プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからUQモバイルに携帯会社を変えました。

WiFiをひろっている時はもちろんサクサク進みますが、4Gの場合は全く進みません。
Yahooニュースくらいならなんとか進みますが、マンガを読んだりゲームをしたり動画を見たり…というのが全く出来ません。
居住地は大阪市内なので、電波が悪い場所ではないと思います。
ちなみに、機種はauの時から変更しておらず、新しいタイプのiPhoneSEを使用しています。

UQモバイルをお使いの方、みなさんこんなもんなんでしょうか?
改善策等あったら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

> そんなバカな事はしていません。


「SIMロック解除済み」で しかも

UQモバイル専用の「プロファイルをインストール済み」であるなら

あとは「端末の再起動漏れ」くらいしか思いつきません

プロファイルのインストールが 実は失敗していた

という可能性も否定できないのでダメもとで

以下の作業は全て当該端末(iPhone SE)にて行う

(1) UQmobileのプロファイルを削除
  「設定」
    ↓
  「一般」
    ↓
  「プロファイル」
    ↓
  「UQ mobile」のプロファイルを選択
    ↓
  「削除」
    ↓
  確認画面で「削除」を実行

(2) 端末を再起動

(3) 端末の通信設定をWi-Fi:ON、モバイル通信:OFFに変更

(4) https://www.uqwimax.jp/assets/v2/mobile/support/ … へアクセス

(5) https://www.uqwimax.jp/mobile/support/img/profil … に示されている手順に従ってUQmobileのプロファイルをインストール

(6) 端末を再起動

大雑把に こういう手順で問題が解決しないのであれば

端末の故障が疑われるので修理に出すことをオススメします
    • good
    • 0

> iPhoneSEを使っていますが


auで契約りようしていた端末を転用していますか?

それだと「SIMロック解除」の手続きが必須ですが

”何もしてない”ってオチじゃ無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなバカな事はしていません。

お礼日時:2021/06/10 22:23

同じ会社でも、ブランドの違いの差別化しているために、若干の速度的な差が発生してもおかしくはありません。



また、KDDIのあうブランドは超過後は、128kbpsですが、うqブランドでは、超過後は、300kbpsか1Mbps。超過後でも300kbpsなら動画は厳しいですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiFi通信下での使用に限ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 07:56

基本的なところをいくつかチェックしてみましょう。



UQモバイルには、くりこしプランS/M/Lがあります。
どれを選んで、今現在どのくらいまで使っているのでしょうか?
プランS(3GB)で既に天井に達している可能性はないですか?
その場合、追加データチャージ(有料)しない限り、月末まで上下300kbpsに制限されます。

UQモバイルのターボ機能は、自ら(高速モード|節約モード)を好きなタイミングで切り替える機能があります。それを誤って、節約モードに設定してないでしょうか?節約モードはくりこしプランSが300kbps、くりこしプランM/Lが1Mbpsに速度抑制する代わりに、月間データ消費量が上がりません。

どちらもUQポータルアプリで、直近のデータ残量やモード切替えスイッチがあるので、確認してください。


あとは、Wi-Fi環境下と4GLTE モバイル環境とでは、アクセスするサイト側で Cookie 判別が異なることがあります。設定>Safari>履歴とWebサイトデータを消去を使って、過去の履歴を消してみることです。累積した端末識別子がいたずらすることはよくあるので、スッキリ消してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くりこしプランSですが、ほぼWiFiなので通信使用量は0.5Gです。
通信制限はかかっていません。
履歴削除も試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 07:55

UQモバイルはauと違い通信速度の切り替えができます。


節約モード(300Kbps)になっているのではありませんか?
https://www.uqwimax.jp/mobile/norikae/data/

一度確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モードは節約になっていません。
また、通信制限もかかっておらず、使用量は0.5Gです。

お礼日時:2021/06/10 07:54

使っている機種を明確にしてください



おそらく実装内容でau網に合致するのが

LTE:B1だけ という実装貧弱モデルである事が予想できます

※ au網においてLTE:B1 はPHS網に隣接する利用バンドであるが為、ガードバンドを設け、利用者数が多い都市部には拡充整備しない方針を取っているので利用感度が上がる理由には足りません

UそもそもQモバイルはau網を利用するので

使用する端末の実装がau網に偏重してない限り

実運用面において「通信不良」に見舞われますよ

「SIMフリーなら どのキャリアでも使える は大嘘」

という事を常々、言ってますが コレがその理由であり

現実ですから SIMフリーである事より

利用するキャリア網に どれだけ偏重しているか

コレが一番、重視すべき点だと理解し

au網に偏重した機種に買い替えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iPhoneSEを使っていますが、昔のタイプではなく最近出た大きくなったSEのタイプです。

お礼日時:2021/06/10 07:53

UQモバイルです。



UQモバイルのキャリアだからではなく、4Gが今の時代にもう対応していなくないですか。

ゲームなどは以ての外です。

1年半前4Gすら既に動かなくて、アップデートが出来なくなったため対処として3Gに下げられたんですから、、、、

パソコンのWindows7が使えなくなったように、スマホも時代に合わせて買い替えて行かないと、何か観るんでも運営サイトが最新の機種に合わせたバージョンのところ、あなたの古い電波がそこについて行くことは不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4Gがそぐわないという事でしたら、こちらではどうもできないのでWiFi利用時だけで諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!