重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

自己都合で退職しました。
ハローワークに行き失業手当の申請に
行きたいのですが…

・退職は去年の9月
・ストレスで会社に行けず退職手続き等は郵送

色々事情があり申請がだいぶ遅いですが(汗
自己都合だと二ヶ月後に給付らしいですが、
いま申請して二ヶ月後だと8月ですが…
退職から1年しか貰えないってことは9月で
終わりだから、2回分もらえるんですかね?

知識なくて世間知らずですいません。
給付申請の対象 不対象があるのは承知です。

A 回答 (4件)

自己都合退職なら、申請してから3ヶ月たすα まーあしかけ4ヶ月後に貰えます



貰える期間は、あなたか、これまで、雇用保険に入ってる会社でどれだけ働いてたか?で決まります

1年以上は働かないと貰えませんし、逆に貰えるとなったら最低3ヶ月は貰えます

なので、今6月も過ぎてたら今申請して、
10月スタートの10.11.12がだいたい貰えるじゃないかと
    • good
    • 1

傷病手当金はもらったかな?


その時に受給延長手続きを取っておくのが順当な手順。今からでもできたかな?その場合は、3ヶ月の給付制限も延長中に終了する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

延長機能があったんですね(汗
やっておけば良かった ってのばかひで。

お礼日時:2021/06/07 19:29

とりあえずハローワークに行って下さいませ?

    • good
    • 0

とりあえず、2か月後の給付条件は、2020年10月1日以降の自己退職者が


対象だそうです。主さんは2020年9月なので、最短3か月+7日となると思います。

後はハローワークで聞いてみたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね…
てことは3ヶ月プラス7日だと
ちょうど9月に入るので…
1回貰ったら貰える期間(1年)が
終わってしまいますね(汗

お礼日時:2021/06/05 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!