電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっとワクチンの大規模接種のペースが上がってきたようですね?

一年前は場所がない人がいない安全が確保できない、とやれない理由を並べていました。

でも広い場所くらい大都市でもいくらでもあります。

医師が足りないなら歯医者さんでも薬剤師でも医学生でもいくらでもいます。

腕を出してもらって打つ側が移動していった方が効率がいいです。

この程度の話なら一年前からお笑い芸人がバラエティ番組で普通にしてました。


アイデアならいくらでもあるんで政府はただ邪魔をしないでほしいですね。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    やろうと思えばいくらでもできますし2年前から出来たことはいくらでもあります。

    知恵やアイデアは現場にあります。

    予算をつけないで地方に丸投げし責任だけ取らすやり方をずっと続けていたので現場が動けなかっただけです。

    予算を握っているのが政府ならやはり政府の責任です。

    メディアが邪魔なのは言うまでもありません。

      補足日時:2021/06/08 06:12

A 回答 (6件)

>政府はただ邪魔をしない



同感です。
さらにいえば同様に野党や朝日新聞も邪魔しないでほしいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/07 15:54

>そういうことではないんだな



そうそう、要するに「オレは正義だ悪いのはお上だ」という高校生並みなんだよアンタは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでもないんだな。

オレは自分が正義だなんて一ミリも思ってないし全てお上が悪いとも全然思ってないよ。

ただ政府は普通の感覚を持ち合わせてないしセンスもないんだから邪魔さえしなければいいのになあとは思ってるけどね。

因みに交番のお巡りさんや自衛隊の人は政府の人とは言わないよ。
私が言ってる政府とは最終的な政策判断をする人とどこにいくらお金を出すか決める人かな。

お礼日時:2021/06/08 15:05

なんだか「大人はみんな嘘つきだ」とうそぶく高校生みたいな議論です。

もちろんこれは社会をまるで理解していない無知で独善的なクソガキの戯言に過ぎません。

あなたの言う「政府」って、一体どこからどこまでを言うんでしょうか。一般的には国の省庁とそれを統括する内閣、少し広く見れば省庁の管轄下にある警察や自衛隊なども含むでしょう。

まず、ワクチンを確保したのは政府です。中心となったのが厚労省か菅首相か河野ワクチン担当相か知りませんが、いずれにせよ「政府」の範囲内です。何もやらないでいたら日本は今でもろくにワクチン確保できていないはずで、韓国や台湾のように大慌てしていたはずです。

ワクチン確保についてはこんな記事もあります。田原総一朗の書いてることなのでどこまで本当かわかりませんが。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bebbce521c7593 …

接種の始まりが遅かったのは、諸外国に比べて承認が遅かったのも一因でした。で、なぜ遅くなったか、厚労省が外国での治験データだけで承認せず、「日本人独自の」データを要求したからです。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articl …

これ、厚労省を自らの仕事を失いたくない抵抗勢力と見ることも可能ではありますが。どちらかと言えば子宮頸がんワクチン含め今までずっとワクチンに懐疑的な態度だった国内世論の反映でもあります。政府にいつも注文つける野党だって「慎重な対応を求めていた」のです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bebbce521c7593 …
たまたま変異株による感染拡大が起きてしまったせいで、野党もマスコミも接種が遅いのは政府が無能なせいだと大合唱していますが。お前ら自分の言ってたことおぼえてないのかと呆れてしまいます。

そして、接種が自治体への丸投げになったのは、我が国にはそれ以外の選択肢がなかったからです。以下に解説がありますが、何歳の誰がどこに住んでいるみたいな情報は各自治体しか持っていない。
https://anond.hatelabo.jp/20210520175754
去年の一律給付金が役場経由になったのもそのせいです。国が情報を一元管理していれば、イスラエルや韓国みたいに国主導でものすごい勢いで接種できます(ただし韓国はワクチンを確保できていないため、手元にある分を打ち終えた時点で急失速しています)。

じゃあどうすればよかったか。平時から備えとけばよかったと言うことに尽きるのですが。政府を批判するとしたらそこでしょうに。



ちなみに、政府というか菅政権はなりふり構わずワクチン接種を推し進めています。歯科医や臨床検査技師にワクチンの注射できるようにしたのは、半ば超法規的措置です。法律を改正しなければ違法とされることを通達ひとつで認めちゃったのですから。

以下、こんな見方もあります。書き手の岩田健太郎は、昨年クルーズ船に乗り込んで政府の対応を批判し物議を醸した医師です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd57cc17e25270 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部読んでないけどそういうことではないんだな。

カッコはいいけど結局定義だとか法律だとかしか言えないんでしょ。

お礼日時:2021/06/08 12:17

邪魔してるのはメディア(朝日、毎日系)や野党でしょう。


あとは都道府県にまわされる
都道府県の能力によって差が出てるだけ。

>広い場所くらい大都市でもい…
アクセスは?普通の開業医で打てば済むこと 和歌山では実践して成果を上げてる、担当者も少なく手一杯机上の空論だよ だから自衛隊に頼む。
>医師が足りないなら歯医者さんでも薬剤師でも医学生…
自分らの既得権を守るために 医師会が猛反発 
だが和歌山は上手く医師会と連携を取りやってる。
>腕を出してもらって打つ側が移動
それは無理 制止して集中して初めて打てる行為 年寄りの先生も多い。

政府は邪魔をしていない 都道府県に丸投げだよ。
大阪市が可愛そうだ 都構想の失敗で大きな市一つ 6つに分ければ効率的に接種も進んだが自衛隊の力を借りやっとのこと、
反対した年寄りが打てないのだからしかたが無いがね。
    • good
    • 0

>政府はただ邪魔をしないでほしいですね。


邪魔してるのは 医師会とメデイア、コメンテーターの人達ですよ。
コメンテーターは出来ない場合のネガティブの拡散
市町村が必死でやり繰りしてやってることの批判しか言わない。
医師会は医師のための集まり 国民の安全性よりも医師を第一に考える
主治医が患者に打つことにも積極的介入をさせない。

停電等の事故の廃棄ワクチン1000回分廃棄とか目くじら立てて追求する
当全人的ミスは困るが 想定内の事だ、
米ファイザーから6月末までに1億回分が供給
米モデルナも4000万回分が6月末までに供給
それでも メデイア、コメンテーターの人達は追求する。

>医師が足りないなら歯医者さんでも薬剤師でも医学生でも…。
医師会の反対でできないだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決定権があるのが政府なら各省医師会を説得できない政府の責任ですね。

お礼日時:2021/06/07 15:54

高齢者の接種は完了させるからオリンピックを開催しても大丈夫というのが約束でした。



菅首相 高齢者接種「7月末までに2回接種終えるよう取り組む」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210423/k10012 …

しかし、高齢者の2%しか2回完了していません。

政府が公表している全国の高齢者に占める割合は、1回目を終えた人が20.1%、2回目を終えた人が2%となっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210605/k10013 …

「7月末までに2回接種終える」のは達成できないでしょう。自民政権が掲げた目標を達成したことなどないから予想通りですが。
しかし、今回は国民の生命がかかっています。国民を犠牲にオリンピックを強行するのは許しがたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政治を諦めると楽になりますよ。

今はなんにもしなくていいから邪魔だけしないでほしいと思ってます。

お礼日時:2021/06/07 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!