アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日300ページ読書をしたら確実に読書力はつきますか?小説です。

A 回答 (5件)

小説だけでも、岩波文庫縛りで一日一冊をノルマ、なら、それなりに読書力が上がると思います。

例えば富士見ファンタジア文庫とか電撃文庫(ラノベレーベル)だと効果は1/3以下かな。
読書ゼロだと永遠に読書力は上がらないので、まずは何かを読む行為が第一歩。

読書力を上げるには、まず第一に良質な文章をどのくらい読了するか、が肝要だと思います。
そのためには、ある程度の時の試練に耐えた文章、すなわち古典作品が必須です(いわゆる文豪の諸作品、及び外国語翻訳作品や古文・文語文の現代語訳なども)

さらに、文章の論理構造を掴む能力も必要なので、歴史書等ノンフィクション、政治論・経済論・社会論・哲学書のスタンダード(高校世界史・政経・倫理の教科書・資料集で取り上げられているような著作)も必須です。
ラノベ1万冊、あるいは名作小説だけで3000冊よりは、バランスよく論説文を取り混ぜて1000冊の方が読書力を上げる上で有益です。

※ラノベは読みやすさ最優先で執筆・編集されているので、いわば離乳食や流動食(病人にお粥)、せいぜいコーンフレークかチキンラーメンのようなものです。
    • 0

「何もしないよりはマシ」な程度ですね。

毎日1ページで良いので、内容をしっかり理解する読み方をすれば、1週間で読書力(?)は目に見えて向上します。
……自分の言う「1ページ」は新聞紙面のことですけどね。

ライトノベル300ページはマジで意味ないぞ。(ちょっと言いすぎな気はする)
    • 0

1日50ページでも3年続ければ読書力はつきます。

• 0

全く読まない人よりは語彙が増えるし、情報を処理する能力、構成力は上昇するでしょう

あとは何を読むか、どう読むか、覚えるか、などで変わってきます
    • 0

ページ数を目標にしてたら確実ではないと思います。

読書力は読了数なので冊数ベースです。
同じ作家だけ読んでても同じ読解力しか身につきませんし。
    • 0