アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖にある防波堤からハタや青物を狙いたいです 

釣っている人に聞くとどの方もハタは専用タックルでした

鰤やヒラマサねらいの方はルアーか餌で多少ちがいました

ハタはえさをつけてちょい投げしたいです

青物は泳がせです

磯には行きません

竿やリールをハタ用や青物用にそろえるのでなくワンセットでまかなえないでしょうか?

道糸はスプールで変更するとして竿やリールを増やしたくありません

ダイワやシマノ、がまかつではなく安い竿やリールでハタ用や青物用に揃えて体験してみればと

良く言われますがそれはそれで使わなくなったらかわいそうです

いつもは硬めのバスロッド/5000番スピニングリールとダイワサーブ遠投タックルで無理矢理いろんな釣りをしていますが釣りの幅が広がらないので限界を感じました

どなたか、私はこのタックルでやってますよやおすすめなどありました教えて下さい

参考にしたいです

A 回答 (2件)

>竿やリールをハタ用や青物用にそろえるのでなくワンセットでまかなえないでしょうか?


皆さん 個々に釣り場も違うし魚の大きさも違います
これっと言うのは難しいですね
底物用で試すのは?

リサイクルショップで安い物を探す方法も有りますね
探せばダイワもガマもシマノも古くて安い物を売ってます
1本買って試せば 自分の釣りに不要&必要な物が分かります

基本 5mくらいの竿と底物用リールが良いと思います
大型の魚の初期スピードを止めるのは バスロッド&シーバスロッドなどでは歯が立ちませんね
もちろん スピニングよりもベイトリールが良いです
ドラグの力が違います

それと 手持ちで無くピトンにセットした釣りが楽ですね
長く 重い竿を1日中持つと体力が持ちません
    • good
    • 0

単なる知識だけの回答ですが・・・



ハタ、ブリ、ヒラマサ
全てフィッシュイーターで、且つ泳層も似たようなものだったような・・・
(ハタはもちろん、ブリやヒラマサクラスは、底付近)

なので、全て泳がせでやるのはダメですか?

仮にブリやヒラマサの泳層が違っても、仕掛けだけ変えればいけそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2021/07/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!