プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在61歳の会社員です。
60歳の定年退職を迎えた後、同じ職場で再雇用されて勤務しています。
定年再雇用の場合非常に給料が下がり、給料だけでは生活が苦しく、高年齢雇用継続給付金の給付を受けています。
どなたか詳しい方に教えていただきたいのですが、私が転職した場合、高年齢雇用継続給付金を引き続き給付してもらえるものなのでしょうか?

転職を考えた背景は、最近勤務先の企業業績が思わしくなく、雇用に不安があることです。
定年再雇用の方々にはよくある雇用契約だと思いますが、私の雇用契約にも事業縮小時には会社側が一方的に再雇用者を解雇できる文言があります。
このような状況下では自分の雇用は自分で守らなければどうしようもないので、転職を考え始めています。
ただ、残念ながら私の年齢で転職しようとすると、正社員として扱ってもらえる企業には出会えず、雇用先の定年再雇用者と同じく給料が割引かれた雇用条件の企業しか見つかりません。給付金無しでは生活が苦しいのが現実です。

ネットをいろいろと調べましたが、ちょうど定年を迎えた時点での身の処し方と高年齢雇用継続給付金や高年齢再就職給付金等との関係を解説した記事しか見当たらず、私の様に一旦定年再雇用された会社員が転職した場合の事例や解説を見つけることが出来ませんでした。今の勤務先の人事に聞くわけにも行かないことなので悩んでいます。

どなたか詳しい方がおられましたらご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

退職から1年以内に再就職(雇用保険加入)すれば、条件を満たす限り再度受給は可能です。

空白なく再就職するか空白があって再就職するかで手続きが違ってきますので、詳細はその時ハローワークに確認された方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

この先雇用不安が拡大すれば、出来るだけ早めに転職先を見つけてから今の勤務先を退職しようと考えていますので、うまく進めば無職期間は1か月程度で収まることを前提に検討中です。
chonami様のご回答で安心しました。思惑通りに進めば、失業手当をもらいさえしなければ再度の受給が可能な様なので、安心して転職検討が出来そうです。

まだまだ引退せず、良い仕事をして社会に貢献したいと思います。
どうも有難うございました。