アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は28歳会社員、彼女は26歳です。付き合いだして2年。今年になりこれから将来結婚を前提に付き合おうと話すようになりました。
結婚を意識したようなそぶりを見せたことのなかった彼女がその後かなり結婚をせがむようになりました。
電話するたびにすぐに結婚と言われます。すぐにしないなら別れるとまで…。

結婚はいずれ彼女としたいと思っていますが、今の自分に納得出来ていないのですぐには出来ないです。彼女には相手に対して迷いがあるのではなくて自分の生き方、仕事、やりたい事(留学)などの自分自身に対してまだ迷いがあり、家庭を築くにはもう少し時間(1、2年)が欲しいと伝えました。しかし、彼女の中では20歳代での結婚が一番大事みたいで2年も待てないといわれます。電話で話して僕の気持ちを納得してもらっても翌日にはやっぱり ”あなたは結婚する気がないのに私と付き合ってるひどい人”と言われます。また、彼女も日によって”本当は結婚より留学したいの”とか”結婚はいつでもいい”とか変わります。これの繰り返しで正直精神的に参っています。僕から観ると彼女自体の考え方がまとまっていないように思えます。

大事なのは20代で結婚することでなくて、結婚してうまく思いやって生活していく事だと思います。結婚しても負け組みの夫婦は沢山いるし、彼女を幸せにするにはまず自分がしっかりしていないとダメだと思ってます。結婚は焦ってするのではなくて、ある程度納得した上で結婚したいです。
 僕は信用されていないのでしょうか?僕自身彼女のことが信用出来なくなってきています。
みなさんの助言お願いします。

A 回答 (10件)

私は23歳の小娘です。

なんとなく彼女さんの気持ちがわかるような気がしたので、参考になるかはわかりませんが。。。

お互いにこれからずっと一緒にいようと話している彼がいます。彼は7歳も上なので、口からデマカセを言っているとは思っていません。とは言っても時々「ホントにそう思ってくれてるのか?」、「何年後に結婚してくれるんだろう?」とか思うことがしょっちゅうあります。彼には迫りませんが。。。
私は一人暮らしをしていますが、お互いに忙しいので寂しくなったり、疲れきって誰もいない家に帰ると、この先もこんな日々が続くと思うと体力的な不安や精神的な不安でそういう事を考えてしまいます。
takanori1976さんの彼女さんもそうなんじゃないでしょうか?『婚約』という何か安心のようなものがほしいといったところじゃないでしょうか。

20代で結婚したいって言うのも本当にそう思っているのではなくて、takanori1976さんを急かしているのではないでしょうか?私にはそう感じられます。

結婚するしないとかを話す前に、彼女さんが何か問題を抱えているのかを探ってみてはいかがですか?落ち込んでいるときに「結婚」という話が出て、そこにすがっているように感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この質問は2ヶ月前のやつで今は結婚について
話し合っていますよ。
今年で29才になるので時期的にもいいし、
相手にも不足はないので来年あたり入籍するつもりです。結局、時間をかけて解決した感じです。

私は,彼女側の立場になった経験があります。

といっても,彼女のような迫り方はしませんでしたが・・・

結婚したのは31歳になってすぐの秋です。25歳からつきあっていたので,当然20代と30代を跨ぐことに。29歳の1月,新年早々彼に「別れたい」と言われました。突然だったので驚いたのですが,彼はずっと考えていたようで,かなり思いつめた様子でした。「30歳になると女の人はなかなか新しい人を見つけられないらしいから,今のうちに・・・」なんていう訳のわからないことを言われて。

結局は,知らず知らずのうちに私が結婚したいオーラを出していたようで,彼を追い詰めたようです。自信がないという言葉も出ましたね,そういえば。でも私は,黙って彼の気持ちが落ち着くのを待ちました。1ヶ月ぐらいしたら,私から連絡してみようと思い,彼のことを信じてじっと待っていました。1週間後,彼から謝りの電話がきました。

あの一件があってから,私はじっくり彼を待つことができました。彼の気持ちがわかったからです。29歳から30歳になるときも,一緒にお祝いしました。なってみると,あんなに焦っていたのにかえって開き直るものです。その年のGWに初めて彼の実家に遊びに行き,その時,彼の生まれ育った土地で正式なプロポーズを受けました。

現在32歳。仲良く結婚生活を送っています。彼ともし別れることがあれば,もう誰か他の人と結婚は考えないだろうと思っていたので,あの時本当に別れていたら,どんな人生が待っていたかしらと考えることもあります。今となっては「あれはなんだったんだろうね」という笑い話ですが・・・

まず,彼女はなぜ待てないんでしょう。なぜ20代で結婚することにこだわっているのでしょう。彼女はあなたのことを本当に愛しているでしょうか。あなたに別れようと言われたら,彼女はどうすると思いますか?そしてあなたはどうですか?お2人の気持ちがしっかりしていれば,結婚の時期がいつになろうと,それまでの時間を充実させられると思うのですが。私が彼女の気持ちを推測するよりも,私の経験談から何か考えられればと思って。

世の中,いろんな女がいるでしょ。この言葉,結構深いと思うなあ・・・(笑)
    • 0

出産云々・・・は他の回答者様がすでに仰っているので省きまして、

彼女と同年代の女性として考えられる可能性を書いてみますね。

もちろん彼女の性格にもよりますが、彼女は質問者さんと結婚の話が出てすごく嬉しかったんだと思います。
結婚の話を持ちかけたのは質問者さんの方でしょうか?
(「それまで結婚を意識したそぶりのなかった」とあったのでそのように解釈しました)
質問者さん自身に迷いがあるうちに、結婚の話を出してしまったのはまずかったと思いますよ。
彼女にしてみれば、「結婚を前提に」はプロポーズに聞こえたかも知れません。
それまで結婚をあまり現実的に考えていなかったけれど、
実際に話が出てみたら素直に凄く嬉しかったからすぐに準備に入りたかったのではないでしょうか?
彼女にしてみたら「なんで今できない話を言うの?」と思ったのかもしれません。

いわゆる「タイミングのずれ」が今現在起こっている状態だと思います。
彼女は彼女なりに不安で悩んでいるかもしれません。
日によって意見が変わるのは、「質問者さんと凄く結婚したい」意志と「質問者さんのタイミングに合わせよう」
としている自分が矛盾を起こしているからだと思います。
私はそんな状態になったことがありますが(^^;、それなりに苦しいものです。
もし彼女が自分の意思を強く持つ方なら、↑の可能性大ですよ。
彼女がもし心配性さんなら、今度のことで少し信用がゆらいだのかもしれませんね。
「結婚しようって言っているのに、なぜうなずいてくれないんだろう?結婚できない理由ができたのかも?」なんてね。

もし質問者さんが腹くくって「結婚しよう」と言ってあげられたら彼女の不安は打ち消されるし、丸くおさまると思いますが・・・。(自分のお尻に火をつける、という荒療治ですけど)
お尻に火をつけても彼女と一緒になりたいと思うなら、腹をくくった方がよろしいかと。
やっぱり時間が欲しいなら、彼女に別れを切り出されても仕方がなかった、自分達は合わなかったんだと思うしかないですね。
でも彼女が「別れ」を口にしているのも、20代にこだわるのも、質問者さんの気を引いて結婚に向かわせたい可愛いわがままに聞こえましたけど。(私だけかな?)
彼女を納得させる(待たせる)説明ができれば一番良いと思いますけど、
結婚モードに入った女の勢いって凄いですからね・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとか結婚の時期を決めることで解決しそうです。
”結婚モードに入った女の勢いって凄いですからね”の意味がわかりました。がんばってみます

距離をおいてみるのはどうでしょうか?

・彼女に迷いがある。
・それに振り回されている。

少し気持ちを整理してみてからにしようということを、伝えればいいと思いました。
そして、takanori1976さんが後半で書いているようなことを、そのまま伝えることが大事だと思います。

26歳になると、周囲が結婚しだすんです。なのでちょっと焦りもあるのだと思います。
そこと、将来の夢みたいなのがごっちゃになっているように思います。

期限をつけて(1、2ヶ月など)また改めて話したほうが、話も固まっていると思います。
今この時期に決めても、本当にそれでいいのか?というのがお互いのどこかにありそうな気がして・・・

男性なら自信を持ってから結婚したいと思いますし(家を支える意識が強いので)。
それを理解できないのなら、縁がなかったと思うほうが気持ちも楽です。
疲れているので、少し結婚のことから開放されたほうがいいですよ。
信用されていないのではなくて、彼女が迷っているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつ結婚ができるのか不安だったみたいです。
時期を決めることで解決しそうです。
それでも、また何か言ってこないか不安ですが。

こんにちは。

結婚に対する考え方は様々ですが、彼女さんの学歴やキャリアにも左右されるかもしれませんね。
私は大卒でその後研修期間を経て就職した為、結婚した28歳当時でも、まだ社会人経験が3年しかなく、周りも晩婚が多いため(高校、大学以降の友人は早い人で28歳、30代でも独身はざらです)、こんなものではないかと思っていたのですが、短大卒や高卒で働き始めた人に聞くと、24でももう4~6年働いているんですよね。そうなると、周りも結婚し始めるし、自分もそろそろと思う事が多い様です。また、田舎のご両親の価値観で25歳位で結婚して欲しいと、お見合いをたくさん持ち込まれた友人もいました。地域性もあるかもしれません。

わたしもかつて、仕事がつらかった時期に逃げの目的で結婚したいと言った事がありました。でも、今のあなたと同じで、当時の彼に『まだ自分がしっかりやっていける自信がないから結婚出来ない』と言われました。
私の方も本当に彼が好きでというより、仕事を辞めたいがため、という気持ちの方が大きかったので、結局結婚はしませんでした。

その後いろいろあってその彼とは別れ、今の主人と知り合って結婚しましたが、お互いに仕事にもメドがつき、精神的にも成熟していましたので、結婚にあたっての様々な問題にも、お互いが思いやりを持って接する事が出来ましたし、なによりお互いが『結婚したい』という気持ちになっての結婚だったので、結婚後もとても幸せです。

かつての逃げ目的の結婚だと、トラブルの度に『おまえが結婚したいっていったからしたのに』とか、『結婚してあげた』といった気持ちが全面に出てしまうような気がします。

彼女さんは26歳なのですから、20代の結婚にはまだ4年もありますよね。せめてあと1~2年待って婚約して、1年後の結婚でも、十分間に合うと思うんですけどね。
まあ、確かに私の周りでも30までには結婚したいと言っている子もいますので、お互いが納得の上でその時期に結婚出来ればいいのですが、押し切られての結婚だと、のちのちうまくいかなくなる事も多いのでおすすめしません。

結婚準備は本当に大変ですよ。あま~い雰囲気なのは、プロポーズした時だけです。あとは現実の嵐です。両家の意向を聞いたり、様々な調整に打ち合わせ、花嫁はワガママだし(たいていこだわるのは花嫁です)、お金は飛んでいくし。多かれ少なかれ、みんなトラブルに見舞われます。そんなとき、『オレはまだ自信なかったのに、オマエが結婚したがったから』と言わない自信はありますか?
彼女さんから結婚ばかりを迫られるのでしたら、最悪の場合別れる事も視野に入れる必要があるかもしれません。彼女に取って大切なのは、結婚報告を友人にする事や、周りに遅れをとらない事であって、誰と結婚するか、結婚相手を思いやれるか、といった結婚相手への関心が2の次、3の次、4の次くらいになっている可能性があるからです。かつての私がそうでした。
でも、結婚後にうまくやっていく為には、お互いへの思いやりこそが最も大切な事です。結婚前から思いやれない相手とでは、続けていくのは困難です。

実際、周りの結婚ブームにのせられたり、彼の転勤でまだやりたかった仕事をやめて結婚した例で、1年もたずに離婚した例を知っているので・・

あなたが信用されていないのでなく、彼女が自分に自信を持てないだけだと思いますよ。実際、その年齢でしたらあなたと別れても魅力的な女性であれば、今後の恋愛、結婚に差し支える事は全くないですし、30までに結婚するのも可能ですし。
彼女自身が自分の人生をきちんと考える必要があるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いつ結婚するのか具体的な時期をだして話をすることで解決しそうです。『オレはまだ自信なかったのに、オマエが結婚したがったから』と言わないようにがんばります。自信とはやっていくにしたがってつくものだと思うのでこれからつけていきたいです。

別れてあげたほうがいいと思います。

26ってバーゲンセールで言ったら、
バーゲン初日と同じですよ。
思いっきり高値で売れるのです。
これがどんどん年をとるごとに値崩れしてきます。
あなた以外に素敵な男性と結婚できるなら、
フリーにしてあげたらいかがでしょうか。
彼女のためにはそれがいいと思います。
男性はもっと賞味期限も長いので
留学から帰ってきても
十分見つかります。
がんばってください。
    • 0

彼女はどうして20代で結婚したいのでしょう。

私の周りで20代のうちは「今はまだ……」と言っていた男性はほとんどが逃げていただけのように思います(私はすでに30代半ばです。振り返ってみると、と言うことです。)
私の周囲で「20代で結婚したい」と考える女性の多くは出産や子育てまでを多少なりとも視野に入れているから年齢が気になるようでした。男性にはピンと来ないことなのでしょう。でも、それを理解して譲歩して彼女が20代で結婚したカップルの方が現在も幸せに暮らしています。逆に延び延びにして30直前、あるいは30突入組はうまくいってない方が多いようです。離婚したカップルもいます。
無理矢理20代で結婚して失敗したカップルもいます。結婚してから男性が完全に逃げた例です。
自分の気持ちをよく考え、今結婚しても自分はダメだと思ったら身を退くことも彼女の幸せです。そんなカップルも知っています。
お互いの幸せを遠い将来を含め現実的にシュミレーションして考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつ結婚するのか具体的な時期をだして話をすることで解決しそうです。完全を求めないである程度将来のビジョンが見えたらすることになると思います。

女性の立場として書かせて頂きます。

お互い納得して結婚というのは、基本だし大事だと思います。
ただ、結婚したら女性には出産という大仕事があり、それには年齢や肉体的限界があります。
彼女がそのことを具体的に考えているかどうかはわかりませんが、女性であるからには潜在的に、若いうちの子供を産まないと、みたいな本能があるような気がします。
その本能(?)が結婚に対する焦りの気持ちを生み出してしまっているのではないでしょうか。
自分もそうだったので・・。
私は、主人が就職した年(24歳)に結婚しました。
主人は、自分の社会的地位が確立してから、と考えていたようですが、それを待っていたら自分がどんどん歳をとってしまう焦りみたいなものをとても強く感じて結婚をせがんだのを覚えているので・・。
子供をもつ、ということも考えて結婚についてもう一度彼女と話し合ってみてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり待たせても彼女が苦しむので、具体的な期間を決めてもう一度生き方、仕事を模索してみることにしました。いつ結婚するのか具体的な時期をだして話をすることで解決しそうです

きっと彼女の周りで結婚する人が出てきて、「早く自分も・・」と思っているのでしょう。

早く結婚がしたいというより、結婚式がしたいのでは?夢見る気持ちは同じ女性としてよくわかります。でも質問者さんのおっしゃる通り、結婚はしてからが大切です。

質問者さんはまだやりたい事があり、ご自分が納得できる時期に結婚したいとはっきりビジョンをお持ちです。2年後、というのは年齢的にもちょうどいい感じですよね。たった2年どうして待てないの?とお思いでしょう。でも留学など環境が変わると、人の気持ちも変わってしまうことがあります。彼女は、自分にもあなたにもそういう何が起こるかわからない不安を持っているのかも知れません。もしも別れることになってしまったら、20代後半の女性は新しい出会いを焦らなくてはなりませんし。

彼女は「結婚はいつでもいい」と言ってる日もあるとので、あなたの意思を尊重したい気持ちもあるようです。ここは彼女のご両親に会ってきちんと自分の気持ちを話し、数年後の結婚を約束して「婚約」状態にしたらいかがでしょう。周りに結婚することを公言できる状態にすると、彼女は安心するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

今度両親に合わせに(合いに)行きます。
一度会ったことあるのですが、今度は具体的な結婚について話すつもりです。留学はもともとお互いしたかったので一緒に行くことになりそうです。

信用されていないというより焦りではないかなと思います。

友人がどんどん結婚して行ってあせっているのではないでしょうか。
私もいつ結婚するかでなく、どう幸せにやっていくかが重要だと思いますけどね。

別れるつもりがないのなら婚約だけでもやってしまえばよくないですか?自由意志で一緒にいる関係とは、一線をひくものだと思います。
両親に挨拶して、婚約指輪を贈って、でも結婚は1、2年待ってくれと・・・それで納得してもらえないなら、あなたが腹をくくるか別れるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

婚約するかしないかが問題でなくて、いつするのかが問題だったみたいです。納得してくれました。互いの両親には顔見せという意味で一度あわせているんですが、今度結婚についてどう考えているかを話しに行く予定です。