電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナのワクチン未接種なんですけど、今の日本ってほぼ収束状態じゃないですか。これからワクチン接種して意味ありますか?

A 回答 (10件)

え?貧乏だったんですか?



ならやるしかないな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りょうかーい。

お礼日時:2021/12/04 06:14

弱毒じゃない株に感染したときに死ぬ確率を上げるので、今が生命保険の死亡時金額を上げておくチャンスかもしれませんね。


そのうちにワクチン接種が保険料に反映されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そだね~。

お礼日時:2021/12/08 12:32

これからはワクチン接種してないと待遇が悪くなりますよ?



地域限定のgotoトラベルもワクチン接種パスポート持ち限定って話を見ましたしそういったサービスが受けられなくなってきます。そんなサービス自分は金持ちだから割引などいらないという質問者さんは関係ない話ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕、貧乏です。

お礼日時:2021/12/03 20:35

収束状態とは言っても、毎日100人以上の新規感染者がいます。

仮にずっとこの状態が続いたとすると、国内全体で年間4万人くらいは感染する勘定になります。これってだいたい、交通事故の重傷者数+死亡者数と同じです。

交通事故なんてめったに起こらないからシートベルトなんてしなくていいだろう、任意保険なんか入らなくていいだろう、事故ったらそれまでのことさ、と考えるメンタリティの人にとっては、ワクチンなんて不要かもしれません。

もちろん感染者数は今後上にも下にも大きく振れる可能性があるし、ワクチン自体にも一定のリスクはありますが。しかしながら、1日100人強という数字を「収束」と感じるのは、それ以前があまりに多かったことによる「慣れ」、すなわち感覚の麻痺のせいだということは知っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 20:37

・接種を推奨していない国はないと思います。


・接種は個人の自由ですからあなたの思うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~い。

お礼日時:2021/12/03 20:38

意味があるかどうかはわかりませんが、感染ですから目に見えないものですから、最悪の状況になった時、打たなかったら自己責任ですから、自

分だけは重症化しないなんて事も約束されてないし、結局感染したら自分以外の人も感染してしまう、みんなあなたのような人ばっかりだったら何十年立っても感染者減らないですよ あなた以外の人がほとんどワクチン打ったから感染者数が減ったんです せめてたゃんとマスクして下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
マスクもするし、ワクチンも打ちます。

お礼日時:2021/12/03 20:38

オミクロンが入ってきているので、接種できるなら接種しておいた方がいいです。


今後も接種はできますが、ワクチンが効くようになるまで一ヶ月以上はかかります。
その間に感染者が増えてしまったら、あなたが感染するリスクが上がります。
オミクロンには従来のワクチンは効きづらいという見方がありますが、なにもしないよりはマシなはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
尾身クロンに対抗するために打ちたいと思います。

お礼日時:2021/12/03 20:39

ワクチン接種は保険のようなものと考えたら良いのではないでしょうか。


火事にあう可能性は無いと思うので火災保険には入らないとか、病気になる生活はしていないので医療保険には入らないとか、十分安全運転を心がけているので自動車保険には入らないとか。
どのレベルの保険に該当すると考えるかはご自身の判断ですが。
なお、ほぼ収束状態と“完全に”収束状態の間には大きな違いがあると思いますし、“日本で”というなら海外から入ってくる可能性は排除できませんので、ワクチン接種に意味がないということは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいねー。
保険に例えると分かりやすいですね。
事故に遭う(感染する)確率は低くても、もしもの為に「打つべし!」ですね。

お礼日時:2021/12/03 20:41

分からないですね。



感染者が減っているのはたしかです。
でも、ウィルスがいないから、ではないです。
たぶんワクチン接種者が多いからでしょう。

接種者は感染しても無症状だったり軽症だったりします。
しかしそれは「ウィルスを持っていない」ということではないです。
もっているけど、自分は症状が出ない、というだけです。
持っているのだから、呼気からはウィルスが出ます。

それを未接種者や免疫力の弱い人が吸い込めば感染し、発症する可能性は大いにあります。
だから、店舗やバス、電車でも「ワクチン接種者もマスクして消毒してください。大声で会話しないでください」と注意書きしているのです。
ワクチン接種者が多い=ウィルスがいない、感染しない、ではないからです。

接種するかしないかは任意です。
感染者が少ないといっても、感染する人はいるわけです。
自分が感染した時は、その人にとっては、感染率100%です。

それを理解した上で、自分がどうするかは自分で選択してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱い回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。。

お礼日時:2021/12/03 20:42

個人の自由ですから自分の思うようにしてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほ~い。

お礼日時:2021/12/03 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!