アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコを5匹かってますが、ノミですごく困っています。家ネコで外に出てないため、今まではそんなにひどくなく、フロントラインをしたらそんなに被害はなかったのですが、今年はなぜか、とてもひどくて私を含めて人間がかまれて、ずっとかゆみがひかず困っています。ネコもずっとかきつづけています。まず、いい痒み止めあれば、教えてください。それから虫刺されの跡が残らないためには、何かいい方法あれば教えてください。今はひたすら粘着テープで家中ペタペタしてますが、ノミ対策あれば教えてほしいです。

A 回答 (8件)

ネコは風呂が嫌いだけど、猫用のノミ取りシャンプー使って洗ってあげるとか、あと動物病院でもらえるノミ除去用の薬をもらうとか。


ノミは、1日、2日ごとに卵を産んで、2週間後には成虫になるので
家の掃除も毎回しないと、そこら中、ノミの卵だらけになってます。
ノミは1か月で1000匹増えるって言われてますからね。

https://www.bravopets.jp/owner/cat/%E5%81%A5%E5% …

こちら、ノミの対策サイトですので、ご覧ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2021/06/06 16:15

うちには4匹いますが、蚤なんか出たことないです。


まず猫ちゃんたちを動物病院にすぐに連れて行ってあげてください。猫ちゃんを外に出していないのなら、飼い主さんが草むしりなどした際にくっついてきたのでしょうか?5匹を自分で完璧にシャンプーするのは無理だと思います。蚤が1匹でも残ってたらアウトです。動物病院かペットショップでシャンプーしてもらって、その間にバルサン焚きましょう。全部の部屋や、押入れもにもバルサンしてください。その後は毎日掃除機は勿論のこと、ペット用の「ノミ、ダニスプレー」毎日噴霧しましょう。
人間の痒みは皮膚科へ行きましょう。虫刺されの跡が残らないようにするにはなるべく掻かないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 16:15

ノミとり櫛はお使いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かんたんにできるこもいてるのですが、怖がるこもいて難しいです

お礼日時:2021/06/06 16:17

掃除が一番効果的ですよね。


布団も毎日掃除機かける。
そして、ノミを家に持ち込んでいるのは人間なので、この季節は、家に帰ると直ぐに着替えて、直ぐに洗濯するとかの工夫も必要です。
虫刺され跡は、浸潤療法がよろしいです。そして治す過程で、ビタミンB群を沢山取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、掃除頑張ります

お礼日時:2021/06/06 16:18

頻繫に 蚤取り櫛で取る・・くらいですね



多頭飼いなら それが一番効果的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネズミとりに張りついていて、ダンボールに入れて捨てられた猫がいて、人間をすごく怖がっているので、なかなかさわれないです。私が寝てる時だけ寄ってくるので、フロントラインは枕元でなんとかさせましたがブラシングは無理だと思います。

お礼日時:2021/06/06 16:28

ムヒアルファEXを持ち歩く。


患部を冷やす。
部屋を涼しく(寒く)する。
「ノミが嫌う物」を検索。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ぜひ買いに行ってきます

お礼日時:2021/06/06 16:29

粘着テープも有効な方法ですが、退治するには掃除機、スプレー、燻煙剤などを使う手もあります。


湿気をなくし、定期的に猫を綺麗にしてあげるといいです。
痒み止めは、ムヒアルファEXをおすすめします。
ノミは辛いですが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ買いに行ってきます

お礼日時:2021/06/06 16:29

蚤取り/蚤避けの首輪とか下記の薬とか色々あります。

ペットショップやドラッグストア/ホームセンターのペットコーナーなどで店員に聞くと良いでしょう。
https://www.petgo.jp/lp/protectplus?utm_source=g …
バルサンなどで部屋全体の蚤の駆除も重要です。
https://osusume.mynavi.jp/articles/1516/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/06 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!