幼稚園時代「何組」でしたか?

人間の本質、本性を理解していない方が数多くいらっしゃるということに憤りを感じています。
人間に期待しない、希望を抱かないための三原則
・人間は神ではなくゴミ、過大評価しない
・人間なんてこの程度
・人間は理性という皮をかぶっただけの猿

このことを理解していれば、人間に期待など微塵も抱かないと思うのですが。
皆さんが人間に失望した瞬間を教えて下さい。

A 回答 (40件中11~20件)

ミケランジェロの「最後の審判」「システィーナ礼拝堂の天井画」「ピエタ」「ダビィデ像」、ラファエロの「アテナイの学堂」「 ベルヴェデーレの聖母」、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」「モナ・リザ」、ヨハン・シュトラウス二世の「美しき青きドナウ」「ウィーンの森の物語」、ウィリアム・ワイラー監督の「ベン・ハー(BEN-HER)1959作」、とスタンリー・キューブリック監督の「2001年 宇宙の旅」、サー・アーサー・チャールズ・クラークの「幼年期の終わり」「都市と星」、ジェイムズ・パトリック・ホーガンの「創世記機械」「星を継ぐもの」など人類の至宝と言える優れた作品が数多くある。

アインシュタインやニュートンなどの優れた科学者が宇宙の謎を解明して来た。なので、私は人間に失望はしていない。誇らしく思う。
    • good
    • 1

>このことを理解していれば、人間に期待など微塵も抱かないと思うのですが。


>人間の本質、本性を理解していない方が数多くいらっしゃるということに憤りを感じています。

ふむ。

>皆さんが人間に失望した瞬間を教えて下さい。

「同じ人から矛盾する発言、主張を聞かされたとき」です。
つまりはあなたの言う「人間の本質」は嘘であるか、あなた自身が理解できていないということです。

一つだけ。

>・人間は神ではなくゴミ、過大評価しない

ゴミですらない。
    • good
    • 1

> ・人間は神ではなくゴミ、過大評価しない


> ・人間なんてこの程度
> ・人間は理性という皮をかぶっただけの猿

というのが事実であれば、「人間の本質、本性を理解していない方が数多くいらっしゃる」ことも、「人間なんてこの程度」だからでしょ?
このことを理解していれば、人間に期待など微塵も抱かないのだから、その人間が「人間の本質、本性を理解していない」としても、憤りなんか感じないでしょ?「人間なんてこの程度」なんだから。
つまり、貴方は人間に期待しちゃってるわけですよね。期待しているのに、貴方の期待通りじゃないから、憤るのです。
つまり、貴方もしょせん、「人間の本質、本性を理解していない方」の一人だということ。貴方自身が失望しちゃうような人間の一人だということ。
まあ、それも含めての「人間なんてこの程度」なのかな?

> 皆さんが人間に失望した瞬間を教えて下さい。

うーん、失望ですか・・・?
ネット上で、コロナのワクチンにはマイクロチップが入っていて、接種すると身体を乗っ取られるのだ!とか主張している人を見た時には、「日本人にもこれほどのバカがいるのか・・・!」と衝撃は受けましたが、失望と言うほどまではいかなかったかな。
結局、貴方の言う通り、最初から期待してなきゃ失望もしませんからね。
    • good
    • 0

これは驚き。

人間の本質を理解している人が居るとは!!
    • good
    • 1

貴方の言ってることが仮に正しいという前提で、自分自身が理解してるならそもそも憤りを感じないと思いますよ。

    • good
    • 0

人間の本質、本性を理解していない方が数多くいらっしゃるということに憤りを感じています。


 ↑
その代表が、社会主義であり
サヨクです。



皆さんが人間に失望した瞬間を教えて下さい。
 ↑
失望もクソも、初めから期待など
していません。
だから失望もありません。

なぜなら、人間がどういうものか、自分を
見れば一目瞭然だからです。

期待する方が、頭がオカシイのです。
    • good
    • 0

そのあなたも人間です。

 ゴミ・その程度・猿です。そして失望です。
    • good
    • 1

失敗を恥じてばかりで実に変えられない人の思考だな

    • good
    • 0

いまこの質問文を読んで、失望しました(苦笑)。

    • good
    • 0

すごい思想だけど



その世界の住人にはなりたくないですね

失望した瞬間( ̄~ ̄;)まだないかな!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す