プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の弟夫婦のことで、すごい嫌悪感をもっています。人として、思ってはいけない、言ってはいけないような感情ももっています。
主人の実の弟なので、主人に言ってもいい気持ちはしないと思います。
そう思って我慢をしていたら先日、感情が爆発して、主人を一方的に責めてしまいました。

責めてしまった自分、それでも義理弟夫婦への気持ちが変わらないこと、我慢しなくてはいけないこと、これら全てが辛くて、誰か友達に言っても自分がそういう感情をもっていることが悪いと分かっているので、言えません。

でも、誰かに聞いてもらって、受け止めてもらいたいです。
これは、診療内科的なところへ行っても大丈夫な案件でしょうか。それとも別の機関があったら、教えていただきたいです。


批判や否定的な回答は、避けていただけると、有難いです。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 3人の方、アドバイス、ご意見ありがとうございました。
    義理夫婦への対応策をもつことができました。
    いろいろやってみて、自分の気持ちが落ち着く方法を見つけようと思います。

      補足日時:2021/06/10 07:50

A 回答 (3件)

私は義兄夫婦に腹が立っているのですが、夫も同じ思いなのでやり過ごせているんですよ。


なのであなたの不満の大元は、ご主人の理解の無さによるところかと存じます。
愚痴だけならここ(教えてgoo)でも良いと思うんですよ。
でも聞いてもらうだけでは解決には至らないでしょ?
私は夫婦カウンセリングをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義理夫婦に対して、似たような気持ちをもっている方のご回答嬉しく思いました。

夫婦カウンセリングも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2021/06/10 07:44

親族間のトラブル自体を診療内科で相談するのは、ちょっとおかしい気がしますが、それによって現れた症状を相談するのは、別に良い気がします。



参考リンク

心療内科に行くべき人はこんな人|受診目安・初診前の準備【医師監修】 _ Medicalook(メディカルック)
https://epark.jp/medicalook/person-who-should-go …

心療内科に行くかどうか迷ったら _ 徳島の心療内科・精神科・認知症外来 そよかぜ病院
https://sei-ryu-kai.or.jp/889/

今回のようなケースは、義弟さん夫婦と疎遠にするのが一番だと思いますが、旦那さんがそうさせてくれない感じですかね。あるいは、義弟さん夫婦が積極的に関わってくる感じですかね。

何が嫌で、何を改善して欲しいのかを、旦那さんに話すのが妥当だと思うのですが、それはもう伝えられたのでしょうか。

伝えても改善されないなら、離婚するのが良いと思いますが、そう簡単に出来る事ではないですよね。

旦那さんか、義弟さん夫婦に直接、改善して欲しい点を何度も伝え、同時に、いつまでも改善されない場合の為に、離婚の準備も進めて行くのが妥当ではないでしょうか。

行政等の第三者に入ってもらうのも良いかと思いますが、WEB検索してみましたが、なかなか妥当な機関が見付からないですね。

ただ、質問者さんが具体的にどういった事で悩まれているのか分かりませんが、「義弟夫婦が頻繁に遊びに来てストレスだ」というレベルの事ですと、なかなか行政まで巻き込む事は難しいのではないかなと思います。

それは、夫婦間、親族間の生活上のトラブルになると思いますので、結婚生活を継続されるか、離婚されるか、質問者さんが選ぶしかないかなと思います。

あとは、このサイトでも、悩みを聞いてもらうのには良いかと思いますが、このサイトはあまり愚痴を言うには適さない所もありますので、主婦の方が多い「発言小町」なんかがの方が愚痴を聞いてもらうには適しているかも知れません。

発言小町
https://komachi.yomiuri.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな対策案と具体的なアドバイスをくださり、ありがとうございます。

ここで相談させていただいて、アドバイスや共感をいただいた回答を見ただけでも、気持ちが落ち着いた自分がいます。

「発言小町」等も考えていきたいと思います。

お礼日時:2021/06/10 07:41

病気ではなく、話を聞いて受け止めて貰いたいのだから、心療内科はちょっと違うかもです…。



あなたの場合は、電話相談室とかの方が適切かと思います。
「生活の悩み相談」など、検索してみてください。都道府県によっても違いますが、そういった悩みを話せるところがあります。

身近な人に言えない場合は、第三者に聞いてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も少し違うかもしれないという気持ちがありつつ、相談させていただきました。
「生活の悩み相談」など検索して、第三者に聞いてもらうところを探そうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!