プロが教えるわが家の防犯対策術!

水草水槽の早期育成のために300LEDのグローライトを購入して、
昼間14-16時間くらい点灯させています。

今はCO2は切っている状態です。
もともとCO2をずっと使っているんですけど
コストの問題とだんだん水草熱が冷めてボンベの破棄も面倒になり
CO2の代わりにグローライトでの成長と考えました。

効果ありますか?
それともアマゾンで買った中国製のグローライトがダメなのか?
レビューではいい感じにコメントされていました。

A 回答 (2件)

植物の成長(光合成)に必要なのは、水とCO2と日光です。


LEDライトは日光の代わりになりますが、
CO2の代わりに、と言う事にはなりません。

植物には有効な(最適な)光成分(波長)が有り、植物によって異なります。
LEDライトがそれに合致しないと、光量不足に陥ります。
LEDライトよりも、自然光のほうが良い場合もあります。

先ずは、その水草の特性を調べ上げて、最適な環境を知る方が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水草も植物なので特に問題ないかと思ってました。
グローライトではダメなのか?
部屋で窓から離れているところに水槽を
置いているので多少は日航が当たりますが
直接ではないですね。
CO2ボンベは効果あるけど高いですよね。

お礼日時:2021/06/02 19:58

参考までに。


LEDライトは「昼行燈」と同じレベルなので、多くは期待しないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!