プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の一人暮らし

緊急のときに、誰か駆け付けてくれる人はいますか。寝込んだら、御見舞い来てくれますか。
どうお答えしますか?

私は、東京には知り合いがいません。
なにかあったら人を助けたい、
でも人には助けてもらえないです。
東京は、とても孤独な街です。

A 回答 (8件)

それは、東京以外でも同じでは・・・・・・・

    • good
    • 3

助ける人いないね。



病気で寝てても食事来ぬ。
渋々起きて自分で用意になる。
出来ないと悲劇。

名目上、救助隊に名前書いていざというとき動くかはなって見ねばわからぬ。

風邪程度では来ないです。

重症で死んだ場合、だれがいつ発見して処理に向かうかね。

行き倒れ覚悟ですね。

後継いないと財産は国のもの。

    • good
    • 0

何処に住んだとしても友人やご近所との付き合いを深めなければ同じことです。


結局は普段の自分の行動次第という事です。
    • good
    • 0

名犬でも飼いましょう

    • good
    • 0

どこでも一緒です。



東京なら友人を作りやすい都会なので、孤独な街に思えません!
    • good
    • 0

別に東京でなくても、知らない土地で知人も友人もなく一人で暮らし始めれば孤独なのは当たり前です。



東京だから孤独なわけではありません。どこにいたって、助けてくれる人はいないです。

じゃあ大阪市北区なら孤独じゃないか?
名古屋市栄なら大丈夫か?
札幌ならどうか?
博多ならどうか?
広島は?

どこに行ったって同じですよ。
私は山口県下松市にもいましたが、一人暮らしで風邪をこじらせて寝込んだときは頼れる人もいなくて死ぬかと思いました。

私はいま東京にいて、都内で先日引っ越しをして、同時に転職もしました。職場は会社から歩いて5分くらいの近所です。

なれない土地、なれない仕事ですっかり体調を崩してしまい、数日休みました。

「転職早々こんなことではもうクビだな」と落ち込んでいると、職場の同僚が次々と様子を見に訪ねてきてくれたのです。

「体は大丈夫?
何も心配しなくていいから。みんな待ってるから。体が治ったら早くおいでよ。なにかあったらすぐに電話して」

みんな、笑顔でそう言ってくれたのです。
私は泣きました。

東京が冷たいところだなんて言うのは嘘です。

友達を作りましょう。職場の人達とも打ち解けましょう。人の世話をしましょう。誰にでも優しくしましょう。
そうすれば、いつの間にか孤独ではなくなっています。

東京は、元々の人口なんて1割しかいない、よそ者の集まってできた街。だから、新参者にも優しいんです。こちらから一歩踏み出せばね。
    • good
    • 0

病気や怪我で動けない緊急時は救急車を呼びます。


普段から困らないためにも体調管理をしっかりと。
何かあった時に連絡のつく友達や職場の人など。
    • good
    • 0

シンプルな話で仲間を増やせばいいんですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!