【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

トヨタGRヤリスRSグレードの購入を検討しておりますが、去年にスタットレスタイヤを購入しました。
215/55/R17のホイールなのですが、入りますでしょうか。
P.C.Dは114.3の7.5Jです。

A 回答 (5件)

わっ、


7.5って書いてありましたね。

(No.4です)


でしたらタイヤは「225/45R17」です。

お持ちの現在の17インチのインセットが「45〜42」であれば何の問題もありません。(注:インナー不安あり。後述)
(38までなら問題なく使える物と思います。これも後述)

これより内側に引っ込む(インセット数値の大きい)ホイールなら、私なら使いません。仮に内側がどこにも擦らなくとも。

これより外に出すホイールなら、好きなだけ出せます。(好きなだけという意味は、ホイールが決して飛び出さない範囲でという意味で、且つタイヤははみ出さないようにという意味です。)

8J & 225/40R18 に対し 7.5J & 225/45R17 は片側2〜3ミリずつ細身になりますので(製品により多少違う)、純正状態でGRヤリスRSのタイヤがフェンダーからどれ位引っ込んでいるのか私は知りませんが、巷で8-18で行けると言われたインセットより更に「2」程度外に出せるという計算です。
(ホイールリムフランジはタイヤより4ミリ内側。ディスク面の突出が無ければ。)

つまり、8-18でインセット40でいけるなら、7.5-17で225/45R17ならインセット38で、いけるかな?ってとこ。



書きながらちょっと気になってるのは、トヨタが何故か17インチは無茶苦茶小さなタイヤにしてるのですよね。
https://faq.toyota.jp/usr/file/attachment/019508 …
その上でインセットも5mm出してる。
(215/45R17すっ飛ばしのまさかの205/45R17)(外径が小さい分には法的には問題無し)

これは何かを避けようとしているのかな?インナーの何か。
つまり外径を多少小さくしてまでも、細く、しかも向こうへ、って感じ?
ここまで外径小さくされたら、買う側だって嫌でしょうから。納車移動のためだけのタイヤホイールセットには見えませんし。


私の言いたい事、分かりますよね?
7.5は7より片側6.35mmずつ広がるのです。つまりインセット38でも純正より4.35mm内側に入り込むので、そこは理解しておいて下さいという意味です。





で、最後に、発想を変えた別の話をしますが、
どうせタイヤが使えないサイズなので、無理にそのホイールを使おうとするのではなく、7-17インセット40か38で、225/45R17にするのが一番幸せじゃないか?って思うのです。

7-17の5-114.3インセット40か38なんて、wedsやTOPYあるいはヨコハマやダンロップやブリヂストンのホイールで、タイヤとのお買い得セット販売多くありますよ。価格調べるだけならフジコーポレーションでLEXUS/IS/2013〜2016 IS250で225/45R17出て来ますよ。インセットの有無は各ホイールHPから探して下さい。
    • good
    • 0

タイヤでしたら、ダメです。


225/40R18 https://toyota.jp/gryaris/
に対し、215/55R17では外径が大き過ぎてダメです。


ホイールは、分からないです。なぜならご質問者様からの、お持ちのホイールの情報が何も無いからです。せめてこのような納品書でもあればここまで分かります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12378124.html?order …)の No.4

タイヤから見て6〜7.5インチなのでしょうけど(アフターマーケット用の17インチ5-114.3だと6や6.5はほぼ無いからきっと7か7.5なのでしょうけど)
インセットと、7か7.5なのかの情報はとても重要です。


17インチについては(少し検索するだけで出て来ます)
https://www.taiyakan.co.jp/shop/hamamatsu-takaba …
(ブリヂストン系 販売店 タイヤ館)

16インチ(個人の書き込みでよく分からないが、16インチで、同じ車でしょ?)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/11831 …



詳しくはこちらを参考にしてみて下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12382397.html?order …)の No.9 (& No.7 )
    • good
    • 1

「RS」買うならフロントブレーキローターは小さいので


17インチホイール履けますが、インセット次第では無理です。

純正で「18 インチ 8J +45 mm」なので
7.5Jなら+52~+38くらいまでOKかと。

ハブ径は60より小さいホイールはあまり見掛けないので大丈夫かと。
    • good
    • 3

使えません。


 GRヤリスは、17インチではブレーキキャリパとホイールが干渉します。

 尚、余談ですが。
 オフセットの情報が御質問にありませんが、『異常なインセット量』が多い現代のクルマでは、ホイールオフセット量は直径やPCDと同じくらい重要な情報です。

 GRヤリスは標準でインセット45㎜と大き目で、オフセット量は多きいより小さい方が相性はよい様です。(装着するタイヤによるところが大きいですが・・・インセット38mmぐらいまでは、直径がやや大きくなる傾向があるスタッドレスでも入る様です。但し10mmもタイヤを飛び出させると、その分チェーンクリアランスは減ります。フェンダー内側と干渉しない様に、特に薄いプラチェーンが必要になるでしょう。)
 っというワケで、スタッドレスを買い替える時のご参考までに。
    • good
    • 1

純正で18インチですよね。


フロントディスクブレーキのキャリパーも18インチ用になっていますね。

厳しいかもね。
オフセットでも合わないかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!