あなたの習慣について教えてください!!

会社のノートパソコンで、通常デスクで使うマウスと出先で使うマウスを分けたくて、
今まで使っていた無線マウスの他に、もう一台新品だけど古い、小さくて持ち運びが良い、
エレコムの無線マウスのサーバーUSBを指して2つ使えるようにしました。

どちらもWIN10の標準ドライバーで動いています。
エレコムの方は専用ドライバーがあるのですが、それ会社のパソコンということもあって
インストールしていません。古いマウスということもありますし。

1時間もしないうちに、以前から使っていたマウスがまったく動かなくなりました。
後から付けたエレコムのマウスは反応します。
再起動させても状況は変わらずです。

1日たってから、以前の使っていたマウスが動くようになったのですが、
今度は「○○のポインタは××」みたいなエラーが出てきました。

①これは、やはり以前から使っていたマウスのデバイスを一端削除して、
マウスのサーバーを指し直して、改めて認識させる方法しかありませんか?

②又、無線マウスは2台以降は使えないものなのでしょうか?

ノートパソコンを持ち歩く仕事は初めてなので、戸惑っています。
みなさんどうされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>無線マウス

Windows 10では、ワイヤレスマウスとBluetoothマウスがあります。どちら?
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスマウスです。

マウスポインターが正しく動かないときは、

1)入力装置「フラットポイント」の機能が、動作に影響している可能性
2)パソコンを再起動
3)アプリケーションや周辺機器の影響を確認
4)マウスの使用に適した場所で使用
5)マウスとパソコンの接続を確認
6)マウスを清掃
7)ドライバを再インストール
8)BIOSの設定を初期化
    • 0

基本的にUSBワイヤレスマウスとかって、専用のドライバーなりなくても動きます。

専用のドライバーが必要なものは、4ボタンマウスや5ボタンマウスで一部ボタンを変更したいとかになると、ドライバを入れなければならない。

それでなければドライバなどを入れないでも使えますので・・・

一般的なマウスなら、HID準拠マウスってなるから、それを削除すればよいことになります。

ワイヤレスマウスといっても、途中がワイヤレスだけでありただのマウスですから、2台以上接続して使えます。
同時に接続して、同時に利用したら面白い動きをしますけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hid準拠マウスにもありますが、同じ所にマウスメーカーの名前の物もあります。

その2つを削除ですか?