出産前後の痔にはご注意!

先月末日に3年8ヶ月勤めた会社を退社しました。
退社日に雇用保険に加入していなかったことを告げられ、
未加入期間は、20ヶ月分でした(TT)
退社月に遡って2年間納付したようです。

退社日に社長は「ichogograpさんの不利益になるようなことにはしませんので」
と言っていたのに、話をするのは社長の母親だけ。
社長は一切出てきません。
社長である息子は何も解らない知らないから、
責任は、ミスした私(社長の母親=事務)個人の責任だからとのこと。
(ミスしたのが誰であろうと、会社の責任だと思うんですけどね…)

ミスした人に掲示されたのは、
給料から天引きした分を税金(本来私が払わなければいけないもの)で
相殺したい+迷惑料として3万円(何故この金額?)、でした。
(ハローワークの方に天引きした分だけ返せばいいし、
気持ち分は自由に渡してもかまわないと言われたそうです。)
納得できないので、現金は受け取らずに考えさせてほしいと返事しました。

そこで、私から会社に要求できるのは、
どんなことが考えられるでしょうか?
ネットでいろいろ見ましたけど、失業手当を貰うとすれば、
20ヶ月の不足は関係なさそうな気がするのですが
実際はどうなのでしょうか?
雇用保険を継続した時だけ、この20ヶ月が
重要になってくるのかな?とも思っています。
泣き寝入りしか無いのでしょうか?

アドバイスの程、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もし、基本手当を受給されるのであれば、給付に影響はありません。

加入期間が3年8カ月でも2年でも給付日数は同じです。20か月の空白(未加入期間)が影響する場合は、以前にも他の会社に就業していた期間があり、転職のとき基本手当を受給していなかったときです(1年以内に資格再取得の場合、加入期間は通算されます)
もし、それに該当しなければ、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり失業給付を貰わずに、
1年未満に保険期間を継続した時に響いてくるんですね。
でも、今後どうなるかは解りませんので、
現時点では会社には何も請求できないのかと思うと、
悔しいですね。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険加入日のさかのぼりは得か損か?

4月の途中から働き11月の末に仕事を辞めたのですが、試用期間が2ヶ月あったため、雇用保険に加入していた日が満6ヶ月ありません。
職安に電話したところ、(仕事は6ヶ月以上しているので)加入日をさかのぼる手続きを勤めた会社にして貰えば失業給付金は出るけど、さかのぼった期間の雇用保健は払ってね、と言われました。
加入日をさかのぼった場合、雇用保険分を新たに払ってもプラスマイナスで得になるのでしょうか?
また、貰わない場合は職安での手続きはなくなるのでしょうか?
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

失業手当受給したいなら、確実に6ヶ月の加入期間は必要です。
また、試用期間中でも加入対象になりますよ。
試用期間だから加入させないのは「おかしい」のです。
3ヶ月の試用期間があった会社に入りましたが、入社日から雇用保険被保険者になってます。
保険料負担削減のために、会社側で決めてるのかも?

遡り加入して得をするのは、受給できる以外に「加入期間が増える」のです。
1社での加入期間は、今は6ヶ月未満です。
でも、1年以内に雇用保険加入できれば継続できます。
継続すれば、加入期間だけ増やすことができますよ。
それにより、今回遡らなくてもトータル期間が増えます。
たぶん5ヶ月くらいだと思われますが、最低1ヶ月以上働けば6ヶ月になる。

損をするのは、今回の受給権はないということ。
それと、今回の雇用保険加入期間は約5ヶ月程度で終わる。

また、受給権のない人が離職票を持ってハローワークへ行っても、申請手続きは不可能です。
できないのですから、失業手当関連には行くだけ無駄足。門前払いね。
求人閲覧・紹介状発行・面接日決定までは、無条件でしてくれますが・・・。

保険料払ってでも、遡り加入をお勧めします。
今だけでなく、将来の事を考えてもお徳だらけです。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
まずは、雇用保険(失業手当)を知ることからはじめましょう。
知らないでいるから、どうすべきか悩むのです。
知れば、解決策は見えてくるはずですよ♪
労働者でいる以上、知っていて損はありません。
だって、金銭がらみで今後の生活にも影響します。
ほんの少しの保険料で、最低90日の支給が得られるのです。
遡らない=受給できる権利を放棄する

失業手当受給したいなら、確実に6ヶ月の加入期間は必要です。
また、試用期間中でも加入対象になりますよ。
試用期間だから加入させないのは「おかしい」のです。
3ヶ月の試用期間があった会社に入りましたが、入社日から雇用保険被保険者になってます。
保険料負担削減のために、会社側で決めてるのかも?

遡り加入して得をするのは、受給できる以外に「加入期間が増える」のです。
1社での加入期間は、今は6ヶ月未満です。
でも、1年以内に雇用保険加入できれば継続できます。
継続すれば、加入...続きを読む


人気Q&Aランキング