アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が私の家族に中々会おうとしません。

子どもも産まれ、私なりの義家族への孝行として
月に2.3回は自ら顔を出しに行くようにしています。
ご飯だけの時もあれば一緒に出かけたり、自分なりに
義家族に尽くしてきたつもりです。(上からで申し訳ありません)
でも本音を言えば、赤の他人、少なからず緊張します。
気だってもちろん遣います。出来るだけ会いたくはありません。

夫はと言うと、2ヶ月前に約束していたにも関わらず、約束の日に趣味の野球の試合を入れたり、遠方から私の姉が帰ってきた時も、挨拶すると言っていたにも関わらず友達と出かけていたり…
かなり前から分かっているのに、その日にわざと予定を入れたりします。
私の父方の祖父母には、まだ挨拶どころか、会ったこともありません。
祖父母は早く会いたいと言ってくれるのですが、それを夫に言うといつもはぐらかされます。結婚しているのに挨拶もまだだなんて…人としてどうなのかと思ってしまいます。
私が自分の家族に会いに行く時は私と子どもだけなのに、義家族の所に行く時は強制的に私も連れていかれます。
幼稚な考えかもしれませんが、私ばかり気を遣って尽くして、不平等な気分になりとても嫌です。

どう説得すれば会ってくれるようになるのでしょうか?
今後夫は変わりますか?
夫は人見知りもしませんし、ストレスを抱えることもほとんどありません。

A 回答 (4件)

そんなんだったら、わたしだったら絶対に旦那の実家にも行かない!


社会人として旦那様の行動はおかしいです。
大切にしてくれない人を大切にしなくていいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大切にしてくれない人を大切にしなくていいと言う言葉に救われました…
もう少し義実家に行く頻度減らしてみようと思います。
少しはそれで変わってくれるかな…(´;ω;` )

お礼日時:2021/06/01 22:32

義両親にご相談されてはいかがですか。


挨拶もできない礼儀知らずに育てた張本人ですから。

もしくはあなたも義実家へは二度と行かない。
お互い配偶者の実家族は他人と認識するということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当ですね(笑)
相談したらどんな反応するんでしょう(゚∀゚)
今後、夫が変わるまで私も義実家に行く頻度を減らしてみようと思います!

お礼日時:2021/06/01 22:34

夫は変わらないですよ。


貴方様が夫側にいかなきゃいいです。

年代不明ですが、子供ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢を記載し忘れていました。20代半ばです。子どもだと…思っていいですよね?

お礼日時:2021/06/01 22:46

実家に顔見せる頻度は揃えましょう、と話してはどうでしょうか。


一回義実家へ行ったら、あなたの実家にも一回顔を出す。
あなたの実家へ行かないなら、義実家にも行かない。
実家までの距離次第で頻度は調整が必要ですけどね。

>強制的に私も連れていかれます
縛り上げられて連れていかれるわけじゃないでしょう?
精々断ったら不機嫌になるとか、その程度では?
そこで「空気悪くしたくない」で折れちゃダメです。
それをやってしまうと、
「不機嫌になりさえすればワガママが通る」
と学習して繰り返すようになります。
毅然とした態度で「不機嫌になっても無駄だよ」と拒否しましょう。

自分のしたいようにするためには、
あなたの望みも叶える必要があると分かってもらいましょう。
「お互い様」が出来るようになれば、グッと快適になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!