電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしを一年するとなれば最低で年収いくらぐらいあれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

自分が独り暮らしを始めたときは郊外でしたが手取り12万ボーナス30万ぐらいでしたが何とかなりました。

家賃は確か4万ぐらいです。
    • good
    • 0

どこで一人暮らしするかで、倍どころか3倍も違ってきます。

    • good
    • 0

生活の仕方で全く違います。


自分は3食自炊で(昼弁当持参)、月の食費1.2万円あれば足りるので、日用品費0.5万、水道光熱費1万、服飾関係1万、プラス交際費で、居住費以外に5万あれば生活できます。(ただし大物家電とか冠婚葬祭を考えると予備費は取っておきたい)
まあ実際にはこの他に趣味や習い事の出費をしてますけどね。
    • good
    • 1

家賃と地域によります。


家賃以外の生活費は住んでいる地域で大きく違います。

東京の23区内、それも中心に近い地域なら生活費は高いです。
地方都市の郊外なら安いでしょう。

そういう条件抜きには生活費を語るのは無理があります。
それでも、ざっくりした金額を知りたい、ということなら、

生活費が極端に高い地域を除いて、手取り年収300万、家賃6万がギリギリの線ではないでしょうか。
生活レベルもカツカツです。
    • good
    • 1

物価の安い県でしたら手取り10万でも生きていけない事はない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!