10秒目をつむったら…

どうして猫は夜集会を開くのですか?

質問者からの補足コメント

  • 猫の写真、ありがとうございます。
    猫は高いところが好きですよね。

    >街ネコ社会の安全安心を保つために、集会による意思統一が必要・・なるほど。人間社会と同じですね。人が寝た後の夜のほうが集まりやすいですね。

      補足日時:2021/06/04 20:18

A 回答 (12件中1~10件)

主様のお礼で思い出した事があり、義実家の歴代にゃんこのうち、1人(一匹)だけほとんど毎晩会議に出かける子がいて 、21歳で寿命を全うするまでほとんど毎晩出かけていたそうです。

老猫になり、ヨボヨボと行く姿に飼い主である義父義母は、そんな歳になっても出席しなければならないの?と声をかけると、アー、といちいち返事をして出掛けて行ったそうです。義父義母によると、名誉顧問だったそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

21歳!長老!
じゃあ名誉顧問にもなりますよね。
その猫ちゃんがいないと会議がまとまらなかったのかな。

どんな話し合いをしていたのでしょうね(ФωФ)

お礼日時:2021/06/04 20:09

(パチパチパチパチパチパチ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の仕事に向いているのかも(=゚ω゚=)

お礼日時:2021/06/04 20:29

猫科の動物は夜行性です。


だから昼間は眠そうにしているが、夜になると、目がギラギラ輝いて来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャンギラス?夜にディスコ(古)に行く若者のような。

お礼日時:2021/06/04 20:26

猫は縄張りがあって、よそ者が入ってきていないか、なんかの情報を共用してるんだって、古株が、変わりは無いか、と一声ないて、御座いません。

と黙ってるんだって。犬はマーキングで縄張り主張するけど猫は、新人が来たら喧嘩して追い出すから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。猫の出入りがないかとか報告しているんですね。

お礼日時:2021/06/04 20:24

(夜行性の)猫科の動物はライオンを除けばみな単独行動が多いようです。

本来は群を作って行動はせず、家猫に社会性がついたものでは?(例:飼い主が複数猫を飼うから従う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は群れないですよね。でも夜に集まるんですよね。

お礼日時:2021/06/04 20:02

ネコ社会でも、人間社会と同じです。


街ネコ社会の安全安心を保つために、集会による意思統一が必要です。
昼は各々人間(飼い主)のお付き合いがあるので抜けられません。
人間に悟られないように、人間が寝静まった夜に集会です。

なお、お部屋から出してもらえないネコは参加できないので、
世間知らずになってしまい、可哀想です。
人間のお家から自由に出入りできるようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。情報交換しているのかもしれませんね。

お礼日時:2021/06/04 20:00

夜行性だから夜に友達と遊ぶんだよ

「どうして猫は夜集会を開くのですか?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単独行動ではなく夜は集会なのですね。

お礼日時:2021/06/04 20:00

マスク無しの3密夜遊び が、好きなんですね。



誰かさんと一緒 でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、密で夜遊びする人は猫なのかも

お礼日時:2021/06/04 19:58

幽霊も毎月「例会」を開くみたいだよ。


「霊界」と呼ぶらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの世でも集会があるんですね。
町内会もPTAも面倒くさいのに。

お礼日時:2021/06/04 19:58

いわゆる猫会議というやつで、いまだに理由はわからないそうです。

私は昼間に、家の大屋根に20匹位集結しているのを見た事があり、下から見上げていたら、全員(全匹)からガン見されて見おろされた事があります。あの時に写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達も飼い猫がなかなか帰ってこないと『集会が長引いているらしい』と言うので、どんな話をしているのでしょうね。

お礼日時:2021/06/04 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!