アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女です。

最近本当に人生が楽しくありません。

コロナのせいもあるかとは思いますが
なんか思い通りにいかないと言うか、、前はもっと楽しかったのにって思います。

笑っている時もあるけどなんだか寂しいというか、、、

こんな気持ちになることありませんか?

A 回答 (6件)

現代のように何不自由のない世の中になると、こういうばかげたことを言うのが出てくるようになる。


昔は日本もとても貧しかったので、子供のうちから働くと言うことが普通に行われていた。それこそ朝早くから夜遅くまで働くことが当たり前だったのだ。
江戸時代に、芭蕉という人がいたと言うことくらいのことは知っているだろう。
芭蕉の句に有名な「棄児秋風」というものがある。

富士川のほとりを行くに三つ計(ばかり)なる捨子の哀れげに泣有り。この川の早瀬にかけて、浮き世の波をしのぐにたへず、露計(ばかり)の命待まと捨置けむ、小萩がもとの秋の風、こよひやちるらん、あすやしほれんと、袂より喰物なげてとをるに、
猿を聞人捨子に秋の風いかに
いかにぞや汝、ちちに悪(にく)まれたるか、母にうとまれたるか。ちちは汝を悪(にくむ)にあらじ、母は汝をうとむにあらじ。唯これ天にして、汝が性(さが)のつたなき(を)なけ。

無残としか言いようのないもので、これが芭蕉の句か!と言いたくなるほどに悲惨なものだ。
たぶん、読んでも何が書かれているかわからないかも知れないと思われるので、一応簡単な説明を加えると、
富士川のほとりを行くと、3歳くらいの子供が捨てられていた。
このままでは今日か明日には失われてしまうかも知れない命だが、助けてやるわけにも行かない。
袂から食べ物を出して投げ与えた。
江戸時代なので、今のように役所に連絡して担当者を呼ぶと言うことも出来ない。
自分も他の人もみんな生きるのが精一杯で、他人の子供を引き取って育てる余裕など無い。
辛く悲しいけれど、おまえは父親に憎まれたわけでも母親に疎まれたわけでも無い。
生まれた状況に対して泣くしかないのだ。

猿というのは、中国の詩人杜甫の詩に「猿を聴いて実(げ)にも下す三声の涙」というのがある。これは哀猿の習慣を読んだものだが、哀猿に秋を感じると言うが、この秋風の中に捨てられている子に何を感じるか、と言っている。
こうした捨て子の有様を目の当たりにした芭蕉の嘆きが伝わってくるようだが、こうしたことは昔は普通にあったことでもあるのだ。
このような惨めで哀れな子供と比べて、自分はどれほど恵まれているかを考えたことがあるだろうか。
こうした子の無残さを考えたら、自分の言っていることがいかにつまらないことかと言うことがわからないだろうか?
    • good
    • 1

人生、楽しい時は一瞬 ですが、苦しい時や 厳しい時は 多くて、


長く感じる物です。
あなたが過ごしてきた 年月の4倍の暮らしが有る のですよ。

素敵な恋をして、楽しい時間を より多く、作りましょう。
魅力ある あなた ならば、出来ますよ。
    • good
    • 1

私は40代ですが、あなたの年齢のころは仕事をしていまして、少しでも稼いで・・なんて思って必死に働いて、車とか趣味とかに全精力を費やしていました。


20代後半で知り合いの借金を背負わされて、返済までに数年を費やしました。
楽しいという考えとは程遠く、生きていてもいいことないなんて思う毎日でした。
30代中盤から転機が訪れ、収入が一気に上がり、40歳になるころには生活に余裕が出てきました。
しかし、お金に寄ってくる人ばかりで、ウンザリで、その状況が当たり前となると、お金ばかりで幸せではないと思いました。
40代になって新しい目標を設定して、高みを見て毎日苦労しています。
人生を振り返ると、目的に向かって必死に取り組んでいる時が緊張感や適度なストレス、期待感があり、充実していたのかなと思います。
今だけ良ければいいという考え方ですと、これから来る日本の社会を生き抜いて行くことができませんので、まだお若いですから目標を持って過ごしてくださいね。
Goodruck!
    • good
    • 0

それは全てが自己責任の大人になっているからでは?


前が楽しかったのは未成年の特権のおかげですよ。
    • good
    • 1

ありませんね


楽しもうと努力した人が、楽しめるのです
誰かが何かが、自分を楽しませて「くれる」訳ではありません
    • good
    • 0

21歳では、まだまだ、人生楽しいには程遠いのが、一般的だと思いますよ。


21歳では自分の能力としてできることが少ないからです。できることが少ないと、楽しみも自動的に少ない。
できることを増やしていくか、ひとつを追求してゆく方向で今踏ん張りますと、いずれうんと遊べますので、乞うご期待を。
大人は子供よりも楽しく遊ぶもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!