単二電池

イスタンブールの黒海の出口を塞き止めたら 黒海は氾濫してイスタンブールは水浸しになりますか。
グーグルマップを見てて 気になって質問です。

A 回答 (2件)

同様に、ジブラルタル海峡をせき止めたら、地中海は氾濫してナポリやニースは水浸しになりますかね?

私的には、こちらの方が気になります。

また、間宮海峡と、宗谷海峡と、津軽海峡と、関門海峡と、対馬海峡をせきとめたら、日本海は氾濫して新潟は水浸しになりますか?
日本地図を見れば、誰もが気になります。

紅海の南東のバブ・エル・マンデブ海峡をせき止めたら、紅海の周りは砂漠ばかりだから、海水が蒸発して陸地になるのかなあ。
イスラエルの死海みたいな湖が残るかもしれないなあ。塩分濃度 33%。
    • 0

ボスポラス海峡を閉鎖したら、汎濫するかどうかは分からないのではないでしょうか。

一時的にはまだ、貯水量に余裕がある可能性。

アフリカとヨーロッパの間にある、ジブラルタル海峡は、600万年前に、地殻変動で閉鎖され、67万年間は干からびて塩田に成りました。

当時とは気候が違うので、私には分かりませんが。

何しろ人類が、樹上生活から地上に降り、2足歩行を始めたのが、190万年前〜170万年前。
身長90cmほど。

蒸発するほうが早い気がします。
すぐ上は、ウクライナの大肥沃地帯であり、水を使いますので。
ただ、最近は異常気象で、大洪水があれば。
ときには、イスタンブールの浸水、冠水はあるでしょう。

AIシュミレーションがあれば、面白いです。
    • 0