ショボ短歌会

MLBは、投手が松脂を使うことを厳しく取り締まろうとしていますが、MLBは、こんな事に時間と労力を使うべきではないですよね?
審判も松脂の取り締まりなんかしたくないですよね?
審判だって投手に嫌われたくないですからね?

投手が松脂を使うのは、ボールが滑って、すっぽ抜けないようする為で、死球を避ける為です。ですから松脂の使用を認めるべきです。

それに、松脂の使用でボールの回転速度が増して「すごい変化球」に成るのを観客も見たいです。

その結果、投手が有利に成り過ぎるならバッテリー間を長くすれば良いですよね?
バッテリー間を長くする事は、打者にも投手にも良いことですよね?
打者は死球を避け易くなるし、投手はピッチャーライナーを避け易く成りますからね?

A 回答 (6件)

松ヤニを使用するのは速球の回転数あげるため。

使うと1分間の回転数が300~500回転も増えます。

現在は禁止されてるのに使う行為は黙認されてるも同然の状態。ルールに正直に従ってる選手と、こっそり使ってる選手とがいる。このため不平等になっているのが問題なのでは。完全に禁止にするか、ルールを変更して使用可にするかハッキリすれば、平等になると。

あと、MLBは独立リーグの試合で投手とホームの距離を長くする実験を今年の後半戦で行います。ただ、変化球の変化するタイミングとかを考えると、MLBに導入されるまでには至らないのではと思いますけど。
https://full-count.jp/2021/04/15/post1073523/
https://www.baseballchannel.jp/mlb/61922/
    • good
    • 0

すっぽ抜けなくなると、今度は引っかけちゃうだけ。


ストレート、フォーク・・と球種毎に 滑り止めたり、滑らせたり・・・なんて塗りなおしてたら時間かかってイライラしちゃいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った事を言ってますよ。投球には時間制限が有ります。

お礼日時:2021/06/11 10:31

>>何故、松脂を使ってはいけないのか、さっぱり分かりません。



だ・か・ら・、ロジンバッグ使用は許されてます。って。
ロジン=松脂
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら、なぜMLBは投手を取り締まるのですか?投手の自由にさせておけば良いではないですか?

お礼日時:2021/06/09 09:17

ボールに異物を付けてはいけない…と言うルール、今まで当たり前の様にルールで取り締まってきました。



が、ここに来てダルビッシュも異論を唱えています。

「投手が滑り止め対策してはいけないのなら、打者がバッティンググローブをしたり、滑り止めスプレーをグリップに吹き付けるのも同様に規制すべき」
また
一時期、ホームランが出過ぎる点を問題視された時期がありましたが、
その際、「連盟は打者に対して何らかの規制をしたのか?」
答えはノーで、単に反発係数の低いボールを採用しただけ。

球速が出過ぎる、変化球が変化しすぎる、と言う前に、打者に対しては規制をかけず、投手ばかりに規制をかけるのは、明らかに不公平だと。

投手がボールに異物を付けてはいけないと言うルール、私もこれまでは当たり前の様に捉えていましたが、ダルビッシュの言う事にも一理あるな、と思います。
    • good
    • 0

ロジンバッグ使用は許されてます。


投手が自ら持参することはなく、審判員が検査の上、提供。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、松脂を使ってはいけないのか、さっぱり分かりません。禁止するから、面倒な事に成るのです。禁止しなければ、それが普通に成ります。

その結果、三振が多すぎるなら、バッテリー間を長くすれば良いのです。

そうなると、打者は、バントヒットの可能性が増えます。

お礼日時:2021/06/08 11:26

>投手が有利に成り過ぎるならバッテリー間を長くすれば良いですよね?


制球の事しか考えていないのでしょうか
バカなことをおっしゃる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリー間を長くして問題が有りますか?

お礼日時:2021/06/08 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!