プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでいう、質問の内容だったり
回答 お礼文であったり。

A 回答 (10件)

回答者側は釣り質問に反応しない事、


質問の内容をしっかり把握して質問に対する回答をする事。
例えば、『退職時に作業着はクリーニングして返さなければならない法律はありますか?』という質問に対して『クリーニングして返すのは常識です』といった的外れな回答をしてしまうとトラブルになりかねません。

そして、質問者側は質問の内容を具体的にする事。釣り質問、感情的な質問投稿はしない事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者が、釣りのつもりで質問しているかは
見極めなければならないとは、常々思っています。

「なぜ、そんな(馬鹿な)ことを聞くの?しかも
短文で内容もないし・・・」
でも、本人は切実な状況かも知れませんし。

回答者は そこはしっかり判断して、「知らないで聞いて
いるのだ」という優しい気持ちで回答してほしいものですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 18:03

うーん。



ネット上に書き込む以上、その人の性格が多少なりともあらわになります。
※それこそツイッターとかで、短文書き込むならともかく。

当然、書き込む以上、その内容が気に入らない、あるいは悪意を向けて反応を愉しむ輩もいます。

 ただ思ったのですが、いざこざはそんなに起きて無いと思いますよん。

だって9割以上が、質問しっぱなし~の無反応ですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにほとんどは、無反応の(それもどうかと思うが)
質問者が多いでしょうね。

でも、稀に、一つの回答に執着して、攻撃的なコメントをする
人を見かけます。
何に怒りのスイッチが入るかは、人それぞれなので、
注意が必要かと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 18:14

ネットは公共の場で有ることを忘れない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこを弁えられない
人が多い気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 18:10

いざこざ。



って、
別に押しかけたりしないでしょッ!
金振り込む訳ぢゃ無いし…。
裁判で死刑にもなりませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言葉上でも十分いざこざですよ。

見ているだけで、心苦しくなるような
やりとりを、ここでいう フリートークでは
よく見かけましたよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 18:11

たまに質問に対する回答ではない場合受け付けないとか、ブロックしますと書いてある人がいます。



そういう人の質問に限ってまともに答えてもダメなのです、ひねくれた質問なのでひねったアドバイスをしてあげないとダメ。
アドバイスしてブロックされたり、くつじょつ的な回答された事しばしば。

なので、そういう人には回答しない。
普通にしてるが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ 前置きのある質問ですね
私は、一切開きませんでした。
ろくな質問がありはしませんでしたから。

唯我独尊的質問ばっか…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/06 18:09

真摯に回答するだけです。

自分では軽い冗談だと思うようなことも本気で怒る人がいますので!
そのような人はブロックしてくれますので直ぐにわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョークのような質問に、ジョークのように返したら
相手は本気の質問だった…

よく見かける光景です。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 18:08

リアルで人と接する時と同じことに気をつければいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうありたいですが、
面と向かわない ネットの世界で人格が
変わる人もいると聞きます。
自分もそこは気を付けていたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 18:06

>こうしたQ&Aサイトで、見知らぬ他人といざこざを起こさないために心掛けるべきことって何でしょうか?



質問文/回答文に気を付けることですね。
例えばある一文をとってそこだけを攻撃したりする質問者さんや回答者さんがいます。
全体的にみれば大したことがないのに、良識を振りかざすような人がいますので…。

あとは、ム…ムムムと思うようなことを書かれても丁寧に補足をつけたりすることで後々変に絡まれる事がないような気がします。
私が質問者さん回答者さんの喧嘩をみていると、どちらかの説明不足なことも多々あるようにみえるからです。

よくあるパターンに質問者さんが一方的にブロックして、別カテゴリで回答者に〇〇された!と再質問をされる方をよく見ますが、なんというか解決したいならそういうのはやめたほうがいいのになあと思ってみています。
質問というより腹いせ質問みたいなのはちょっとやめたほうがいいのでは?と思うことがしばしばです。
解決はその場でしましょうと、いつも心の中で思っています。

あとは、もうどうしても避けようのない合わない相手や荒らしみたいな地雷に当たったら、華麗にスルーするしかないのかなと。
お互いに地雷に気を付けて参加できたらいいですね。(^-^

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を締め切った後に
質問ではない形で、まともにユーザー名を挙げて
攻撃をする「質問」をたまに見かけます。

直前に何かいざこざがあったのだろうと思いますが、
悲しくなります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 18:05

偏った、自身に都合のよい回答を求めてる方が多い傾向にありますので、


素直な意見を回答とするしかないんですよね(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「・・・ですよね?(ますよね?」の同意を求め、系ですね。
反対意見を言うと、かみついてくるパターンが多い。

言い方さえ間違えなければ、大丈夫だとは思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 18:00

何事も普通にしておくことです。


きちんとした質問や回答をしていれば大丈夫。
そんな人がいたら正直ブロックするか、無視するか。どうせネットの世界、相手にしないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう おかしな質問は無視する。
きちんとした質問は、真面目に答える。

自身がした質問に、「絡む」奴はブロックする
基本ですね。グーの。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/06 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!