プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在61才です。60才到達時から現在まで賃金は変わってないので高年齢者雇用継続給付金は申請していません。
雇用保険に5年以上加入していますが3月末で退職し失業保険はもらわず別会社に4月転職します。
雇用保険に継続して加入しますが賃金が今より75%以下になります。
この場合、高年齢者雇用継続給付は受給できますか?
受給できる場合は、60才到達時の賃金か、転職直近の6ヶ月間の賃金の平均なのか教えてください。

A 回答 (1件)

> 雇用保険に継続して加入しますが賃金が今より75%以下になります。


> この場合、高年齢者雇用継続給付は受給できますか?
> 受給できる場合は、60才到達時の賃金か、転職直近の6ヶ月間の賃金の平均なのか教えてください
ちっとご質問文の意味が理解できないので・・・変な事を書きます。
「60歳到達時賃金」が現在の勤め先を経由して既に提出(決定)されているのですよね。
お尋ねの給付は「60歳到達時賃金」と比べて、再就職先(雇用保険の被保険者資格取得している事が大前提)の賃金が75%未満に低下した場合に支給されます。
ですので、ご質問文を拝読する限り、受給可能と判断いたします。但し、低下後の賃金額が規定額以上であれば、受給はできません。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在有休消化中でもう会社に出勤いたしません。60才到達時に賃金の登録をハローワークにしたか会社に確認中でしたが今日担当者と連絡がとれました。
賃金の登録はされてないみたいで高年齢者雇用継続給付制度すら知らない無知な担当者でした。
今後の対応が心配です。
ハローワークで賃金登録をしてもらい受給資格確認通知書を受領し新しい会社で雇用保険の加入手続きの時、手続きをしてもらう予定です。ただ新しい会社で事業主が手続きをしてくれるか心配ではありますが。

お礼日時:2013/03/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!