プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このごろマッサージにオイルを使うようになりました。
香りが良いものも多くて気持ちいいですよね~。

で、入浴時にもアロマオイルを入れてみたいと思っているのですが、家ではお風呂の残り湯を洗濯に使っています。
質問というのは、このオイルを入れた残り湯が洗濯に使えるか?ということなのです。
(ちょっとカテ違いでしょうか?)

入浴剤なんかだと「洗濯に使えますがすすぎは清水で」と言うものが多いので、そのようにしています。

使えないとしたら、入浴時にオイルを使う方法はどんな風にしたらいいでしょうか?
皆さんの方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

オイルによると思います。



私は洗濯の時に、殺菌効果としてエッセンシャルオイルを利用しています。(ティーツリー等)
拭き掃除等にも利用出来ていますので問題は無いと思います。

但しオイルによっては、色が付いてしまったり、日やけをおこしてしまうような柑橘系の物は避けた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
そうですか!洗濯に使えるオイルもあるんですね。
少しずつ試しながら使ってみます。

お礼日時:2005/02/27 00:45

私は普段、5mlのホホバオイルに3滴ほどのタンジェリン(柑橘系)のアロマオイルを混ぜて入浴しています。

お風呂の残り湯で洗濯していますが、量がごく少量だからかも知れませんが、特に問題はないようですよ。(あ、うちの物干しは日当たりが悪いから日焼けを起こしにくいのかも?!)一度タオル等で試してみられてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
オレンジの香り、私も大好きなんですよ。
少しずつ試しながらやってみます。

お礼日時:2005/02/27 00:46

こんにちは。



基本的には
エッセンシャルオイルのみを入れた場合→○
エッセンシャルオイル+キャリアオイルで希釈した物を入れた場合→×
と言われています。

これは、エッセンシャルオイル(精油…ラベンダー等のアロマオイルの事です)は揮発しますが、
キャリアオイル(ホホバその他の植物油)は揮発しにくく、成分がお湯に残っている為です。
又、No1の方がおっしゃる通り、柑橘系のオイルの一部には色素等の成分が残ることがあり、洗濯物に付着する可能性はあります。

ただ、お風呂にそのまま入れる場合、水と油ですのでお湯の中にオイルが溶ける訳ではなく、どうしてもオイルは上に浮きがちになります。
浴槽に浸かっている時に常にかき混ぜながら…でも良いのですが、
ハチミツや牛乳等で希釈してから入れた方が肌には優しいです(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。

>エッセンシャルオイル(精油…ラベンダー等のアロマオイルの事です)は揮発しますが、
キャリアオイル(ホホバその他の植物油)は揮発しにくく、成分がお湯に残っている為です。
又、No1の方がおっしゃる通り、柑橘系のオイルの一部には色素等の成分が残ることがあり、洗濯物に付着する可能性はあります。

なるほど。そういうことなんですね。
アロマセラピーアソシエイツなどのバスオイルも使ってみたかったのですが、それはお洗濯には使えなさそうですね。

お礼日時:2005/02/28 09:15

No3の者です。

何度もすみません。

使用したことはないのですが、確かアロマセラピーアソシエイツのバス&シャワーオイルには
キャリアオイルとしてココナッツ油が含まれている物があったように記憶しています。

アロアソではありませんが、ヴェレダのバスミルクは洗濯には使えませんでした。
注意書きを無視して(笑)使ってみた所、洗濯物に強く香りが残ってしまいました。
結局洗い直しで無駄な水を使うことに…
注意書きや成分で怪しいと思ったらやめておくのが賢明かもしれませんね。

長々と失礼致しました。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もお答えいただきありがとうございます。

そうですね。アロアソにはココナツ油入ってますね。

>ヴェレダのバスミルクは洗濯には使えませんでした。
注意書きを無視して(笑)使ってみた所、洗濯物に強く香りが残ってしまいました。
結局洗い直しで無駄な水を使うことに…

貴重な体験談、ありがとうございます。
入浴につかうときはエッセンシャルオイルにするか、
次の日それで洗濯しないことに(^^ゞします。

お答え頂いた皆様、誠にありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!