プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人が このコロナ禍から
国民健康保険料を払えずに
いた所 彼女も仕事が忙しかった
ので郵便物を見るのが昨日に
なり その郵便物の中に市役所の
給料差し押さえ用紙があったとの事 彼女は1つの銀行しか
口座がないと それを差し押さえ
られたら 払うのに口座を開通
して欲しいと市役所職員に
尋ねたら 彼女が支払いをするまでプールしていますと?
彼女は今路頭に迷ってます。
同じ経験お持ちの方や こういった 事 体験した方 何か良い知恵
ありますか? 知人を何とか
してあげたいの ですが?

A 回答 (8件)

貴方がとりあえず5万円も貸せばよいだけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぐらいの額で済むのですか? 彼女も今すぐに5万円は
少し無理そうですが 2度くらいに分けることは可能 なのですか?

お礼日時:2021/06/02 18:27

役所から何度も督促状が来たと思う


払えなかったらいつには、いくらを払えますって言えば差し押さえまで行かないのに...身の回りの金目の物を質に入れたら払えるんじゃないの
    • good
    • 0

ん? 差し押さえではなく、口座凍結 ロックされてるのでは?



どうにかしたいと…

役所に連絡して、払うしかないですね

ロックされる人は、事前に財産を調査して払う金があって、金があるのに払ってないからロックしてるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所が銀行と連携して お金を
プールしている そのお金は戻るのでしょうか?

お礼日時:2021/06/02 18:31

貴女が助けたいなら貴女の家に匿ってあげてください。



その様な差し押さえになるのは再三の警告を無視したせいでコロナで仕事が無いなら早めに相談すれば猶予して貰えた可能性もあります。

Uber Eatsでもして強制的に働かせては?
    • good
    • 0

プールじゃなく、その女の銀行口座をロックしてるの



金があると、向こうはわかってるから

だから、まず役所に連絡して保険料を払ったら解除される
それだけのはなしやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました 。彼女に早急に このお話
教えます。 大変参考に
なりました。

お礼日時:2021/06/02 18:53

とにかく一度払うしかないかと。


金額は役所と相談ですね。
全く払えないなら貸してあげてください。
それがあなたに出来る事です。

ただ役所は納付期限前に相談すれば柔軟に対応してくれますが、納付期限を過ぎると「払う意思がない」とみなして態度が硬化します。
多かれ少なかれ嫌な思いをすることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。 1度彼女に役所に行くよう
促して見ます。 支払いは一括が良いのですか? それとも
分割みたいな払い方はあるので
しょうか? 私自身が こう言う
経験なく 困ってしまいました。

お礼日時:2021/06/02 19:01

ツッコミどころ満載の内容ですね、そういう人に金を貸してはいけませんよ。



コロナ禍で保険料が払えなかったという事ですが、郵便物を見れないほど忙しかったのなら収入は十分あったでしょう。

給与差し押さえと銀行口座の差し押さえは違います。
給与差し押さえというのは勤務先から給与の一部を市役所に支払ってもらうと行くことで、一定の生活ができる額は本人に支払われます。
全額を市役所に持っていかれるわけではありません。

また、差し押さえが可能なほどの給与があるのに、国民健康保険というのも不自然ですね、過去の滞納分でしょうか...

>彼女が支払いをするまでプールしていますと?
意味不明ですね。

給与差し押さえは、給与の一部しか差し押さえできないのに路頭に迷うとは、もっと危ないところからの借金で首が回らないのでしょう。

「給与差押等に係る差押可能額の計算について」
https://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/zeikin/ …
    • good
    • 0

一括が理想ですが、常識的に考えて一括で払うと生活できなくなる場合は分割を提案してきますよ。


役所としても全く回収できない方が問題ですから、口座の残高が少なければ一括を強要しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。迅速な回答
ありがとうございます。
彼女に すぐに話して明日に
でも役所に行かせます。
本当に ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/02 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!