解は厄介です

「英雄ゲバラは、来日した時に急きょ予定を変」の回答画像5
    • 0

平城京・平安京は、中国長安のコピーです。

その後、素晴らしい日本文化を熟成させましたが、明治維新で政治はイギリス、軍政はドイツからの直輸入です。フランス文化に憧れた。幕末の使節団はパリでエッフェル塔を見て、相当焦ったらしい。

第二次世界大戦後は、アメリカ文化を輸入しますが、どこかフランスと比べてバカにしていたふしがある。ヨーロッパ賛美の時代があります。

移民国家であるアメリカでも、金髪碧眼は特別扱いです。

ご存じでしょうが、和製英語は、通じません。あくまで日本語です。

コンプラとか、インフラとか、漠然とした概念だけ輸入していますが、英語と意味が同じかというと、それも怪しいです。日本人は、新しい物好き。ミーハーだけど、芯は平安時代から変わっていないと思います。

アメリカからでした。
    • 0

怒ったから、アメリカの主力製品を全て奪い取り、アメリカを不況にして、アメリカを象徴する土地や建物を買い漁りました。

また、日本発祥の2ちゃんねる、その発展である4chanによってQアノンが誕生し、帝国軍人が夢見た議会占領まで行われました。

>日本人って元から、こんな民族なのですか?
復讐方法が暴力に頼るのか、頼らないかです。
日本人は暴力よりも、別の手法を使います。

>アメリカ様に文化植民地化されてます。
アメリカ文化に影響を受けていない国は極めて少ないです。
北朝鮮やキューバといった国以外で。
    • 0

韓国人と在日の論法。

日本人は、それほどバカではないという事です(笑)
    • 0

民主主義や人権だって考えて戦って勝ち取ったというより、欧米からの輸入。

海上通行が発達して開国したら サクッと変わったことからして・・・「元から」だと思いますよ。
    • 0