アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良と言い当日よく休む会社の後輩(女)
当日の朝に体調が悪いと言ったり熱があると言ったりして休む後輩がいます。何回かならわかるんですが、今年は毎月1日やら数日やら休みます。あと仕事を教えている僕が休むとその数日後にだいたい休みます。もちろん有給があるので権利を使うのはいいのですが、あまり回数が多いと本当に?って思います。特に体が弱いとかではないと言ってはいますが。この前は熱があってPCR検査が予約出来ないとの理由で約1週間休んでました。書類の提出も会社で必要ないので本当に行ったかは定かではないです。
というように本当?ということが多くて、ウソじゃないかとも思っています。
ウソを突き詰めるか、そっとしておくべきか?

質問者からの補足コメント

  • 課長が後輩の仕事を一部手伝ってるので、あまり休まれると負担は大きいです

      補足日時:2021/06/09 12:33

A 回答 (6件)

その子が休むとあなたの仕事に大幅な支障がでるなら会社として対応しなきゃだよね。

 そうでないなら放っておく。
    • good
    • 0

なにか問題はあるのだろうか。

俺なら「私事」とちゃんと書いて休んでるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩が本来やるべき仕事を課長がやっているので、休まれると休んだ分の仕事を手伝わなくてはいけなく負担は大きいです

お礼日時:2021/06/09 12:40

体調が悪くなり休むなら、普通は当日朝の連絡になりますよね。

それは仕方ないとして、
"僕が休むと数日後にだいたい休む"〜というのは、あなたが先に同じように休まれているのですかね?
それ以上に後輩の方がやや多いということですかね?
課長が後輩の仕事の一部を負担しているなら、負担に思われた課長が本人に確認し、社会人としての体調管理を注意すべきですね。身体的だけでなく心の病気も多いです。
あなたが困るというのでしたら、課長に、あなたが困る内容を挙げ、相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

過去の自分の経験ですが、貧血がひどかったときは平熱が37度超。


免疫が落ちているために風邪をひくと数か月治らないという状態でした。
もちろん他にもいろいろな病気があり得ますし、心療内科系の病の可能性もあります。
憶測で突き詰めるのはよくないです。
何かあったら相談してほしい、と言うことだけ伝えて、あとは様子見が妥当ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ちゃんと朝連絡は来るのですか?


だとしたら
それでほっておくしかない。
信じようが信じまいが
休んで迷惑かけている事に違いは無いのだもの。
休みの多い人って休み癖が付いているから
対して考えていないんですよね。
寝坊して起きれなくてしょっちゅう休んでいる人
医者へ行って見て貰えって言われた時
「私はそう言うので薬を飲むのは嫌いですから」
と言って拒絶したとかしないとか。
そう言う問題じゃないよねって頭抱えてた。
最終的には夜眠れなくて朝方寝込んでしまうから
はっと気がついて起きるんだけど
今から仕度してたら間に合わない。
どうせ間に合わないなら休んじゃえ。という事で
キチンと朝電話して休んでいたんだって。
でも会社としては首にする事は出来ないから
話をして自分でどうするべきかを決めてもらったって言ってたよ。
現状を話して予定通りに仕事が進まなくて
結局残業対応しなきゃならない。
今は働き方改革で残業を認める状況ではないので
どうしたらいいだろうかって。
真剣に考えて結論出したらそれを実行して欲しい。
ちゃんと出勤さえしてくれれば問題ないからと諭したけど
結局ダメで自ら退社していったんですって。
後は
家庭の事情で
どおしても週末は休んで介護しなきゃだとか
色んな事情を抱えている場合があるので
仕方ない場合もあるんだけど
上司や会社側には
きちんと伝えるべき事を伝えて
理解を求めるようにしなきゃいけないんだけど
そう言う事でもないんですものね。
負担が大きい課長さんが黙っているなら
主様もほっておくしかないと思いますよ。
ある人が言ってました。
その人が居たらラッキーと思う事にしたって。
居ないものとして一か月の予定を居る人に割り振って計画立てるから
居れば仕事が分散できてラッキーだよねって思えると。
凄いポジティブやなぁ~って言ったら
しっかりボーナス査定させてもらってますからって。
    • good
    • 0

有給を相手さんが持っていれば


相手さんに非はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!