ショボ短歌会

新居のカーテンの色でモヤモヤしています。
私が結婚前に住んでいた自分の部屋は、居心地よく過ごせるために妥協はせず、特にカーテンを失敗すると毎日気になって仕方ないのでじっくり考えて決めていました。

今は結婚して新居に移り、主人と家具など見て回っていたのですが、最初はあなたの好きにしていいよと言っていたにも拘らずある日突然、自分は全部ニトリで十分だったしあなたに合わせていた!家具に拘りすぎだと怒り出しました。(家具代はほぼ私の出費です。)
自分は家具は何でもいいのに家具のことばかり考えすぎだとのことでした。

後日カーテンを見に行くことになり、主人の希望通りニトリへ行きました。私が部屋に合うと思うものがなかったので主人に任せましたが、やはり部屋が暗くなり私の好みの色味でもないので気持ちが少し落ち込みます。

私にとって、毎日目にするカーテンは気持ちを左右する大きな存在です。こんなにモヤモヤするのなら、1人で決めて取り替えたいと思うのですが気持ちに理解がないため、替えたいことを伝えるときっと怒るので言えません。

このモヤモヤはどうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ケンカはしたくないのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/06 16:15

A 回答 (2件)

本当かどうかは分かりませんが、

男女で色に対する感覚が違うという説があります。

参考:https://online-fstyle.com/column/%E7%94%B7%E5%A5 …

質問者さんにとっては色は重要なのでしょうが、
ご主人にとってはそれほど重要ではなかったのでしょう。

本来であれば、重要だと思う方が決めるべきだったのかもしれませんが、
今さら変えられないのであればしょうがないです。

少しでも、見える範囲の色味を良くする工夫をしてみるのは
いかがでしょうか。
好みの抽象絵画(大きめの絵画)を買って、壁にかけるとか。
ポスターやカレンダーでも良いです。
または、間接照明で色を変えられるようにする方法も考えられます。

せっかくの新居ですから、少しでも過ごしやすくしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、確かにカーテンを選ぶ時、ブルーでもトーンの違いや色味の違いを気にする私に対して、主人は全部同じ青だろうという反応でした。男の人は見える色の範囲が狭いというのは納得です。
好みの絵などを壁にかけることも嫌がり出したので、色々難しいところです。。

主人に気づかれない程度に、徐々に変えれるところから変えようかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

全部外して別の物にしましょう。

この回答への補足あり
    • 0